台湾のりんご飴ならぬフルーツ飴。スジ・コン入りお好み焼き@お好み焼てぼ

2008年08月10日

台湾風卵焼きと空心菜炒め。

台湾の『家庭のお惣菜』的料理です。
旅先では、普段のおうちごはんと違って、野菜や食物繊維不足になりがちですので、こんな料理に出会うとホッとします。

画像は台湾で食べたときのものではなく、今日ウチで作ったものですが

台湾風卵焼き。
戻した切干大根を刻んだのをたくさん入れてます。切干大根は食物繊維が豊富です。
味は塩こしょうでも、醤油でもどちらでも美味しい。他の具はなくてもいいですが、この日はチリメンジャコと余り野菜のみじん切り(ピーマン・にんじん)を入れてみました。

台湾風卵焼き。
Powered by PICS


空心菜の炒めもの。
東南アジアの定番菜っ葉野菜です。沖縄にもあります。近年は本土のスーパーでも出回るようになりました。
茎が空洞になっており、葉に少しトロっとした食感があります。ペペロンチーノ風に刻みニンニクや唐辛子の風味を移した油で炒めると相性がいいです。

空心菜の炒めもの。
Powered by PICS


お前はウサギかという位、菜っ葉が好きです。
台湾家庭料理ではないですが、
これも夏の定番野菜、ツルムラサキ。
空心菜同様、熱を加えるとトロッとした食感になります。
これはゴマ和えです。夏は酢を加えるとサッパリします。
ツルムラサキをお味噌汁に入れても美味しいそうです。
夏は暑いから、熱い汁物はあまり作らないんですけどね

ツルムラサキの和え物。
Powered by PICS



:ここのとこ、大雨やスコールが続きます。
曇ってる間はベランダの気温が下がるので(普段は気温+エアコンの室外機の熱風でスゴく暑い)、今日は念入りに窓拭きをしました。
窓拭き用の洗剤もありますが、濡らした新聞紙で水拭き→乾いた新聞紙で乾拭きする方法が子供の頃から気に入ってる掃除法(笑)。

kimono_ann at 08:24│TrackBack(0) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

台湾のりんご飴ならぬフルーツ飴。スジ・コン入りお好み焼き@お好み焼てぼ