もずくおろしそばと細口マヨネーズ。クックパッドの人気『豚足』レシピ集。

2008年04月18日

おはぎの勝太郎食堂@大分・別府・鉄輪温泉3

【店名】勝太郎食堂
【住所】大分県別府市鉄輪風呂本2組 鉄輪温泉ヤングセンター並び
【営業】8:00〜18:00 ※要確認
【定休】無休 ※要確認


今日は大分出張のハナシ。
つい最近も行きましたが、画像はだいぶ前のやつです
(大体、アタシのブログは『今日は…』と書いてあっても
かなり前のものも多い)。

せっかくなので、時間を作って別府市鉄輪(かんなわ)に行きました。
鉄輪温泉&散策の際寄ったお店『勝太郎食堂』。

おはぎ(ぼた餅)が名物のお店ってコトは、グルメ情報サイトで
名前だけは知ってました。

場所は、大衆演劇&温泉大浴場で有名な?別府鉄輪ヤングセンターの並びにあります。

勝太郎食堂の外観。
朝8時から営業していて、朝食も食べられるそうです。




勝太郎食堂の店内。雰囲気はお茶の間です(笑)。
11時頃行くと、朝風呂を終えたヒトや、
ヤングセンターで大衆演劇を観る前に腹ごしらえしてるヒトなどで
満席状態。お客さんの平均年齢はかなり高い(笑)。
店内には大衆演劇の役者さんのポスターが所狭しと貼ってあります。




勝太郎食堂のメニュー。
ごくごく家庭的なラインナップ。
この時はほとんどのヒトのオーダーが『おはぎ』プラス何かでした。




チャンポン550円にしようかなと思ったけど、
プラスおはぎじゃヘヴィ過ぎるぜ
ってコトで、ぶた汁350円に。




おはぎ来ました〜。
デカい。値段は130円だったか150円だったか失念。




あんこの層も厚いです。
和菓子屋さんのおはぎではなく、ホントに素朴な味。
こんなに甘くないおはぎは初めて。
でもコレならゴハン代わりに食べてもクドく感じないと思います。




豚汁は丼サイズです。具だくさん。田舎風白味噌仕立て。
実はこの日はかなり雪が降っていて、ホントに美味しかった




ワタシにとってはリピ確実なお店。ってゆーかこの前もリピしました
店内の飲食他お持ち帰りのお惣菜やお弁当もあります。
ヤングセンターの大衆演劇を観る場合、ここでテイクアウトして、
開演待ちの間客席で食べても良いと思います。
この後は生まれて初めての大衆演劇をヤングセンターで観たのでありました

初めての大衆演劇『市川千太郎劇団』@大分・別府・鉄輪ヤングセンター

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング



kimono_ann at 10:46│ 麺(福岡県外)。 | スイーツ・土産・名物。

この記事へのトラックバック

1. 大衆演劇@大分・別府・鉄輪ヤングセンター  [ 博多おんな節。 ]   2008年04月21日 09:50
3 昨日、大分県別府市鉄輪(かんなわ)のおはぎの勝太郎食堂のコトを書きましたが、この後は鉄輪温泉めぐりを後回しにて、ヤングセンターで大衆演劇を観ました。この日(月)は人気の市川千太郎劇団。
2. 鉄輪温泉  [ 大分県の温泉ブログ ]   2008年05月04日 13:12
鉄輪温泉(かんなわ)は、大分県別府市に湧く。別府市街と明礬温泉との中間にあり、別府地獄めぐりの中心に位置し、いまだに湯治の雰囲気を残す温泉街。周辺に多様な地獄が存在することから分かるように泉質も単純泉、食塩泉、炭酸鉄泉など多彩。岩風呂・砂湯・瀧湯・露天風...
3. おはぎの勝太郎食堂@大分・別府・鉄輪温泉  [ 博多おんな節。 ]   2009年08月14日 23:37
去年のハナシになると思いますが(苦笑)、 昭和レトロ系のいいお店だったのでアップします。 大分県別府市にある鉄輪温泉で、散策の際寄ったお店「おはぎの勝太郎食堂」。 おはぎ(ぼた餅)が名物...
もずくおろしそばと細口マヨネーズ。クックパッドの人気『豚足』レシピ集。