クックパッドの人気『土鍋』レシピ集。クックパッドの人気『酢豚』レシピ集。

2008年06月13日

焼きそば専門店『想夫恋』@福岡・住吉店3

【店名】想夫恋 住吉店(そうふれん すみよしてん)
【住所】福岡市博多区美野島1-5-1
【営業】11:00〜22:45 ※要確認
【定休】木曜 ※要確認


焼きそば専門店『想夫恋(そうふれん)』。
大分県日田市発祥?の有名なお店らしいです。
私は知らなかったので周りから「えー!!」と言われたくらい。
想夫恋のサイトによると、大分の日田市以外に店舗は各地にあるらしいです。※想夫恋の店舗一覧

ウチの事務所から一番近い『想夫恋 住吉店(そうふれん すみよしてん)』。
大通りから引っ込んだトコにありますが、周りは住宅・事務所が多いトコ。
ラーメン屋さんも多いですね。

焼そばの想夫恋@福岡市博多区住吉
Powered by PICS


店内はやや広い喫茶店風。
厨房はガラス張りで、カウンターに座れば、思う存分『焼きそばライブショー』を見れます。
しかし、ブロガーは撮影向きの明るい窓際のボックス席を選びました。

想夫恋店内
Powered by PICS


想夫恋のスタンダードな焼そばメニュー。
小:540円 並:780円 大:990円

想夫恋焼そばメニュー
Powered by PICS


トッピングもできますです、ハイ。

想夫恋トッピングメニュー
Powered by PICS


想夫恋の焼そば 並:780円。
具はネギとモヤシと豚肉のみ。
並といっても、単品では男性には足りないかもしれません、

想夫恋の焼そば中サイズ@福岡市博多区住吉
Powered by PICS


見た目は地味ですが、よーく炒めてある香ばしい麺が美味しいです。
味は広島在住時代食べ慣れたお好みソースの味ではなく、
醤油に近いソースの味でした。

想夫恋の焼そばアップ@福岡市博多区住吉
Powered by PICS


想夫恋風焼きそば並780円+スタミナ生玉子60円
スタミナ生玉子は、ニンニクチリソースみたいな赤いタレと生卵の組み合わせ。

想夫恋風焼きそばスタミナ生玉子入り
Powered by PICS


想夫恋のランチメニュー。焼そば(ちょっと少なめ)と、めし、味噌汁で700円。

想夫恋ランチメニュー
Powered by PICS


店内は広い喫茶店のようで、広いボックスシートもあり、
ミーティングにも使えそうです。コーヒーのみの利用も可。
イミは分かるけど…のコーヒーメニュー。

想夫恋のコーヒーメニュー
Powered by PICS


想夫恋 住吉店-博多-焼きそば、焼きソバ[食べログ.com]

ウンチクになるでしょうか(汗)?想夫恋の由来

後日、想夫恋風焼きそばを作ってみました。レシピといえるほどではありませんが、野菜と麺は別炒めで、麺は弱火でじっくり炒め焼きします。表面がカリっとなった位で、野菜と合わせてソース(市販の焼きそばソースに醤油を混ぜたもの)をからめます。具はニラともやしと少しの豚肉にしました。

想夫恋風焼きそば
Powered by PICS



kimono_ann at 09:34│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 焼きそば専門店『想夫恋 住吉店』 @福岡・住吉  [ 博多おんな節。 ]   2009年09月27日 18:49
大分県日田市発祥?の有名なお店らしいです。 私は知らなかったので周りから「えー!!」と言われたくらい。 想夫恋のサイトによると、既に店舗はいっぱいあるらしいです。 ウチの事務所から一番近い「...
2. 想夫恋の焼きそばと餃子@久留米  [ 博多おんな節。 ]   2011年05月06日 11:57
大分県日田市発祥の焼きそばです。福岡にたくさんの支店があります。 【店名】想夫恋 東合川店(そうふれん ひがしあいかわてん) 【住所】福岡県久留米市東合川町1923-4 【営業】11:00 ...
クックパッドの人気『土鍋』レシピ集。クックパッドの人気『酢豚』レシピ集。