帰省とクリスマス。温泉とサウナ@久留米スパリゾート

2008年12月16日

農家レストラン花酢里@久留米・田主丸

【店名】農家レストラン 花酢里(かすり)
【住所】福岡県久留米市田主丸町地徳1828
【営業】11:00〜16:00 18:00〜21:00(夜は要予約)
【定休】不定 ※要確認


先日母ちゃんとランチしたお店@福岡県久留米市田主丸町。
筑後平野に位置する田主丸は、博多からだとJRを乗り継いで
スムーズに行けば1時間位で行けるトコにあります。
その田主丸町の道沿いにある古民家を改造したお店。
『農家レストラン 花酢里(かすり)』
自家栽培の無農薬野菜を使った家庭料理が売りらしいです。

採れたて自家栽培野菜の絶品ランチ。
築100年の古民家を利用した食事処。
昼は朝採りの自家栽培野菜をおもに使うだご汁定食と、
野菜カレーセットの2種。


田舎のおばあちゃんの家みたいです。
※ブログ内の画像はクリックすると拡大します。

外観@農家レストラン花酢里(かすり)

田主丸は田舎ですので車の移動が便利ですが、
お店のすぐ側に西鉄バス停があります。最寄バス停は『大慶寺』。
西鉄久留米駅もしくはJR久留米駅から25番のバス(草野経由田主丸行)で
小1時間くらいかかります。

西鉄バス停『大慶寺』

ランチタイムは11:00〜16:00だそうです。
田主丸はフルーツ狩(巨峰や柿)で有名なトコですので、
日帰りドライブなどに組み込んでもいいですね。

ランチ看板@農家レストラン花酢里(かすり)

マジでおばあちゃんの家の客間のような店内。

店内1@農家レストラン花酢里(かすり)

広いお座敷に大きなテーブルが5〜6台あります。
この他にテーブルと椅子席の個室が2つあるので、
畳に座るのが苦手だったり、足の具合が良くない方などは
椅子席のほうがいいでしょう。

店内2@農家レストラン花酢里(かすり)

テーブルと椅子席の個室。
その昔、和室に洋式家具を持ちこんだようなレトロな部屋。

店内3@農家レストラン花酢里(かすり)

農家レストラン花酢里のランチ1,000円。
この他に無農薬野菜の天ぷらとフルーツとコーヒーがつきます。

ランチ全景@農家レストラン花酢里(かすり)

花酢里では、オーナーさんが無農薬野菜や果物、米麦にいたるまで
自家栽培していて、それを料理しているそうです。

ランチ1@農家レストラン花酢里(かすり)

ランチ2@農家レストラン花酢里(かすり)

メインはふわふわの豆腐ハンバーグ。
おばあちゃんが作ったような和風な味わいのトマトソースが
かかってます。
あまりお肉は入ってないので、ヘルシーです。
他ブログ記事をみると、これはランチの常設メニューらしく、
小鉢の内容が日替わりみたいです。

ランチの豆腐ハンバーグ@農家レストラン花酢里(かすり)

九州では『だご汁(団子汁)』と言われるすいとん(水団)。
小麦粉を練ったちぎり団子が入った、具だくさんの味噌汁です。
生地は前の日に練って寝かしておくそうです。
だごがデカ!
ちなみにご飯とだご汁はおかわり可です。

ランチのだご汁@農家レストラン花酢里(かすり)

野菜の天ぷら。抹茶塩で食べます。
かなりお腹いっぱいになりました〜。

ランチの野菜天ぷら@農家レストラン花酢里(かすり)

デザートは、この時期しっかりと熟成した柿。
無農薬なので、見てくれはチョイ悪らしいですが、味はグーです。
コーヒー飲んで、足を崩してストーブの前でくつろいでたら、
あっという間に時間が過ぎてゆきました。

ランチのデザートとコーヒー@農家レストラン花酢里(かすり)

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
農家レストラン花酢里@久留米・田主丸



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

農家レストラン 花酢里 (郷土料理(その他) / 筑後草野)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:07│ 日本料理・和食。 

この記事へのトラックバック

1. 極小ギョウザの娘娘(ニャンニャン)@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:04
仲良しのお友達グループで久留米B級グルメ三昧。久留米で有名な餃子屋さん『ギョウザ五十番』に引き続き、また他の人気餃子屋さんへ。『ぎょうざの娘娘(にゃんにゃん)』。
2. 洋食ランチ@久留米市田主丸『あかまつ』  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:05
最寄り駅のJR久大本線の田主丸駅。 筑後川一帯は河童が名物なのでカッパデザインです 『レストラン ウッドハウス あかまつ』。 田主丸駅から耳納山麓に向かって、車で10分弱くらいかなぁ。
3. 農家レストラン花酢里@久留米・田主丸  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:06
先日母ちゃんとランチしたお店@福岡県久留米市田主丸町。 筑後平野に位置する田主丸は、博多からだとJRを乗り継いで スムーズに行けば1時間位で行けるトコにあります。 その田主丸町の道沿いにある古民家を改造したお店。
4. 出没!アド街ック天国ランキング【久留米編】  [ 博多おんな節。 ]   2009年06月29日 11:10
アド街ック天国ランキング【久留米編】南京千両本家・久留米大砲ラーメン・又兵衛・うえ野・武ちゃん・あやこ・丸永製菓・立花うどん・・富松うなぎ屋・ふかほり邸・五十番・鯉の巣・シャルマン・丸星・かわむら・中央亭・味のタウン
5. 占い&焼鳥スナック『とり康』@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月05日 09:24
久留米B級グルメ三昧。福岡県久留米で有名な餃子屋さん『娘娘(にゃんにゃん)』と同じ建物内で、お隣にある焼鳥屋『とり康』。ママさんはお客さんには無料で四柱推命占いをしてくれます。すごい当たります!
帰省とクリスマス。温泉とサウナ@久留米スパリゾート