【福岡】ウエスト×モーニングジャムコラボ企画!夏のうどん祭♪@ウエスト 向新町店【福岡】全てにこだわった渾身の一杯♪@ニシムラ麺

2020年08月23日

【福岡】金曜限定の豚骨ラーメン&つけ麺♪@中華そば 郷家 寺塚本店

【店名】中華そば 郷家 寺塚本店 公式HP
【住所】福岡県福岡市南区寺塚1-26-7
【営業】[月〜土]11:00〜20:30 [日祝]11:00〜20:00 ※要確認
【定休】水曜 ※要確認
※他に天神店もあります。

1


創業してから四半世紀を超える『博多魚系醤油らーめんの元祖』と謳う、脱博多豚骨ラーメン店です。
地下鉄・天神南駅そばの天神店もありますが、こちらは福岡市南区寺塚の本店です。
ルーツは東京の煮干し醤油ラーメンですが、店主が研究を重ね、
地元民の嗜好に合う魚介醤油ラーメンを頂けるとあって、ロングランの人気店です。
メニューの中でも特に注文が多いのは、辛味和えの白髪ネギをたっぷりのせ、熱々のねぎ油をジュッとかけた『辛ネギそば』ですが、
今回は、今まで頂いたことがなかったつけ麺と金曜限定の豚骨ラーメンを頂きました。

2

そんなに大きなお店ではありませんが、人気店なので店の裏手に13台分も駐車場があります(笑)。
助かりますね♪

3

カウンター席とテーブル席(2卓)があります。
カウンター席はコロナ対用に1席ずつ区切られておりました。

4

当分の間、営業時間は11:00〜18:00だそうです。

5

本日は、博多豚骨ではない魚介醤油ラーメンを頂くつもり満々で来ましたが、
卓上に『金曜限定 金のとんこつらーめん』のメニューを発見。
せっかくなので、非豚骨店が作る自信作の豚骨ラーメンを頂くことにしました。

6

金曜限定 金のとんこつらーめん650円。
福岡に数多くある豚骨ラーメンの中では、平均的な基本価格よりお高めな分、ビジュアルもちょいとシャレとります。
具も上等です。
大きな一枚チャーシュー・ネギ・丸ごとキクラゲ・ニラ

7

そして、揚げナスの上に辛味ペースト!

8

スープ自体は、淡麗でも濃厚でもなく中間位の濃さです。
郷家さんが得意とする出汁の深みとタレの旨さで、小技が効いた豚骨ラーメンでした。

9

こちらはレギュラーメニューです。
この日の注文は、辛ネギそば+地鶏めしが多かったですね。

10

今回はつけ麺を頂くことにしました。
つけ麺 並盛り820円(大盛りは950円)。
お店自慢の『魚系スープ』がつけダレのベースになっています。
そこに、豚骨・鶏ガラ・野菜の旨味が加わってコクが深いです。

11

中太の平打ち麺。
大ぶりのチャーシューや極太のメンマのトッピングも嬉しいですね。

12

更につけダレの中に、刻んだチャーシューが潜んでいるサプライズも用意してありました♪
ごちそうさまでした。
テイクアウトメニューに麺類はありませんが、焼豚丼650円があります。

13

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

地下鉄・天神南駅そばの天神店もありますが、こちらは福岡市南区寺塚の本店です。 創業してから四半世紀を超える『博多魚系醤油らーめんの元祖』と謳う、脱博多豚骨ラーメン店。 ルーツは東京の煮干し醤油ラーメンですが、店主が研究を重ね、 地元民の嗜好に合う魚介醤油ラーメンを頂けるとあって、ロングランの人気店です。 メニューの中でも特に注文が多いのは、辛味和えの白髪ネギをたっぷりのせ、熱々のねぎ油をジュッとかけた『辛ネギそば』ですが、 今回は、今まで頂いたことがなかったつけ麺と金曜限定の豚骨ラーメンを頂きました。 金曜限定 金のとんこつらーめん650円。 大きな一枚チャーシュー・ネギ・丸ごとキクラゲ・ニラ そして、揚げナスの上に辛味ペースト! スープ自体は、淡麗でも濃厚でもなく中間位の濃さです。 郷家さんが得意とする出汁の深みとタレの旨さで、小技が効いた豚骨ラーメンでした。 つけ麺 並盛り820円(大盛りは950円)。 お店自慢の『魚系スープ』がつけダレのベースになっています。 そこに、豚骨・鶏ガラ・野菜の旨味が加わってコクが深いです。 中太の平打ち麺。 大ぶりのチャーシューや極太のメンマのトッピングも嬉しいですね。 ごちそうさまでした。 テイクアウトメニューに麺類はありませんが、焼豚丼650円があります。  【店名】中華そば 郷家 寺塚本店 【住所】福岡県福岡市南区寺塚1-26-7  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】金曜限定の豚骨ラーメン&つけ麺♪@中華そば 郷家 寺塚本店』より一部抜粋)  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #福岡ラーメン #つけ麺 #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #寺塚

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】金曜限定の豚骨ラーメン&つけ麺♪@中華そば 郷家 寺塚本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華そば郷家 寺塚本店ラーメン / 高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:58│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】ウエスト×モーニングジャムコラボ企画!夏のうどん祭♪@ウエスト 向新町店【福岡】全てにこだわった渾身の一杯♪@ニシムラ麺