伊達巻とゴマ豆腐。クックパッドの人気『お餅』レシピ集。

2009年01月10日

千と千尋の神隠しの舞台『道後温泉本館』@愛媛・松山

愛媛・松山出張。
松山といえば、道後温泉。
日本三古湯(道後温泉・有馬温泉・いわき湯本温泉)のひとつです。
前から行ってみたかった道後温泉本館を訪問。
ここは、国の重要指定文化財であり、ミシュランガイド(日本)において
最高の3つ星評価を得たトコでもあります。
宮崎駿アニメの『千と千尋の神隠し』で主人公の千が雇ってもらった
湯婆婆が経営する妖怪?専門の大浴場施設『油屋』のモデルに
なったともいわれてるトコです。


千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]千と千尋の神隠し (通常版) [DVD]
出演:柊瑠美
販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2002-07-19
おすすめ度:3.5
クチコミを見る


明治27年に完成した道後温泉本館。

道後温泉本館の外観@愛媛・松山

料金体系はやや複雑です。タイタニック号してます。
公式ホームページの営業時間と料金表
お手軽利用(個室利用以外)だと400円と800円(タイタニック号2等船客位)。
どちらも利用は1時間以内です。
短いよねぇ…。
アタシはレトロな建物内の雰囲気を観たかったので、
休憩処利用・お茶菓子・貸し浴衣付の800円にしました。
400円だと休憩処利用なしの入浴のみになります。

道後温泉本館の料金表@愛媛・松山

脱衣場ではなく、休憩処です。もち男女一緒。
かごには、貴重品以外の手荷物や上着を入れておきます。
貸し浴衣も入ってるけど、1時間以内の利用じゃ着るヒマないですわ。
で、お風呂グッズを持って大浴場へ。

道後温泉本館の休憩部屋@愛媛・松山

大浴場は昔風の窓のない、建物の割にはこじんまりした大きさ。
平日の午後なんで、地元のおばあちゃんだらけでした。
地元高齢者割引だと200円位で利用できるらしい。
仕方ないとはいえ、少々塩素臭もします。
お湯は熱かったです(46度)。
休憩してるのか床にゴロンと横になってるばあちゃんもいます。
その間を従軍看護婦のように縫って歩いたアタシ。

お風呂上あがりに、お茶菓子を頂きました。
仰々しく天目茶碗に入って出てきたお茶が特別感あり。

道後温泉本館のお茶菓子@愛媛・松山


「道後温泉はよほど立派なる建物にて、八銭出すと3階に上がり、
茶を飲み、菓子を食い、湯に入れば頭まで石鹸で洗ってくれるような始末、
随分結構に御座候」  夏目漱石の手紙より。

坊ちゃんのように個室利用だと、当時は8銭(現在の価値で1,240円)だったそうです。
現在、坊っちゃんコース(個室利用で、ややデラックスな別風呂利用)で
楽しむとすると、大人一人1,500円(貸浴衣・お茶・坊っちゃん団子
貸タオル・石けん・リンスインシャンプー付)です。
時間は1時間20分以内。

夏目漱石を偲ぶ資料館のような『坊っちゃんの間』。

道後温泉本館の坊っちゃんの間@愛媛・松山

【施設名】道後温泉本館(どうごおんせんほんかん) 公式ホームページ
【住所】愛媛県松山市道後湯之町5−6
【営業】霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00
神の湯 2階/6:00〜22:00  神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 ※要確認
【定休】年末に大掃除の為1日臨時休館、他無休 ※要確認

※千と千尋の神隠しの油屋のモデルについての文献。
デザインは「色々な温泉が入っていて特定のモデルはない」とされていて、道後温泉本館や渋温泉金具屋、湯原温泉油屋、江戸東京たてもの園の子宝湯などをさまざまな建築物を基にして描かれている。

関連記事:千と千尋の神隠しの舞台@台湾・九ふん(九処ヘ きゅうふん)




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:47│ お出かけ。 

この記事へのトラックバック

1. 千と千尋の神隠しの舞台@台湾・九ふん  [ 博多おんな節。 ]   2009年01月10日 11:01
最近行ったワケではないですが、過去の旅行画像の整理です。 台湾で観てみたかったトコ。『九份(きゅうふん)』という山合いの小さな街。 台北から車で1時間ちょっと位でした。オプショナルツアーを利用。 半日で十分観光できます。 九份(きゅうふん)は、ジ...
2. ヌハハハ!マドンナ気分で坊ちゃん(団子)を喰らう♪@道後温泉本館  [ 博多おんな節。 ]   2014年02月08日 09:43
【施設名】道後温泉本館 【住所】愛媛県松山市道後湯之町5番6号 【営業】霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00  神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿 ...
3. 道後温泉本館の姉妹湯でジモティ気分♪@椿の湯  [ 博多おんな節。 ]   2015年04月19日 10:01
【店名】道後温泉 椿の湯 【住所】愛媛県松山市道後湯之町19-22 【営業】6:30〜23:00(最終受付22:30) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
伊達巻とゴマ豆腐。クックパッドの人気『お餅』レシピ集。