クックパッドの人気『鍋』レシピ集。安い・簡単・あんかけ白菜丼。

2009年01月13日

雄屋 わさび@福岡・天神・今泉

【店名】雄屋 わさび(たけや わさび)
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-18-42
【営業】[月〜土] 18:00〜24:00(L.O.23:30)
    [日曜・連休最終日] 18:00〜23:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認


友人がたまたま見つけた、というコトですが、
ネットで調べたらケッコウ人気店でした。
『雄屋 わさび(たけや わさび)』。
『おすや』ぢゃないのね。
福岡市の中央区役所の近くにある雄屋の姉妹店です。
雄屋は、何度か利用したコトがありますが、
場所・雰囲気・値段共になかなか良い線
(デートでもグループでも使える)の居酒屋さんです。
姉妹店の『雄屋 わさび』は、天神・今泉にあって、
こんなトコにこんな店ってカンジ。

外観@雄屋 わさび

連休の中日、グループの予約もガッツリ入っており、
飛び込みの我々は、時間制限付の利用。
若者と程々の若者でだんだん賑わう店内。

店内@雄屋 わさび

日本酒が呑みたくなるような小鉢。
でも、とりあえずのやつ。
生ビールと黒生とハーフ&ハーフがあります。

小鉢@雄屋 わさび

お魚とお刺身メニューの一部。

刺身メニュー@雄屋 わさび

メニューの一部。
500円〜700円前後のメニューでほとんど占められており、
ガッツリ・アッサリ・酒の肴にちょっと捻りがきいてるのもあって
魅力あるラインナップ。
今回は、お腹が空いてなくて、おつまみ程度のオーダーです。
ガッツリランチしてしまった日だったので残念。

メニューの一部@雄屋 わさび

たいらぎ貝柱の刺身750円。

たいらぎ貝柱の刺身750円@雄屋 わさび

エリンギの揚げびたし380円。

エリンギの揚げびたし380円店内@雄屋 わさび

アタシは絶対居酒屋では、牛スジか豚足かモツ関連を頼みます(笑)。
昔は、揚げ出し豆腐と山芋鉄板焼がマストでした。
ってコトで、牛すじ肉のからしポン酢480円。
柔らかく下処理した牛スジ肉を炒めるか揚げたものと
長芋とトマトをポン酢で和えてあると思われます。

牛すじ肉のからしポン酢480円店内@雄屋 わさび

つくねの月見焼き650円。
居酒屋の山芋鉄板焼きに使うミニフライパンに
ハンバーグのように盛られています。
コレは人気メニューみたい。
他には、海老マヨを頼んでる若者も多かったかな。

つくねの月見焼き650円店内@雄屋 わさび

カウンターの芋焼酎達。
富の宝山・黒瀬やきいも・芋麹芋・不二才(ぶにせ)・黒霧島。
麦焼酎は、杜翁(もりおきな)・二階堂といったカンジ。
黒霧島と、やきいも黒瀬を頂きました。

焼酎店内@雄屋 わさび

雄屋 わさび
ジャンル:居酒屋
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅南口 徒歩5分
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉1-18-42(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 今泉×居酒屋
情報掲載日:2015年6月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
雄屋 わさび@福岡・天神・今泉



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:11│ 居酒屋・鍋・屋台。 

この記事へのトラックバック

1. 雄屋 わさび@福岡・天神・今泉  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月21日 12:11
友人がたまたま見つけた、というコトですが、 ネットで調べたらケッコウ人気店でした。 「雄屋 わさび(たけや わさび)」。 福岡市の中央区役所の近くにある『雄屋』の姉妹店です。 『雄屋』は、何度...
クックパッドの人気『鍋』レシピ集。安い・簡単・あんかけ白菜丼。