安い・簡単・あんかけ白菜丼。久留米で洋食ランチ@茶の華庵

2009年01月15日

もちもち!白いタイヤキ♪@武屋

【店名】武屋(たけや) 小森野店
【住所】福岡県久留米市小森野4丁目7-11
    スーパー『あんくる夢市場』の敷地内
【営業】 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

白いたいやきの武屋さんの本店と他支店。
本店:福岡県三潴郡大木町蛭池187-1
筑後店:福岡県筑後市熊野平免蔵68-1
柳川店:福岡県柳川市下宮永115-2
久留米店:福岡県久留米市大手町1-6
八女店:福岡県八女市馬場52-1
佐賀店:佐賀県佐賀市南佐賀1丁目22-1
荒尾店:熊本県荒尾市下井出1616-67
湯布院店:大分県由布市湯布院町2635
八幡店:北九州市八幡西区千代が崎1-2-1


茶道仲間の友人から教えてもらいました〜。「1回食べてみな。」
白いタイヤキ…ナニソレ?
オンナやってるのにスイーツにはお土産以外縁遠いアタシ。
鯛焼きなんて食べるの子供の頃以来だわ〜。
帰宅後、早速調べると、この『白いたいやき』の武屋(たけや)って
アチコチに支店があるほど有名みたい。
楽天にもお店がありました。

【楽天市場】白いたいやき武屋
武屋のたいやきは、「ミックス粉+武屋の企業秘密」で
出来たてはもちろんですが、冷めてもモチモチですので
夏場でも美味しく頂けます。


白いたいやきの武屋@福岡県久留米市小森野。
ある平日の午後の行列(笑)。

行列?@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

中身は、小倉あん・白あん・カスタード・チョコ・キャラメルを選べます。
キャラメルは新メニューらしいです。
1個約80gで140円。

メニュー@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

ホントだ〜。白い
表面はそれほどカリっとしてなくて、しっとりタイプです。

白いたいやき@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

グニーッとちぎってみると、中身はたっぷりキャラメルクリームです。
キャラメルカスタードなのかなぁ。
粘度があって、唇にまとわりつく濃厚感。
シッポまでクリーム入ってます。
鯛焼きの皮部分は、なんというか小麦の弾力じゃなくて、
タピオカ澱粉のモチモチ感です。
昔ポンデケージョ(ポン・デ・ケイジョ)っていうブラジル生まれの
チーズ風味モチモチパンが流行りましたが、あれのタイヤキ版です。
でも、もっとしっとり柔らかいです。
お米の国日本では『モチモチ食感』が崇拝されますので、
ヒット商品になったんでしょうね。

キャラメルクリーム@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

お持ち帰り分です。
フツーは冷めた鯛焼きはあまり頂けませんが、
これは冷めても美味しいんだそうです。
っていうコトは少々遠いトコへの手土産にもいいですね。

白いたいやきs@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

お持ち帰りにすると、こんな案内紙が入ってます。

案内書き@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

コレは、希望すれば無料で頂けるタイヤキのハシッコ部分です。
通常はカットして処分するトコですね。
きしめん位の太さで、厚手の餃子の皮位の厚さです。
お味噌汁やスープの実などに利用できるんだそうです。
エコですね〜。

たいやきのハシッコ@白い鯛焼き(たいやき)の武屋・久留米

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
もちもち!白いタイヤキ♪@武屋

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

武屋 小森野店 (たい焼き・大判焼き / 宮の陣、肥前旭)
★★★★ 3.5



kimono_ann at 10:00│ スイーツ・土産・名物。 

この記事へのトラックバック

1. 極小ギョウザの娘娘(ニャンニャン)@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:04
仲良しのお友達グループで久留米B級グルメ三昧。久留米で有名な餃子屋さん『ギョウザ五十番』に引き続き、また他の人気餃子屋さんへ。『ぎょうざの娘娘(にゃんにゃん)』。
2. 洋食ランチ@久留米市田主丸『あかまつ』  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:05
最寄り駅のJR久大本線の田主丸駅。 筑後川一帯は河童が名物なのでカッパデザインです 『レストラン ウッドハウス あかまつ』。 田主丸駅から耳納山麓に向かって、車で10分弱くらいかなぁ。
3. 農家レストラン花酢里@久留米・田主丸  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:06
先日母ちゃんとランチしたお店@福岡県久留米市田主丸町。 筑後平野に位置する田主丸は、博多からだとJRを乗り継いで スムーズに行けば1時間位で行けるトコにあります。 その田主丸町の道沿いにある古民家を改造したお店。
4. 出没!アド街ック天国ランキング【久留米編】  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:09
アド街ック天国ランキング【久留米編】南京千両本家・久留米大砲ラーメン・又兵衛・うえ野・武ちゃん・あやこ・丸永製菓・立花うどん・・富松うなぎ屋・ふかほり邸・五十番・鯉の巣・シャルマン・丸星・かわむら・中央亭・味のタウン
5. 占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月05日 09:23
久留米B級グルメ三昧。福岡県久留米で有名な餃子屋さん『娘娘(にゃんにゃん)』と同じ建物内で、お隣にある焼鳥屋『とり康』。ママさんはお客さんには無料で四柱推命占いをしてくれます。すごい当たります!
6. もちもち!白いタイヤキ♪@武屋  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:43
友人から教えてもらいました〜。「1回食べてみな。」 白いタイヤキ…ナニソレ? 鯛焼きなんて食べるの子供の頃以来だわ〜。 帰宅後、早速調べると、この「白いたいやきの『武屋』(たけや)って アチコ...
安い・簡単・あんかけ白菜丼。久留米で洋食ランチ@茶の華庵