復活!ラーメン豚珍館(とんちんかん)。元祖味噌ちゃんぽん@一楽ラーメン。

2008年11月29日

沖縄そば作りました。

石垣島旅行の最終日に買った沖縄そばの材料。
買ったのは、沖縄そばの茹で麺と袋スープと必須アイテムのカマボコ。
帰福してから、葱と紅しょうがも購入。

沖縄そばの材料

で、作ってみました。
というほどでもないですけど(汗)。
観光客のヒトはボリュームがあって少々値段が高い、
ソーキそばやテビチそばを頼むけど、
地元では、肉なし(もしくは端肉程度)のそばを食べることも多いです。
なので、沖縄に住んでた子供の時は、アッサリし過ぎる沖縄そばが
あまり好きではなかったとです。

沖縄そば

石垣島では丸い断面の麺が主流ですが、沖縄本島では平打ち麺です。
石垣島のスーパーに2種類あったので懐かしい平打ちのほうを買いました。
スープはトンコツベースですが、脂肪分はないのでアッサリです。

沖縄そば麺

パンチをきかせるために、島とうがらしのエキス『こーれーぐーす』をたらしたり、
島胡椒『ヒバーチ』をふりかけたりするのですが、
瓶で買っても使い切れそうになかったので、迷ったけど買わず、
その代わりに『石垣島ラー油』を入れました。

過去記事:ペンギン食堂の石垣島ラー油入手!@沖縄・石垣島

石垣島ラー油と沖縄そば

ゴマの香りがきいてるので、やや中華風になります。
マヨラーじゃないけど、何にでもかけたくなる味。

石垣島ラー油

デザートはコレ。ピーナッツの澱粉で作ったジーマミー豆腐。
甘い醤油ダレをかけて頂きます。
本来は、デザートというか前菜系ですけどね。

ジーマミー豆腐

オマケ。
空港で見つけたハブエキス入り精力増強系ドリンク。
その名も『ハ〜ブアターック』(知らんって、笑)

ハブアタック


kimono_ann at 11:36│TrackBack(0) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

復活!ラーメン豚珍館(とんちんかん)。元祖味噌ちゃんぽん@一楽ラーメン。