クックパッドの人気『どんぶり』レシピ集。★クックパッドの人気『雑煮』レシピ集。

2008年04月09日

愛媛・松山の坊っちゃん列車。3

先週も行ってまいりました愛媛出張。
これは過去画像ですが、松山でのデジカメ画像集の中から。
愛媛・松山市内を走る路面電車の観光用レトロ版『坊っちゃん列車』に乗って道後温泉へ行きました。
動力はディーゼルで、形は蒸気機関車。でも汽笛も鳴らすし、エンタテイメント性かなりあり。


停車場はすぐ知れた。切符も訳なく買った。乗り込んで見るとマッチ箱の様な汽車だ。ごろごろと五分ばかり動いたと思ったら、もう降りなければならない。道理で切符が安いと思った。たった三銭である。 夏目漱石『坊っちゃん』より




伊予鉄道は現存する地方鉄道の中で最も古い歴史を持つ鉄道会社だそうです。
伊予鉄道株式会社公式サイト 坊っちゃん列車に乗ろう!




車両内もレトロで萌え萌えだわ〜
矢絣に袴のマドンナスタイルで乗りたいですなぁ。




コレは最新の路面電車です。揺れも少なく快適。さすが松山。どの車両にも『一六タルト』の広告が。




道後温泉駅。松山の繁華街から10分くらいでしょうか。JR松山駅からだと20分くらいです。坊っちゃん列車の時刻表はコチラ




もうすぐゴールデンウィークがやってまいりますね。
愛媛・松山観光だったら、やっぱ道後温泉・坊っちゃん列車・鯛めんは必須かな 松山は、今でも坊っちゃんの小説に出てくるようなノンビリした街という印象を受けました。

過去記事:愛媛・松山の五志喜で鯛めん。
愛媛にやってきました。せっかくだから郷土料理を食べようということで、創業約360年・伊予松山伝統の味・五色素麺(ごしきそうめん)で有名な五志喜本店(ごしきほんてん)でランチ。


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:19│ お出かけ。 
クックパッドの人気『どんぶり』レシピ集。★クックパッドの人気『雑煮』レシピ集。