牛スジぼっかけうどん。ごぼ天うどん@麺屋岩田

2008年12月19日

海鮮丼ランチ@海の味 有福

【店名】海の味 有福(ありふく)
【住所】福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階
【営業】11:30〜15:00 17:00〜24:00
【定休】日曜(不定)
※カウンター10席のお店です。夜は予約がおすすめ。
※最寄のバス停は天神からでも博多駅(城南線経由)からでも
『渡辺通一丁目(電気ビル前かサンセルコ前)』です。
博多駅からだったら柳橋連合市場前の『柳橋』バス停の次です。


過去に、海鮮丼ランチの記事は、
柳橋連合市場の吉田鮮魚店経営の『柳橋食堂』と
長浜の市場会館の『博多魚がし』のお店を
何度か書きましたが、今日は新規店。
っていうか前、見つけられず行き損ねた店。
でも、同じサンセルコの飲食店街内の『酒処へいじ』ってトコで
お得魚ランチできましたけどね。
で、今日はコチラ『海の味 有福』で海鮮丼ランチです。

新鮮な海の幸に恵まれた五島列島の中央に位置する有福島。
そんな環境で育った“島っ子”の中島清光さんが、
その舌と料理人歴20年の経験を活かして魚を存分に楽しめる店を開いた。
魚はすぐ隣にある柳橋連合市場から、その確かな目で吟味して仕入れ、
昼は定食の店として海鮮丼を、夜は酒処としておまかせコースを提供する。


場所もイイし、リノベーションしたら、
何とか活気が出るのではないかと思われる、ニューオータニ博多隣の
サンセルコ地下の『お好みのれん街』内にあります。
『のれん街』という響きがレトロしてます。

サンセルコお好みのれん街

その『のれん街』に静かに佇む『海の味 有福』。
目印は大きな凧です。

外観@海の味有福

カウンター10席の小さなお店です。

カウンター席@海の味有福

『海の味 有福』のランチメニュー。
各種海鮮丼と小鉢2種と汁物の定食メニューが中心です。
※画像はクリックすると拡大します。

海鮮丼・定食ランチメニュー@海の味有福

寒ぶり丼定食900円。
今日の小鉢は、切り昆布の煮物と野菜の和え物でした。
小鉢は家庭のお惣菜より、薄味で上品な味。
これだけでも、日本酒を呑みたくなるような、
優秀な小料理屋さんの実力を感じました。

寒ぶり丼定食900円@海の味有福

寒ぶり丼。

寒ぶり丼@海の味有福

うずらの卵と寒ぶりの下は、
青紫蘇と海苔と山芋とろろとご飯です。

海鮮丼の下部(シソ・海苔・山芋)@海の味有福

ごまさば丼定食700円。

ごまさば丼定食700円@海の味有福

脂が乗った鯖は美味しい。
どちらの丼もコスパはなかなか大と思います。

ごまさば丼@海の味有福

水菜と薄揚げの味噌汁。

水菜と揚げの味噌汁@海の味有福

『海の味 有福』の夜のおまかせメニュー。

夜のおまかせメニュー@海の味有福

『海の味 有福』のお酒・ドリンクメニュー。
※画像はクリックすると拡大します。

酒・ドリンクメニュー1@海の味有福


12酒・ドリンクメニュー2@海の味有福

海の味 有福 (割烹・小料理 / 渡辺通)
★★★★ 4.0


追記:最初このお店を見つけられなかったのは
アタシだけかもしれないけど、
サンセルコのれん街の東口(B)の付近にあります。

13サンセルコのれん街入り口

海の味 有福 高砂店
ジャンル:鱧料理
アクセス:福岡市営七隈線渡辺通駅1番口 徒歩9分
住所:〒810-0011 福岡県福岡市中央区高砂2-23-7(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 平尾・清川×はも料理
情報掲載日:2015年3月3日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
海鮮丼ランチ@海の味 有福



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 09:25│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。

