【福岡】サバトマトカレー&ココナッツチキンカレー♪@カレーアパート トキワ荘。【福岡】和牛焼きすき弁当&焼肉屋の唐揚げ弁当♪@博多焼肉 うしお

2020年05月01日

【福岡】天神新天町アーケードの老舗蕎麦店の天丼♪@飛うめ

【店名】飛うめ(とびうめ)
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目7-141 新天町内
【営業】11:00〜20:00(L.O.19:45) ※要確認
【定休】元旦のみ ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。

no title


この日は、所用あり福岡市中央区役所へ行ったら、
250人以上の順番待ちで3時間以上かかると言われ、
天神で時間を潰そうとするも、コロナ対策でお店は軒並み休業だし、
繁華街で長時間ウロウロするのも賢明なことではない為、
新天町アーケードを往復して、一旦引き上げることにしました。

5

途中、天神の老舗蕎麦店『飛うめ』の前を通過。
時短営業になってますが、イートインは可能みたいです。

3

蕎麦店ですが、海老3尾入りの天丼や天とじ丼、華味鳥の親子丼がとっても人気。
こちらからは回想シーン(笑)。

過去記事:【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ

1

飛うめさんには、コロナ対策の以前より、丼もののお持ち帰りメニューがあります。

2

新天町の愛され市民グルメと言えば、『飛うめ』と『釜めしビクトリア』。
お店でしか頂いたことがありませんでしたが、これからはお持ち帰りもありですね。
ビクトリアさんは宅配(Ubar Eats)もされています。

4

過去記事:【福岡】新天町アーケードで老舗の天神メシ♪@釜めし ビクトリア

6

7

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

『新天町』は天神のど真ん中にある商店街です。 地元の百貨店・岩田屋の近くということもあり、新天町とセットで訪れる買い物客・家族連れが多く、 昔のほうが現在よりも賑やかだったと思います。 この地に戦後復興で商店街が造られたのは昭和21年(1947年)、 『飛うめ』は、その当時からあったお蕎麦屋さんです。 個人的には、天神での外食と言えば、デパート岩田屋の大食堂・先日行った『釜めし ビクトリア』同様、子供の頃から思い出深い食べ物屋さんのひとつです。 頂いたのは、九州産ブランドの華味鳥を使った親子そば780円、シッポがはみ出る海老天が3尾も入った天とじ丼1,150円です。 今だと、冬季限定の鴨南蛮や鴨せいろもあります。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ』より一部抜粋)  【店名】飛うめ 【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目7-141 新天町内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #飛うめ #天丼 #親子そば #天神ランチ #天神 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #新天町

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1947年創業!はみ出る天とじ丼&親子そば♪@飛うめ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

飛うめ天丼・天重 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 19:00│ 食堂・定食。 | 麺(福岡市中央区)。
【福岡】サバトマトカレー&ココナッツチキンカレー♪@カレーアパート トキワ荘。【福岡】和牛焼きすき弁当&焼肉屋の唐揚げ弁当♪@博多焼肉 うしお