裏秀@キャナルシティ博多・ラーメンスタジアム2日本名門酒会イベント@福岡

2008年10月28日

ペンギン食堂DEラー油三昧@沖縄・石垣島

【店名】辺銀食堂(ペンギンしょくどう) 
【住所】沖縄県石垣市大川199-1
【営業】食堂:11:30〜14:30 17:30〜売切れ次第閉店 ※要確認
    売店:9:00〜18:00
【定休】食堂・売店共に日曜日 ※要確認


先日行った石垣島第1日目。
午後の散策で訪れたのは、まず辺銀食堂(ペンギンしょくどう)。
あの有名な石垣島ラー油を買うためです。

いえ、ラー油にこだわりがあったワケではなく、たまたま観光情報で見知って、
そんなに有名なら買っとくかってミーハー気分で。

午後2時半位でしたでしょうか。
食堂の横の売り場入り口には『(石垣島ラー油)売り切れ終了』の立て看板が…。

で、翌日朝のシュノーケリングを済ませ、11時位のランチで行ってみましたが、
またもや石垣島ラー油販売終了。

9石垣島ラー油販売終了@ペンギン食堂

どうやら、アタシの見方が甘かったみたいやな。
とりあえず、ランチしようってコトで、ランチ行列に並びます。
多分全員観光客ね。
お店はそれほど広くはなく、アタシお一人様はカウンター席へ。

1ランチ行列@ペンギン食堂

人気のランチメニュー。
ペンギン食堂のイチオシメニューのアソートらしいです。
五色の水餃子とジャージャンすばとスープと小鉢のセット。
『ジャージャンすば』とは、中華の肉味噌がかかった麺料理、炸醤麺(ジャージャンめん・ジャージャーめん)のコトらしく、『そば』のコトを石垣島の方言で『すば』と言うらしいです。
つまり、『八重山(やえやま)そば』を方言で言うと『やいますば』ですな。
麺はかん水を使わない生麺というコトでかなり期待。
沖縄そばの店は多いけど、生麺を使うトコは少ないので。

2ランチセット@ペンギン食堂

単品メニューも魅力的。
1日限定10食の自家製スーチキーすば780円も食指が動きます。
スーチキは塩漬けの豚肉のコトです。沖縄の昔の保存食でもあります。

3単品メニュー@ペンギン食堂

テーブルの上の調味料。
奥のペンギンの調味料入れは黒酢。左手前はニンニク油。
右手前がかの有名な石垣島ラー油です。入れ放題(笑)。

8石垣島ラー油入れ放題@ペンギン食堂

小鉢。クラゲとキュウリの酢の物です。
かけなくていいけど、せっかくなのでラー油をかけて食べます。
確かにスッゴク美味しいウマウマラー油です そんなに辛くはないです。
油と沈殿してるスパイス、どちらもとても美味しい(語彙が狭いゾ、自分)

4ランチ小鉢@ペンギン食堂

五色の島餃子。
色&具:赤ピーマン&葉ニンニク、ホウレン草&ウイキョウ、秋ウコン&島ニンジン、
イカスミ&イカ・にが菜、白いのは島ラッキョウ。
正直言って、前回の台湾旅行の有名店の小龍包や点心より感激しました。

5島餃子@ペンギン食堂

ジャージャンすば。
「温かいうちによく混ぜてどうぞ。黒酢がよく合いますよ。」
もちろん、健康に良い黒酢とたっぷりのラー油(特に沈殿スパイスの部分)をかけて頂きました。画像の黒い塊みたいなのがラー油の沈殿スパイスの部分。

6ジャージャンすば@ペンギン食堂

生麺そばは、モチモチ弾力があって美味しかったです。
翌日も同じメニュー食べたいなぁと思いました(笑)。

7ジャージャンすば混ぜた。@ペンギン食堂

ペンギン食堂 -石垣島ラー油-調味料(中)[食べログ.com]

関連記事:ペンギン食堂の石垣島ラー油入手!@沖縄・石垣島

:那覇にペンギン食堂の支店ができたそうです。
こぺんぎん食堂 那覇誕生!石垣島ラー油でお馴染みの 石垣島「辺銀食堂」から麺部門を中心に「こぺんぎん」 が2008年春、那覇にオープン! 島餃子、スーチキすば、トムヤムすば、ジャージャーすば、 那覇でも楽しんでいただけるようになります。

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 11:20│ 麺(福岡県外)。 

この記事へのトラックバック

1. ペンギン食堂の石垣島ラー油入手!@沖縄・石垣島  [ 博多おんな節。 ]   2008年10月31日 11:00
[石垣島] ブログ村キーワード 通販では半年待ちという、かの有名な辺銀食堂の石垣島ラー油。 関連記事:辺銀食堂DEラー油三昧@沖縄・石垣島 初日の午後も翌日の昼前も買えなかったため、 翌日は朝9時半くらいにお店に行きました。 ラー油如きに振り回される....
2. ペンギン食堂DEラー油三昧@沖縄・石垣島  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 22:22
先日行った石垣島第1日目。 午後の散策で訪れたのは、まず辺銀食堂(ペンギンしょくどう)。 あの有名な石垣島ラー油を買うためです。 いえ、ラー油にこだわりがあったワケではなく、たまたま観光情報...
3. ペンギン食堂DEラー油三昧@沖縄・石垣島  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 23:09
先日行った石垣島第1日目。 午後の散策で訪れたのは、まず辺銀食堂(ペンギンしょくどう)。 あの有名な石垣島ラー油を買うためです。 いえ、ラー油にこだわりがあったワケではなく、たまたま観光情報...
裏秀@キャナルシティ博多・ラーメンスタジアム2日本名門酒会イベント@福岡