日帰り湯 たまゆら温泉リゾート@宮崎クックパッドの人気『ロールキャベツ』レシピ集。

2008年03月26日

元祖チキン南蛮の『おぐら』本店@宮崎3

【店名】元祖チキン南蛮 味のおぐら
【住所】宮崎県宮崎市橘通東3-4-24
【営業】11:00〜15:00・17:00〜20:00 ※要確認
【定休】火曜(祝日の場合は翌日休) ※要確認


宮崎出張編。
元祖チキン南蛮の『おぐら』本店。
宮崎のファミリーレストランの老舗といえる店。チキン南蛮発祥の店ともいわれ、揚げた鶏の胸肉を甘酸っぱいタレに漬け込み、
タルタルソースをかけて出すお店。

この手の料理はいろんなイミで敬遠しがちですけど、
せっかく宮崎に来たんですもの。食べてみなきゃ〜ってコトで。

場所は、宮崎市の繁華街の中心部にあたる山形屋デパートの裏手になるのかなぁ。
デパートの建物の周囲をぐるっと回ってみれば見つかるかも。

131101

昔なつかしパーラー風な建築物です。

131100

カウンター6席、テーブル80席、座敷10席。
2階もあるので、キャパは余裕です。

131096

昭和のドラマに出てくるようなテーブル席です。

131097

まずは、ビールと何かつまみながら、
と思ってメニューを見ると、
完全に定食制です。酒呑みの店ではありません(笑)。
素直にチキン南蛮セット950円を注文。

しばらくして、小山のようなゴハンと、
噴火して溶岩が流れ出たような大山が運ばれてきました。
付け合せのキャベツ主体のサラダとマカロニもボリュームたっぷり。
内心やや狼狽しましたが、負けず嫌いですから、
そこはシレーッとスマシ顔。

131098

鶏はモモ大1枚を衣をつけて揚げてあり、かなり甘味がきいたタレ(南蛮酢)にくぐらせてあります。
タルタルソースは1カップ位かかっていたのでは
どんなイケメンやマダムも『まいうー』キャラにしてしまう濃ゆい濃ゆいソースです(笑)。
※福岡(九州?)の方言:濃ゆい=濃い
タルタルソースって、自分で作ると野菜やピクルスみじん切りから
ある程度水分が出るからユルユルになるでしょ。
なのに、ココのはボッテボテなんです。

131099

フォークとナイフで食べるとこが、日本の洋食ってカンジで良いです。
気のせいか、次から次へ入ってくるお客さんを見てると、
食欲・体力溢れる元気そうなヒトが多い。
ってゆーか、元気じゃないと食べられないエネルギッシュな食べ物であります(笑)。
味的に言うと、量と趣向は別にして、
生物学的には、これを真っ向からキライというヒトはいないでしょう。
一度はトライしてみる価値ありよ

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
元祖チキン南蛮の「おぐら」本店@宮崎



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:41│ 洋食・西洋料理。 

この記事へのトラックバック

1. チキン南蛮カレー♪@カレー倶楽部ルウ  [ 博多おんな節。 ]   2010年08月11日 10:24
宮崎県都城市に本店がある、チキン南蛮カレーで有名なお店です。 【店名】宮崎カレー本舗 カレー倶楽部ルウ 福岡渡辺通店 【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2丁目9-17 1F 【営業】11:00〜21:00(ランチ11:00〜15:00) ※要確認 【定休】不定休 ※要確認
【店名】元祖チキン南蛮 直ちゃん 【住所】宮崎県延岡市栄町9-3 【営業】11:00〜14:00 17:00〜20:00 ※要確認 【定休】月曜日(夜)・火曜日 ※要確認 ※JR延岡駅より徒歩5分。
日帰り湯 たまゆら温泉リゾート@宮崎クックパッドの人気『ロールキャベツ』レシピ集。