筑豊ラーメンばさらか 小倉駅店@北九州牛もつカレー@CoCo壱番屋

2008年12月03日

福岡のうどんチェーン。うちだ屋。

【店名】うちだ屋 清川店
【住所】福岡県福岡市中央区清川1丁目12-1
【営業】11:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認


『あったかいのがご馳走』の季節です。
ご近所ランチ。福岡を中心に九州にチェーン展開しているうどん屋『うちだ屋』。
うどんの他にそばや丼、定食、居酒屋メニューも揃えているファミレスのようなお店です。

昭和52年福岡市東区にうどんレストラン うちだ屋多々良店を創業して以来、味に素材にこだわり続け「味に真心を乗せて」をテーマに店舗展開してまいりました。

店内には「おうちが一番、うちだ屋二番」と謙虚なオリジナルソングが流れてます(笑)。

おすすめなのは、ゆったりした小上がりがあること。
家族連れ(特に小さなお子様連れ)にはグーです。
福岡市中心部ではこんなトコはなかなかないと思います。
メニューもお手頃値段で、子供が好きそうなメニューもあります。
飲み物だけのオーダーもできると思うので、
色々こだわりがなければ、使い勝手の良いお店です。

店内@うちだ屋清川店

名物なのかどうか分からないけど、
ちゃんぽんうどんを注文。

ちゃんぽんうどんメニュー@うちだ屋清川店

ちょっと豪華にカキ入りちゃんぽんうどん 888円。
フツーのちゃんぽんうどんは688円です。

カキ入りちゃんぽんうどん@うちだ屋清川店

麺はうどんです。スープもうどんのかえしです。
和風ちゃんぽんってカンジ?
麺は柔らかいながらもモチッとした食感を残してます。
シャキッと炒めた野菜もたくさん入っていて、
この店では一番ヘルシーなメニューかと思います。

ちゃんぽんうどんアップ@うちだ屋清川店

かなり自慢らしいPOP広告の『もつ鍋中華麺』780円。
モツ鍋をおひとり様用に集約したものらしいです。
ニンニクは入ってません。

もつ鍋中華麺ポップ@うちだ屋清川店

実物。

もつ鍋中華麺@うちだ屋清川店

麺は細めの中華麺、
スープはうどんのかえしっぽいです。

もつ鍋中華麺アップ@うちだ屋清川店

2008年11月30日までなので、もう終了しましたが、
鍋うどんを注文したヒトには本格アイスコーヒーのサービス。
『もつ鍋中華麺』も『鍋うどん』に含まれるらしいです。

もつ鍋中華麺サービス期間@うちだ屋清川店

本格アイスコーヒー。

本格的アイスコーヒー@うちだ屋清川店

オマケ。
店内に貼られているPOPメニューで気になった
ハリケーンポテト
「ハリケーン状にカットしたジャガイモを丸ごと1個串に刺して揚げてます。」

ハリケーンポテトポップ@うちだ屋清川店

ハリケーンポテトの実物。
薄切りポテトの串刺しではなく、
ちゃんとぐるぐるスパイラルになってます。

ハリケーンポテト@うちだ屋清川店

唐揚げの調味パウダーみたいなのをまぶして揚げています。
このB級っぽい美味さは、お祭りの露店でもウケそうなカンジ。

ハリケーンポテトのアップ@うちだ屋清川店

うどんのうちだ屋さんは通販もやってます。
うどんやそばのかえしの他に、『肉がえし』というのもあります。
痛そうなプロレス技みたいな名前です。

通販商品@うちだ屋清川店

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
福岡のうどんチェーン。うちだ屋。

うちだ屋 清川店 (うどん / 渡辺通)
★★★☆☆ 2.5


:九州・福岡発祥のローカルなスポットを紹介してる『福岡のダークホース』ってサイトを見つけました。

ここでは福岡市内でおなじみのチェーン店を紹介します。旅の方が利用する確率の高い外食産業が中心です。他の地域から来られた方は「知らねぇなあ」と思われても、地元では確固たる地位を築いていたりするチェーン店もあります。
うちだや 黒田屋 牧のうどん いっぷくらーめん めしや丼(やよい軒) MKレストラン WEST(ウエスト) 山小屋らーめん ジョイフル ロイヤルホスト 戦国焼鳥家康 柳川屋 マルキョウ 想夫恋  牛心  資さんうどん


:去年はヘンな色だったけど、今年は急に冷え込んだせいか、
銀杏の黄色がすごくキレイです。道を歩くのが毎日楽しみ。
画像にうつってる緑の模様のバスは西鉄バスのシティループバス『ぐりーん

銀杏と西鉄バスのシティループバス「ぐりーん」

福岡市内の様々な観光スポットや九州一の商業集積地・天神を一周約80分でつなぎます。
運行ルート:博多駅交通センター  キャナルシティ博多前  櫛田神社・博多町家ふるさと館前  博多五町・ホテルオークラ前  天神四丁目・赤煉瓦文化館前 ⇒ (都市高速) ⇒ 福岡タワー南口  シーホークホテル・ヤフードーム入口  唐人町  西公園・大濠公園前  平和台鴻臚館前・福岡城址  西鉄グランドホテル前  天神コア前  柳橋連合市場前  住吉神社前


kimono_ann at 11:15│ 麺(福岡市中央区)。 

この記事へのトラックバック

1. 福岡のうどんチェーン。うちだ屋。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 11:02
ご近所ランチ。福岡を中心に九州にチェーン展開しているうどん屋うちだ屋。 うどんの他にそばや丼、定食、居酒屋メニューも揃えているファミレスのようなお店です。 昭和52年福岡市東区にうどんレストラン ...
筑豊ラーメンばさらか 小倉駅店@北九州牛もつカレー@CoCo壱番屋