クックパッドの人気『醤油』レシピ集。クックパッドの人気『節句』レシピ集。

2008年05月29日

ハマり中♪新タマネギのスライス。3

先月帰省の際、母からもらったもの。野菜スライサー(手動)。
「これで、新玉ねぎをスライスしたのを食べてみらんね。美味しいけん
しかも、血液サラサラになるば〜い。」
「玉葱位、自分で切るけん要らんよ〜」と言いつつ、
最後には押し付けられるように、持って帰ってきました。

血液サラサラになるってホント?

★玉ネギに含まれる硫化アリル(ねぎ、たまねぎ、にら、にんにく、らっきょうなどの刺激臭の香気成分)の効能。
硫化アリルは動脈硬化の原因となる血栓やコレステロールの代謝を促進し、血栓ができにくくする作用があります。最近よく言われる「血液がさらさらに」というのはこの効果です。この作用で、高血圧、糖尿病、動脈硬化、脳血栓、脳梗塞などの予防に効果があります。

野菜スライサー
Powered by PICS


シャカシャカ。
大1個でもあっという間に超薄切りが出来ます。 

新玉ねぎ(サラダ玉葱)のスライス
Powered by PICS


オーソドックスに、ポン酢とおかか(かつおぶし)、柚子胡椒を添えて。
上品に小鉢ではなく、大皿に盛ってワシャワシャ平らげます。
おかかポン酢だけでなく、オリーブオイルたっぷりと塩胡椒もイケる
おかずの下に敷いたり、冷たい麺メニューに加えたりして、
ほぼ毎日シャカシャカ玉葱スライスしてます。
玉葱以外ではまだ使ったことありませんが、
他レシピでも活躍出来るのは間違いなし。

新玉ねぎ(サラダ玉葱)のスライスサラダ
Powered by PICS


これは少しボリュームアップで、アボカドスライスをのせて、マヨネーズと粒マスタードとヨーグルトを混ぜたドレッシングをかけました。料理名はブルガリアヨーグルトにひっかけて、『アボカド姫に恋した琴欧州』ってのは?…ならチーズも使うべきやったな。

玉葱とアボカドのサラダ
Powered by PICS


アタシだけかもしれませんが、注意点少々。
食べ過ぎて、胸やけすることが…。
これからはだんだん辛みも増すので、少々水にさらしたほうがいいかも。
それから、1回いい加減に玉葱を持っていたせいか、
指までザックリ切りました(※安全ホルダー付いてますが使わなかった)。
マジよく切れます。学習しました。

しかし、最近は一人でも『きちんとお家ゴハン』が増えました。
なかなか踊りの振りを覚えられんので、自主練を増やして、家にいる時間が長くなったせい。前は稽古の前と後しか練習してなかったからなぁ(苦笑)。
茶道では「あなたって稽古はサボっても茶会や茶事には来るのね。」と言われますが、踊りはそーゆーワケにはいかんとね 
おかげさまで、「なんか寂しかね〜」と真夜中のバーホッピングもしなくなりました(笑)。ウチ酒はしますが、練習とサウナの後はが美味いので、ワインも飲まなくなり…。
超健康的だけど、ますます出会いがなくなるなぁ^_^; 良いんだか悪いんだか

日本舞踊を習って役立つことって何かありますか?

ごもっとも。


kimono_ann at 10:11│TrackBack(0) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

クックパッドの人気『醤油』レシピ集。クックパッドの人気『節句』レシピ集。