【福岡】春【福岡】唐人町商店街のレトロな小箱ステーキハウスでランチ♪@欧風亭

2020年04月14日

【福岡】ワンコインで行ける地獄♪@小料理 むらかみ

【店名】小料理 むらかみ
【住所】福岡県福岡市中央区白金1-12-3
【営業】11:00〜14:00 18:00〜23:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

1


福岡市中央区白金にあるイニシエ系小料理店のカレーランチです。
随分前に、簡素な佇まいの店に『地獄カレー』と書かれた小さなランチ看板を見かけたので、
気になってはいましたが、行かずじまいになっていました。
その間にその面白いネーミングからメディア取材を受け、有名になったみたいで、
今では大きな幟が立っています。

2

※コロナウイルス対策の為、お持ち帰りも始められました。

地獄カレー500円
地獄カツカレー600円
ワンコインのカレーも魅力的ですが、+100円のみのカツカレーも気になるところ。

3

店内は
カウンター席のみです。
厨房には人柄の良さそうな御年配の大将がおられます。

4

ワンコインのカレーなのに、タオルのおしぼりサービスまで♪
卓上にはセルフのらっきょうと福神漬けが置いてあります。

5

同僚と2人で地獄カツカレーを頂きたかったのですが売り切れとのことで、基本の地獄カレーにしました。
辛さは、地獄の一丁目(やや辛)・二丁目(中辛)・三丁目(激辛)と3段階あります。
同僚は一丁目、私は三丁目にしました。

6

カウンター目の前のショーケースにあったミックスサラダ。
カレーのサイドメニューということなのでしょう。
1皿100円でなかなか盛りが良かったので、そちらも注文しました。

7

カレーが出来上がるまで、前菜で頂きます。
添えられているのは大将手作りのドレッシングで、こちらもピリ辛地獄でした。

8

まずは地獄の一丁目カレーがきました。
スパイスカレーブームに基づき、サラサラ仕様のカレーが浸透している中、こちらはかなりのポッテリ系です。
お値段がワンコインなので期待せず、ごく普通のカレーライスを想像していましたが、
なかなかスパイシー&フルーティで個性的且つ複雑な味わいです。
時折ホールスパイスをゴリッと噛んだりもします。
大将、結構カレーを研究されているのでしょうね。

9

具はミートボール、というか、和食屋さんの鍋材料のようなつくねが1個。

10

トッピングは、ごぼ天?!
…と思ったら、フライドポテトでした。
正確には、フライドポテト風いも天かな。

11

私が頂いたのは激辛バージョンの地獄三丁目カレー。
一丁目〜三丁目の辛さの違いは、上に振りかけてあるガラムマサラの量の違いだろうとタカをくくっていたら、
大将は奥の倉庫部屋から予め作ってある三丁目の別鍋を持ってきて、温め直していました。
三丁目のカレーはとっても辛かったです。
ぽってり系だけに辛味が口の中にねっとり絡みつく感じです。
時々食べるフライドポテトがまるで地獄の救いのようでした(笑)。
でも、予想外に美味しいカレーだったことは間違いありません。
ごちそうさまでした♪

12

夜のメニューはこんな感じです。

13

14

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

福岡市中央区白金にあるイニシエ系小料理店のカレーランチです。 随分前に、簡素な佇まいの店に『地獄カレー』と書かれた小さなランチ看板。 その面白いネーミングからメディア取材を受け、有名になったみたいで、 今では大きな幟が立っています。 コロナウイルス対策の為か、お持ち帰りも始められました。 地獄カレー500円 地獄カツカレー600円 ワンコインのカレーも魅力的ですが、+100円のみのカツカレーも気になるところ。 同僚と2人で地獄カツカレーを頂きたかったのですが売り切れとのことで、基本の地獄カレーにしました。 辛さは、地獄の一丁目(やや辛)・二丁目(中辛)・三丁目(激辛)と3段階あります。 スパイスカレーブームに基づき、サラサラ仕様のカレーが浸透している中、こちらはかなりのポッテリ系です。 お値段がワンコインなので期待せず、ごく普通のカレーライスを想像していましたが、 なかなかスパイシー&フルーティで個性的且つ複雑な味わいです。 時折ホールスパイスをゴリッと噛んだりもします。 大将、結構カレーを研究されているのでしょうね。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】ワンコインで行ける地獄♪@小料理 むらかみ』より一部抜粋)  【店名】小料理 むらかみ 【住所】福岡県福岡市中央区白金1-12-3  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #福岡お持ち帰り #福岡テイクアウト #地獄カレー #小料理むらかみ #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #福岡カレー

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】【福岡】ワンコインで行ける地獄♪@小料理 むらかみ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

小料理 むらかみ割烹・小料理 / 薬院駅西鉄平尾駅渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ カレーライス。 
【福岡】春【福岡】唐人町商店街のレトロな小箱ステーキハウスでランチ♪@欧風亭