温泉とサウナ@久留米スパリゾート海鮮丼ランチ@海の味 有福

2008年12月18日

牛スジぼっかけうどん。

ボリュームたっぷり肉うどんを作りました。
肉は、高級和牛専門店の牛すじ(まともなお肉はなかなか買えん)を
圧力鍋で煮込み(加圧時間15分)、お醤油味で甘辛く煮込んだものを
うどんにトッピング。プラス葱山盛りです。コラーゲンも山盛り
脂肪は徹底的に取り除きます

牛すじの下処理方法
圧力鍋で作る牛筋煮込みの作り方を教えてください!

牛すじ(+コンニャク)の煮込みを『ぼっかけ』や『スジコン』と言って、
うどんや丼モノやお好み焼きの具にするそうですね。

オムレツやコロッケの具にしてもいいそうです。
ふーん、万能惣菜なんですね
よし、今度大量に作って小分け冷凍しとこう
あ、でもコンニャクって冷凍には向かないんだっけ? 
※こんにゃくは冷凍してはだめ?

但し、ぼっかけ自体は甘辛く煮るので冷蔵庫で結構保存がききそうです。

『ぼっかけ』とは、
牛すじとコンニャクを甘辛く煮たものをうどん、カレー、
ラーメンなどにトッピングしたもの。神戸市長田区発祥。


『ぼっかけ』レシピ

ぼっかけ(牛すじコン)うどん


ぼっかけ(牛すじコン)うどんアップ


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:09│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 
温泉とサウナ@久留米スパリゾート海鮮丼ランチ@海の味 有福