長崎・島原名物寒ざらし作り。アボカドパスタ&愛媛銘菓『母恵夢』

2008年09月20日

天然温泉 琴乃湯@長崎・ハウステンボス

先日のお休みに長崎県佐世保市のハウステンボスに行ってきました。
お休みはいつもどこぞの温泉かスーパー銭湯です
今回は行ったコトのない佐賀県の武雄温泉嬉野温泉もいいなぁとも思ったのですが、
ついつい行き慣れているコチラへ(保守的)。


JRハウステンボス駅。

JRハウステンボス駅

JRハウステンボス号
おもちゃみたいです。

ハウステンボス号

車内は比較的フツー。
グリーン車はありません(通常普通席だけなのかは不明)。

ハウステンボス号車内

駅からすぐ見えるハウステンボスJR全日空ホテルです。

ハウステンボスJR全日空ホテル

実は、毎度ハウステンボスには入場しなくて、目的は場外ホテルのコチラのみです(笑)。
デートとかだったら、ハウステンボス内のホテルのほうがいいんでしょうけどね
お気に入りの理由は、ハウステンボスJR全日空ホテルには、小規模だけど、天然かけ流し温泉『琴乃湯(ことのゆ)』があるコト。同じく場外オフィシャルホテルのホテル日航ハウステンボスにも大浴場がありますが、温泉ではないみたいです。

鉄分・マンガンを豊富に含んだ黄金色の源泉を、
100%使用する掛け流し方式の大浴場です。
ハウステンボスで唯一の天然温泉。
ヨーロピアン風の大浴場に、純和風造りの露天風呂。


ヨーロピアン風ってのはよくわかんないけど(笑)、
ミルクティー色の鉄テツしてる温泉です(ナトリウム・カルシウム塩化物泉)。
日中は皆、ハウステンボスを観光してるからなのか、ケッコウ空いてます(もしくはご年配の方が多いかな)。
サウナに何回も入ったり、休憩ルーム(外はオランダの風景)で呑みながら本読んでたら、あっという間に時間が過ぎてゆくのでした

クチコミ:ハウステンボスジェイアール全日空ホテル 長崎県/佐世保・平戸の宿泊施設 @nifty温泉


:あ、そうそう、ハウステンボスの番外編。
アタシは行ったコトないんだけど、このあたりだとハウステンボスから数駅(大村線)の川棚駅そばにある『四次元パーラー あんでるせん』っていうテーブルマジックをする喫茶店が有名です(要予約とか)。
超能力喫茶とか言われてるそうで、有名人をはじめ全国からお客さんが来てるそうですよ。
気になるヒトは、『あんでるせん(アンデルセン)』に喫茶やら長崎やら川棚やらマジックやら超能力やらくっつけてググってみてくださいね いっぱい出てきます(笑)。
以前、海外で現地の友人と会って、たまたま長崎の話になった時に、喫茶あんでるせんのコトを教えてくれて、「君も是非行ってみて 感激するよ〜 アレはね、絶対マジックとは思えないから。」と言われた時はビックリしました
なのに、その後何度もハウステンボスに来てて、いっつもアンデルセンのコトを忘れてました(笑)。今急に思い出したわ

:追記。行きました〜

関連記事:超能力喫茶? あんでるせん@長崎・川棚。

:それから、ハウステンボスのある長崎県佐世保市の名物といえば、やっぱり『佐世保バーガー』(個人的にはチャンポンのほうが好きやけど)。
佐世保駅やハウステンボス駅に佐世保バーガーMAPが置いてあるので出かけてみては 公共の乗り物(電車かバス)だと、ハウステンボス⇔佐世保は30分くらいです。

:練習しようと思って、持参したけど、
やっぱ狭いながらも我が家でちまちま練習してたほうが落ち着くわ

扇子


kimono_ann at 10:03│TrackBack(1) お出かけ。 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 超能力喫茶? あんでるせん@長崎・川棚。  [ 博多おんな節。 ]   2008年11月01日 10:11
[スピリチュアル] ブログ村キーワード えー先日のハウステンボス温泉の記事でちらっと書いた 『超能力喫茶』と異名を持つ『四次元パーラー あんでるせん』に行ってきました。 過去記事:天然温泉 琴乃湯@長崎・ハウステンボス 長崎県東彼杵郡川棚町にあるJR川棚駅...
長崎・島原名物寒ざらし作り。アボカドパスタ&愛媛銘菓『母恵夢』