クックパッドの人気『グラタン』レシピ集。クックパッドの人気『カレー鍋』レシピ集。

2008年03月22日

どさん子ラーメン@福岡空港近く3

関連記事:塩バターラーメンと【限定】かき味噌@札幌ラーメンどさん子 空港店
【店名】どさん子ラーメン
【住所】福岡県福岡市博多区堅粕字井長町48-3
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認


宮崎出張で福岡空港へ行く前に寄った『どさん子ラーメン』。福岡空港近くにあります。
『どさん子』は『道産子(どさんこ)』、つまり北海道産ってコトですね(道産子とは)。他県から福岡空港に着いて、観光バスに乗り込み、バスが走り出して初めて見たラーメン屋が『博多』や『長浜』でなくて、『どさん子』じゃあ、ちょっと盛り下がっちゃいますね(笑)。
ちなみに夜飛行機に乗った時に、上空から福岡空港周辺を臨むと、目立ったのは熊本からやってきた『北熊ラーメン』の黄色い看板でした。

どさん子ラーメンの外観

どさん子ラーメンの外観@福岡空港近く
Powered by PICS


でも、地元民(地元サラリーマン)には大人気の活気ある店内。
店内は男性天国 
カウンター席の他にゆったり座れるテーブル席もあります。

どさん子ラーメンの店内@福岡空港近く
Powered by PICS


皆さん、ランチメニューを頼んでおられたみたいですが、

どさん子ラーメンのランチメニュー@福岡空港近く
Powered by PICS


とりあえず、基本を押さえようということで。

どさん子ラーメンの基本メニュー@福岡空港近く
Powered by PICS


どさん子の塩ラーメン550円。
基本(味噌・塩・醤油)はチャーシューは入ってませんが(550円だからねぇ)、もやしが多く入り、麺は博多ラーメンと違い、もっちり太く弾力があり、満足感味わえます。海鮮系塩って日本人の琴線に触れるわね。あ、でもコーンのトッピングばしたかったのーん

どさん子ラーメンの塩ラーメン@福岡空港近く
Powered by PICS


どさん子ラーメンの味噌味。同じく550円。

どさん子ラーメンの味噌ラーメン@福岡空港近く
Powered by PICS


九州人としては、この麺で是非ちゃんぽんも作ってほしい(笑)。
今はなき『シャンぐるめん』の麺を思い出してしまった。

どさん子ラーメンのラーメン麺@福岡空港近く
Powered by PICS


『どさん子ラーメン』って登録商標だったのね…。(株)ホッコクのフランチャイズらしい。フランチャイズだけど、地域性や店主の意向を生かせるフリーブランドというシステムなんだとか。だから、トンコツ系や中華系ラーメンもあったのね。

Q.商品のパッケージやホームページ等でよく見かけるのですが、商品名などの右上や右下に付いている「Rを丸で囲んだマーク」は一体何ですか?

どさん子ラーメンの丼@福岡空港近く

グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 08:36│ 麺(福岡市博多区)。 

この記事へのトラックバック

1. 塩バターラーメンと【限定】かき味噌@札幌ラーメンどさん子 空港店  [ 博多おんな節。 ]   2010年03月06日 11:39
今日のラーメンランチ@福岡空港近く。塩バターラーメン600円と冬季限定の牡蠣味噌ラーメン780円。 【店名】札幌ラーメンどさん子 空港店 【住所】福岡県福岡市博多区堅粕48-3 【営業】11:00〜0:00 ※要確認 【定休】年中無休 ※要確認
クックパッドの人気『グラタン』レシピ集。クックパッドの人気『カレー鍋』レシピ集。