大量ピーマン消費レシピ『ピーマンの梅クタクタ煮』具雑煮@長崎・島原の郷土料理

2008年09月12日

カボチャの冷製スープ。

先日書いた『ゴーヤーの佃煮』のレシピ記事のみの総アクセス数が1週間で3500を超え、少々ビックリしてます しかも、自分じゃなく母ちゃんのレシピなのに みんな苦瓜の大量消費に困ってるのかなぁ(笑)。

えー話は変わって、今年の夏におけるパック餅の売り上げが急激に伸びたそうです。
物価高の影響で、餅は少量でも満腹感があって、パック入りだと気軽に食べられるコトから、代用食として活用するヒトが増えたのだとか。
加えて、菓子材料の売り上げもかなり伸びたそうです。お菓子を作ることの楽しみに加え、『節約』というポイントも重要視されているとか。

サトウの切り餅 パリッとスリット 700gサトウの切り餅 パリッとスリット 700g

日本最大の料理レシピ投稿サイト『クックパッド』においては、以前に比べ、『強力粉』『ホットケーキミックス』『マーガリン』『ホームベーカリー』などの検索キーワードや安い材料で出来るお菓子のレシピが人気を得ているようです。
消費が振るわない不景気モードの世の中ですが、『手作りゴハンと手作りお菓子』の世界では、『節約』というお題が加わるコトによって、『創造』の域がより活発になったのではと思います。

独女のアタシは、自分ひとりが何を食べたところで金額は知れてるので、おうちゴハンに関しては、あまり節約の観念がないのは反省。

『創造』の域にも達してないですが、今日のランチの1品。
カボチャのスープ。
レシピは、冷蔵庫にあったカボチャの煮物の余りと牛乳をミキサーでガーッして終わり。緑の葉っぱはちぎったバジルです。

かぼちゃの冷製スープ

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 12:12│ ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 
大量ピーマン消費レシピ『ピーマンの梅クタクタ煮』具雑煮@長崎・島原の郷土料理