【福岡】コラーゲン感たっぷりの濃厚豚骨&つけ麺♪@博多 拉麺帝国【福岡】とんかつ定食&A定食♪@キッチンよい一日 西長住店

2020年07月09日

【福岡】一流の大人が似合う西中洲の本格派バー♪@バー・カペル

【店名】BAR CAPER(バー・カペル)
【住所】福岡県福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中洲1F
【営業】17:00〜翌3:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩13分・地下鉄・中州川端駅から徒歩10分。JR/博多駅よりタクシーで15分。

1


大人の夜の街というイメージの西中洲。
お店も客層も価値観も時代の流れと共に変化しており、現在は40代以降の方達がメインです。
なかでも、一流を知る方々を迎えるにふさわしい本格派のバーが登場しました。
とは言え、蘊蓄さえ語れない私も居心地良く過ごせたのは、
スマートながらどこか博多らしい寛大さを持つオーナーバーテンダーさんのおかげでしょう♪

有名フレンチ店レザンドールへ向かう通路を180度ターンすると、ドアに店名が。
CAPER(カペル)はラテン語で『牡羊』の意味だそうです。
オーナーバーテンダー新谷さんは、おひつじ座生まれで、牡羊のように元気に跳ねたいから、と説明されてました。

キビキビした動作で創り上げられる端正なカクテル。
ジャックローズ(右)とバンブー。
一口飲むと、キリッと背筋が伸びます。

2

静かなステアー。
『銀座テンダー』上田氏の下で、大名のバー・オスカーの長友氏が体得。
その長友氏を支えて20年、円満独立し、西中洲に伝承のステアーが花開きます。
と、同行した濃い飲み手の知人が解説してくれました。

3

バックバーには、シングルモルトのボトルがずらりと並びます。

4

先ほど知人が旨そうに飲んでいたバンブーを私も頼みました。
うーん、涼やかな辛口です。
知人はギムレット。

5

ローカウンターで、椅子も幅広ゆったりで寛げます。
夕方は17時から開店しているとのことで、食事の前の待ち合わせにも使えますね。

6

3名以上の場合は、テーブル席もあります。

7

8

知人はさらに何やら高価そうなシングルモルトを2種類追加。
私は、どれどれと薫りだけを楽しみました。
余裕ある粋人のためのオーセンティックバー。
大発見でした。再訪します。

9

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

大人の夜の街というイメージの西中洲。 数多くのバーが存在していますが、こちらは一流と呼ぶにふさわしい本格派のバーです。 とは言え、蘊蓄さえ語れないB級な私も居心地良く過ごせたのは、 スマートながらどこか博多らしい寛大さを持つオーナーバーテンダーさんのおかげでしょう♪ 福岡市中央区大名の名店バー・オスカーの長友氏を支えて20年、円満独立し、西中洲に伝承のステアーが花開きます。 ローカウンターで、椅子も幅広ゆったりで寛げます。 夕方は17時から開店しているとのことで、食事の前の待ち合わせにも使えますね。 3名以上の場合は、テーブル席もあります。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】一流の大人が似合う西中洲の本格派バー♪@バー・カペル』より一部抜粋)  【店名】BAR CAPER(バー・カペル) 【住所】福岡県福岡市中央区西中洲2-25 STAGE1西中洲1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #福岡バー #西中洲 #博多バー #barcaper #バーカペル #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
一流の大人が似合う西中洲の本格派バー♪@バー・カペル



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

バー カペルバー / 天神南駅中洲川端駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★★ 4.0



kimono_ann at 13:10│ バー・ワインバー・バル。 
【福岡】コラーゲン感たっぷりの濃厚豚骨&つけ麺♪@博多 拉麺帝国【福岡】とんかつ定食&A定食♪@キッチンよい一日 西長住店