大善の長崎ちゃんぽん@長崎・佐世保温泉湯豆腐ランチ@佐賀・嬉野温泉

2008年11月17日

デカ盛トンカツ!@とんかつ大将。

【店名】とんかつ大将
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅南3-15-1
【営業】11:30〜14:00 18:30〜22:30 ※要確認
【定休】日曜・祝日 ※要確認


若者と大盛り志向派とブロガーが好きそうなお店(笑)。
どっちかと言えば、オトコ祭りな店ですが、あえて女性2人で訪問。

皿からはみ出す国産ロース。とんかつ大将の「とんかつ定食ジャンボ」 89年に開店した「とんかつ大将」。トンカツの肉は、食肉メーカー出身の店主厳選。脂身が少ない上質な国産ロースの生肉を使う。植物油で揚げるヘルシーな「とんかつ定食」は4種類。トンカツの量で値段が違う。小180グラム(480円)で他店の普通サイズだ。写真の「とんかつ定食ジャンボ」(1300円)は、直径30センチ皿にトンカツ800グラムとキャベツ800グラムがのる。「ジャンボ」に飯4杯(おかわり1杯100円)が最高記録だ。

どこに駐車しようか迷っていたら、
たまたま店の外にいたご主人(トンカツ大将)が
丁寧に案内して下さいました。
で、大将がアタシを見ながら、
「ウチの油はキャノーラ油100%だからもたれんし体にいいよ」って。
…心の内を読まれたか?

キャノーラ油とサラダ油の違いは何ですか? - Yahoo!知恵袋

外観@とんかつ大将

さまざまなメディアに登場の様子。
大食いクィーンギャル曽根ちゃんもとんかつ大将のとんかつを食べたらしいです。
あちこち出張に行って思うんですけど、全国各地に
『ギャル曽根ちゃんが来ました』ってお店を多々見つけます(笑)。

メディア紹介@とんかつ大将

店の入り口にあるショーケースの一部。
上がとんかつの中サイズ760円で、下がジャンボサイズ1380円。
ジャンボサイズはトンカツ・キャベツ共に800gらしいです

大盛とんかつ@とんかつ大将

とんかつ大将流大盛りの美学
『とんかつ大将が考える大盛りとは、だれがみてもすぐ分かる量のことで
少し増やすのではなく、2倍になることです。』
なるほど〜

大盛りの美学@とんかつ大将

とんかつ大将は、最近あるようなお洒落で
ダウンライト照明+BGMジャズのトンカツ店ではなく、
昔からあるような定食屋さんっぽい店内です。漫画読み放題。

店内@とんかつ大将

ブロガーとしては、ジャンボとんかつを注文するほうがネタ的にいいんですが(笑)、
残すのは美学に反するし、レディース(小200g弱)は
最初から負けたような気ぃがするしというコトで、
中サイズ400gにしました。それでもワラジサイズ。
ジャンボだとコレが2枚(800g)になるワケです。
料理を持ってきた、とんかつ女将と思われる女性店員から
「はぁ〜、ちょっと女性には量が多いかもしれんね。大食い?」
って聞かれたんで
「はい。大食いです
と答えました。「大食い?」って聞かれたのは人生初めてばい。

とんかつ中セット@とんかつ大将

これ位の大きさ。

とんかつ中の大きさ@とんかつ大将

ソースにつけて食べますが、
これが何とも独特でソースとマヨネーズを混ぜたような味。
確かにキャノーラ油で揚げたトンカツは、
とんかつ大将の量でいくともたれそうですが、
風味はあっさり軽かったです。
でも、カロリーは一緒だよね〜
とんかつ以外にも楽しいデカ盛りメニューが色々ありますので、
公式ホームページでご確認ください。

とんかつ中@とんかつ大将



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とんかつ大将 (とんかつたいしょう) (とんかつ / 博多)
★★★☆☆ 3.0



kimono_ann at 10:41│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 

この記事へのトラックバック

1. デカ盛トンカツ!@とんかつ大将。  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:48
若者と大盛り志向派とブロガーが好きそうなお店(笑)。 どっちかと言えば、オトコ祭りな店ですが、あえて女性2人で訪問。 「皿からはみ出す国産ロース。とんかつ大将の「とんかつ定食ジャンボ」 89年...
大善の長崎ちゃんぽん@長崎・佐世保温泉湯豆腐ランチ@佐賀・嬉野温泉