クックパッドの人気『抹茶』レシピ集。クックパッドの人気『坦々麺』レシピ集。

2008年05月07日

山口・川棚温泉名物瓦そば@ホットプレート3

つくれぽ返し

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
みんなのレシピが28万品!クックパッド

今回のつくれぽ(実際はだいぶ前のことですが…)

山口県の川棚温泉名物『瓦そば(かわらそば)』。
焼いた瓦に、茶そばや具を盛った料理です。つゆにつけて食べます。ワタシは、かなり前ですが、川棚グランドホテルお多福で食べたことがあり、そこの温泉にも入った記憶があります。
福岡市だったら、中洲近くの博多リバレイン内に、同じく瓦そばで有名な『元祖瓦そば たかせ』の支店があります(元祖瓦そば たかせ 本店)。

今回はおうちで瓦そばを作る、の巻。

レシピはこちらばい↓

レシピ ★ホットプレートでかわらそば *Ym* by ゆりまんま

まずは、薄焼き卵を作ります。
上出来すぎ〜 千切りにするの勿体なかばい(笑)。

薄焼き卵
Powered by PICS


青ものはネギだったと思いますが、スーパーで『佐賀県産わさび菜』というのを見つけたので湯がいて刻んだものを使用。生でサラダでも食べられるそうです。生だと咀嚼しているうちにワサビのようなピリッ感がでてきます。

佐賀県産わさび菜
Powered by PICS


ホットプレート瓦そば、出来上がり〜
黒いのはもみ海苔です。本場は、もみじおろしを添えたつゆで食しますが、今回は作者の真似をして、たっぷりの大根おろしで食することにしました。このほうが好きです。

瓦そば@ホットプレート
Powered by PICS


底のお焦げがカリカリで美味いとです。

瓦そばのお焦げ
Powered by PICS


ゆりまんまさん、ごちそうさま
ありがとうございました。


kimono_ann at 10:07│TrackBack(0) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

クックパッドの人気『抹茶』レシピ集。クックパッドの人気『坦々麺』レシピ集。