カボチャの冷製スープ。ラーメン住吉亭のネギ山!!

2008年09月13日

具雑煮@長崎・島原の郷土料理

【店名】銀座食堂(ぎんざしょくどう)
【住所】長崎県島原市中堀町39-1
島鉄本社駅前から徒歩約8分
【営業】11:00〜20:00
【定休】金曜 ※要確認


天草四郎と島原の乱で歴史上有名な長崎県島原でランチ。
あまりにも暑かったので、島原城には行かなかったんですけどね…
でも、名物・郷土料理は食べようと思って、旅館の方に聞いたら、『銀座食堂』の『具雑煮』を教えて頂きました。『姫松屋』というお店が最も有名なお店らしいのですけれど、『銀座食堂』は地元のヒトにも人気のあるお店だそうです。

長崎県島原市の名物郷土料理『具雑煮(ぐぞうに)』
具雑煮は寛永14年(1637年)の島原の乱の時、一揆軍の総大将であった天草四郎が、約37000人の信徒たちと籠城した際、農民たちに餅を兵糧として蓄えさせ、山や海からいろいろな材料を集めて雑煮を炊き、栄養をとりながら約3ヶ月も戦ったといわれています。


銀座食堂は『島原一番街』という商店街の並びにあります。この商店街がなかなか昭和レトロなカンジです

外観@銀座食堂

フツーの食堂(タタミ&テーブル)なので、地元のヒトがランチしにやってきます。チャンポン頼んでるヒト多し。食堂なので、食堂メニュー満載。家族連れだったら、子供が好きそうな丼モノや洋食メニューもあります。
アタシはやっぱり具雑煮。

具雑煮メニュー@銀座食堂

小さな土鍋にアツアツでやってきました。

島原名物・具雑煮@銀座食堂

中をほじくり返すと具がたくさん。お餅の他に、鶏・白菜・椎茸・ゴボウ・卵焼き・春菊・高野豆腐・穴子・蓮根・里芋・昆布・蒲鉾・竹輪。
島原の乱の兵糧雑煮よりきっとご馳走ですね。
いろんな具材のおかげでスープが美味しくなってます。
具雑煮って冬のお家ゴハンにもいいですね。※具雑煮レシピ
お雑煮だけで足りるかな〜と思ってましたが、4センチ位の丸餅が5個入ってたので、満腹になりました。

島原名物・具雑煮アップ@銀座食堂

氷かきメニューなど冷たい喫茶メニューも豊富です。
『クリームコーラ』とは言わないんだ(笑)。
お持ち帰りの島原名物『かんざらし』もありました。
アタシはこの後、銀座食堂と同じく商店街にある『しまばら水屋敷』という古民家を改造したカフェで頂きました。

喫茶メニュー@銀座食堂

銀座食堂
ジャンル:食堂・定食
アクセス:島原鉄道島鉄本社前駅 徒歩7分
住所:〒855-0806 長崎県島原市中堀町39-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 大村・諫早・島原×定食・食事処
情報掲載日:2015年6月18日



仕事の途中でしたが、ちょっと時間があったので、日帰り湯。
小さな旅館のひなびた小さな内風呂。
アツアツの源泉かけ流しです。

※他の島原温泉の日帰り入浴施設一覧

岩永旅館@長崎・島原・日帰り湯

【施設名】岩永旅館
【料金】300円
【住所】長崎県島原市堀町176
【営業】7:00〜21:00 ※要確認
【定休】 ※要確認

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:57│ 居酒屋・鍋・屋台。 

この記事へのトラックバック

1. 具雑煮@長崎・島原の郷土料理  [ 博多おんな節。 ]   2009年07月11日 10:58
天草四郎と島原の乱で歴史上有名な長崎県島原でランチ。 あまりにも暑かったので、島原城には行かなかったんですけどね… でも、名物・郷土料理は食べようと思って、旅館の方に聞いたら、 『銀座食堂』...
カボチャの冷製スープ。ラーメン住吉亭のネギ山!!