この記事へのトラックバック

1. 魚ランチ@酒処へいじ  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:33
県外の友人に教えてもらった情報。 福岡市中央区春吉にある『たらふくまんま』というオトナ系居酒屋(予算は1人1万円位〜かなぁ)出身の方が最近出されたお店がウチの事務所の近所らしい、というコトで、訪問。 ホテルニューオータニ博多に隣接するサンセルコというショッ....
2. 雪・SMAP・柳橋連合市場・鍋。  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:33
今朝、起きたら、窓の外は雪でした。 福岡市の中心部でこんなに寒いんだから、 山のほうは道路凍結や大雪かなぁ。 こんなときは鍋料理に限ります。 海鮮系の鍋だったら、やっぱり近所の柳橋連合市場です。 博多駅からバスで7〜8分位で、柳橋下車すぐの便利なトコです....
3. 柳橋食堂の海鮮丼@福岡・春吉・柳橋連合市場  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:34
3 福岡市中央区春吉にある鮮魚中心の柳橋連合市場。ここに吉田鮮魚店がやってる柳橋食堂があります。もちろんお魚メニュー中心の食堂です。お目当ては海鮮丼。
4. 市場ずし 魚辰@福岡・長浜・魚市場会館  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:35
2 福岡市中央区天神にほど近い長浜の鮮魚市場会館1階に新しく出来た(5月中旬)回転寿司のお店でランチ。以前、同会館食堂街の『博多 魚がし』でランチした際、見つけました。といっても市場会館入ってすぐ左の分かりやすい場所です(もと『カフェドハロー』)。時間的には会社員の...
5. 海鮮丼ランチ@福岡・長浜魚市場会館  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:36
3 前回は夜に行ったお店。長浜魚市場会館内にある『魚がし』でランチ。海鮮巻が好きだったなぁ。また食べたいけど、今回は人気メニューの海鮮丼600円に。同僚達はボリュームがあるといわれるあじ刺定食700円に。
6. お魚ざんまい@博多魚がし 市場会館店  [ 博多おんな節。 ]   2008年12月19日 13:37
5 久々のヒット作。お魚好きには嬉しい『博多魚がし 市場会館店』。地元のヒトにも県外のヒトにもおすすめしたいお店です!
7. 海鮮丼ランチ@海の味 有福  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:40
過去に、海鮮丼ランチの記事は、 柳橋連合市場の吉田鮮魚店経営の「柳橋食堂」と 長浜の市場会館の「博多魚がし」のお店を 何度か書きましたが、今日は新規店。 っていうか前、見つけられず行き損ねた店...
8. ドラゴンスープ再び?拉麺帝国本店。  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月25日 15:56
福岡市中央区にある拉麺帝国(ラーメンていこく)本店。数年前?(もっと前)はケッコウお気に入りのラーメン屋さんでした。久しぶりの訪問。大量の豚足をメインに細かく砕いた背骨などを加え、目を離さずに半日以上炊き続ける濃厚なトンコツスープが看板。スープは背脂やラード....
9. ゴマサバ丼と豪華海鮮丼♪@海の味 有福  [ 博多おんな節。 ]   2010年04月23日 07:15
今日の海鮮丼ランチ。ゴマサバ丼700円と豪華海鮮丼1400円です。 【店名】海の味 有福(ありふく) 【住所】福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階 【営業】11:30〜15:00 17:00〜24:00 【定休】日曜(不定) ※カウンター10席のお店です。夜は予約がおすすめ。 ※最寄...
10. 海鮮丼も美味しいけど、今日は魚定食♪@海の味有福  [ 博多おんな節。 ]   2012年03月26日 16:56
ホテルニューオータニに隣接するサンセルコビル地下にある海鮮居酒屋さんの魚系ランチ♪ 【店名】海の味 有福(ありふく) 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通1-1-1 サンセルコ地下1階 ...
牛スジぼっかけうどん。ごぼ天うどん@麺屋岩田