久留米で洋食ランチ@茶の華庵労研饅頭(ろうけんまんとう)@愛媛・松山

2009年01月17日

かけ流し!博多温泉 富士の苑。

現在は福岡市の郊外のみならず、中心部にも
あちこちにスーパー銭湯や温泉施設が増えました。
ココ博多温泉『富士の苑』はその中でも加温加水、ろ過循環なしの
完全掛け流しの温泉です。


県外から友人が遊びに来たときに行ったトコ。
実は、その友から教えてもらった温泉処です。
最寄り駅は西鉄大橋駅ですが、離れているので、
そこからタクシーで5分弱くらい。
今回はJR博多駅からタクシーで行って15分位だったかな(失念)。

静かな住宅街の中にあります。
1階ロビーは、田舎の温泉旅館の雰囲気。
実は日帰り湯だけでなく宿泊も可能だそうです。
平日の午後、常連さんと思しきお客さんが数人、それに
地元民シニアグループがカラオケ大会などしてるのか
お座敷が賑わってました。

富士の苑4

泉質は、カルシウム・ナトリウム塩化物泉。
すっごくしょっぱエグいです。
内湯の他に露天に寝湯があって
眺めは期待できませんが、ゆっくりできます。
大好きなサウナもありましたが、今回はかけ流しの温泉のみ堪能。

詳しい記事見つけました:福岡県博多温泉旅館富士の苑

富士の苑3

ちょっと面白かったのが脱衣場や浴場のあちこちにある貼り紙。

富士の苑1

ひと昔前の大浴場はひとつの社交場であり、
子供達は大人からマナーやエチケットを学びました。
今は他人に注意されるコトがなくなり、その代わり、
こちらには、タブーリストが山のように貼ってあります。
ココで修行したら、この後どんな大浴場に行っても上客間違いなし(笑)。

富士の苑2

【施設名】富士の苑(ふじのえん) 
公式HP:博多温泉・掛け流し天然の湯「富士の苑」
ゴルフ練習場も併設した 都心の温泉旅館

【住所】福岡県福岡市南区三宅3-19-1(南市民プール東側200m那珂川河畔)
【営業】10:00〜22:00 ※要確認
【料金】休憩コース10:00〜17:00 800円
1時間コース10:00〜22:00の間 400円 ※料金表
【定休】日帰り利用は毎週火曜日定休。(但、16時〜22時は温泉入浴のみ営業)
宿泊、祝祭日、お盆、お正月、GWは無休。 ※要確認



kimono_ann at 10:11│TrackBack(0) お出かけ。 

トラックバックURL

久留米で洋食ランチ@茶の華庵労研饅頭(ろうけんまんとう)@愛媛・松山