【福岡】名物の担々麺&エビチリ丼♪@食事の店 ベリー【福岡】鉄板ナポ&クリームコロッケハンバーグ定食♪@焼肉プリンス&喫茶

2020年06月20日

【福岡】天神パルコ地下の上質でリーズナブルな焼魚定食♪@炭火焼干物定食 しんぱち食堂

【店名】炭火焼干物定食 しんぱち食堂 天神パルコ店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館B1F
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅西口7番出口直結。西鉄・福岡(天神)駅北口改札すぐ。

1


天神の福岡パルコ地下の飲食店街に、5月にオープンしたばかりの魚の干物定食専門店です。
厳選20種余りの干物定食とお肉の定食は、ご飯・お味噌汁・お漬物に至るまでとっても美味しい!
上質でリーズナブルなお魚定食を頂けるお店としては、天神で最強の部類ではないでしょうか。
地元福岡や東京で話題の店、九州初上陸のお店などが集まった福岡パルコの地下食堂街『オイチカ』にあります。

2

『炭火焼干物定食 しんぱち食堂』は関東をメインに約20店舗を展開しています。
九州・福岡を含む西日本では、現在こちらの天神パルコ店のみです。
江戸時代のめし屋をイメージしたという内装は、シンプルでシャレとります。

3

テーブル席もありますが照明が暗めだったので、写真を撮りたい我々は明るめのカウンター席を利用しました(笑)。

4

厨房の焼き場はガラス張りになっていて、炭火で干物を焼いている様子が見られます。
時々ボワッ!と豪快に炎が上がっていました。

5

こちらがメニューです。
定食は500円代(税別)からあり、料理の上質さやハコ、交通の利便性を考えて、
市内で魚の焼き物や定食を頂ける他の飲食店と比べると、リーズナブルであることが分かります。
定食がメインですが、干物単品は-200円・ご飯の小盛は-50円・納豆や卵などの各種小鉢+50円と融通が利きます。
基本は白ご飯ですが、+50円で熟成玄米に変更できます。
定食・単品共にテイクアウトも出来るそうです。

6

これもすごいですね。
定食を注文すると、生ビールジョッキが+150円、黒霧島(芋焼酎)の前割り(水割り)が+150円です。
そのお値段ならすごく飲みたかったですが、この後ジムに行く予定だったので断念…。

7

一番人気の定食は『サーモンハラス干し定食』760円だそうです。

8

私は、ほっけ定食にしました。
『ほっけ定食半身』は660円、今回は『ほっけ定食一尾』980円にしました。

9

好物なので居酒屋でもよく頂きますが、やっぱり炭火焼は美味しさが違いますね。

10

ご飯は、白ご飯→熟成玄米にして+50円、更に小盛にして-50円です。
もちもち&しっとり食感で、香ばしく美味しかったです。

11

同僚は、『殿様いわし定食』580円。
『殿様いわし』は通常のいわしよりサイズが大きいものです。
このシンプルさがいいですね。
見た目は地味ですが、ご飯やお味噌汁がきちんと美味しいので、満足度はかなり大きいと思います。

12

こちらも炭火焼の良さが活きてます♪

13

通常の小さいイワシが3尾付いた定食は520円です。
日本の古き良き定食と言う感じで素晴らしい。

14

福岡ケンミンが好きな『サバの塩焼き定食』にあたるのが、こちらの『さば文化干し定食』740円でしょうか。
味・量・脂が最高だそうですよ。

15

お魚は焼物の他に、鯖の味噌煮もあります。
お魚の他には、鶏や豚の生姜焼き、豚肩ロースの炭火焼の定食もあります。
ごちそうさまでした♪

16

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

天神の福岡パルコ地下の飲食店街に、5月にオープンしたばかりの魚の干物定食専門店です。 『炭火焼干物定食 しんぱち食堂』は関東をメインに約20店舗を展開しています。 九州・福岡を含む西日本では、現在こちらの天神パルコ店のみです。 厳選20種余りの炭火焼干物定食とお肉の定食は、ご飯・お味噌汁・お漬物に至るまでとっても美味しい! 上質でリーズナブルなお魚定食を頂けるお店としては、天神で最強の部類ではないでしょうか。 定食は500円代(税別)からあり、定食がメインですが、干物単品は-200円・ご飯の小盛は-50円・納豆や卵などの各種小鉢+50円と融通が利きます。 基本は白ご飯ですが、+50円で熟成玄米に変更できます。 定食・単品共にテイクアウトも出来るそうです。 また、定食を注文すると、生ビールジョッキが+150円、黒霧島(芋焼酎)の前割り(水割り)が+150円です。 そのお値段ならすごく飲みたかったですが、この後ジムに行く予定だったので断念…。 今回は『ほっけ定食一尾』980円と『殿様いわし定食』580円を頂きました。 お魚は焼物の他に、鯖の味噌煮もあります。 お魚の他には、鶏や豚の生姜焼き、豚肩ロースの炭火焼の定食もあります。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神パルコ地下の上質でリーズナブルな焼魚定食♪@炭火焼干物定食 しんぱち食堂』より一部抜粋)  【店名】炭火焼干物定食 しんぱち食堂 天神パルコ店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館B1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #しんぱち食堂 #福岡パルコ #天神ランチ #天神 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神パルコ地下の上質でリーズナブルな焼魚定食♪@炭火焼干物定食 しんぱち食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

炭火焼干物定食 しんぱち食堂 天神パルコ店定食・食堂 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 20:49│ 食堂・定食。 | 寿司・魚介・海鮮丼。
【福岡】名物の担々麺&エビチリ丼♪@食事の店 ベリー【福岡】鉄板ナポ&クリームコロッケハンバーグ定食♪@焼肉プリンス&喫茶