クックパッドの人気『餅・餅活用』レシピ集。クックパッドの人気『タコライス』レシピ集。

2008年04月12日

焼き鯖寿司と鶏手羽スープ3

先日は、つくれぽ、じゃなくてクックパッドで見つけた超人気料理『鯖寿司』に挑戦。レシピを掲載してる方もたくさんいるみたい。
今回は、塩鯖やしめ鯖を使うレシピじゃなくて、まだまだ脂が乗ってる時期なので、加工品ではなく、新鮮な生鯖を使うレシピを選びました。
イチバン大変だったのは、骨抜き(ピンセットみたいなの)で中骨を抜いていく作業でした


レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド
みんなのレシピが28万品!クックパッド

レシピはこちらばい↓

レシピ 焼き鯖寿司 by いっこ

作者のメモ(コツ・ポイント)
塩鯖は使わないでください!めちゃくちゃ濃い味になります(^_^; 鯖は漬け込むときに1日くらい置くとしっかり味がつきます。残ったタレはとろ火でトロトロにした状態のものを出来上がった焼き鯖寿司に塗っても美味しいです♪

丸々太った鯖で作りました〜。
ラップで巻いて、巻き簾でしめるとしっかりした形になります。

焼き鯖寿司を締める。
Powered by PICS


出来上がり〜

半日ほど置いて馴染ませた、焼き鯖寿司。
ちなみにお皿はワタシが焼いたものです。数年前陶芸教室に通いましたが、日本舞踊ほど楽しめなくてやめました…。

焼き鯖寿司の全体
Powered by PICS


焼き鯖寿司のアップ
Powered by PICS


寒いとゴハンがカチカチになるので、少しレンジで暖めても美味しかったです。コレお花見弁当にも良くないかしら 遅かったか…?

いっこさん、ごちそうさま
ありがとうございました。

ついでに、もう1品。
焼き鯖寿司に合わせるとしたら、お吸い物だと思いますが、そこはナンデモアリの家庭の食卓ということで、全く不似合いな鶏手羽と白菜のスープを作りました。

圧力鍋で作った鶏手羽と白菜のスープ。この前作ったキャベツ豚のほうが甘旨トロで美味しかったなぁ。やっぱヨソのヒトのレシピのほうが優秀です(笑)。

圧力鍋で作る!鶏手羽と白菜のスープ
Powered by PICS


これは自分で作ったワケじゃないですが、クックパッド内で見つけました。
なんと、ランドセル形のおにぎりです
素晴らしすぎる。

レシピ 卒園に!【ランドセルおにぎり】キャラ弁 by hirasol123

ランドセルおにぎり










今日は快晴です 最後のお花見日和です。ウチは楽しい平常日
明日は、佐賀県鳥栖市で泉流・泉徳勢壽先生の舞踊生活四十周年舞踊会を観させて頂く予定で、ワタシの先生が友情出演で女形を踊られるそうです。ワタシの稽古の前に津軽三味線を習っている泉流・準名取の可愛いらしい小学生の女の子も『幻お七』を踊るそうなので、それも楽しみ。やっぱヨソのヒトのレシピと踊りは最高(笑)。ワタシもどちらも少しは褒められるようになるまで頑張ろう



kimono_ann at 09:58│TrackBack(0) ★クックパッド人気レシピ・つくれぽ・おうちごはん。 

トラックバックURL

クックパッドの人気『餅・餅活用』レシピ集。クックパッドの人気『タコライス』レシピ集。