【福岡】プレミアムな食べ放題♪@焼肉ダイニング ワンカルビ PREMIUM 天神【福岡】老舗ヤマタカ醤油の食堂で地鶏すきやきランチ♪@ヤマタカ食堂

2020年03月21日

【福岡】天神・今泉エリアで福岡最強天ぷら定食ランチ♪@炉端 おぶぶ

【店名】炉端 おぶぶ 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-19-12 サキタ今泉ビル3F
【営業】11:30〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。地下鉄・天神駅より徒歩10分。

1


西鉄・福岡(天神)駅や天神西通りに近い、今泉エリアにある炉端居酒屋の天ぷら定食ランチです。
『天ぷら〇〇〇』みたいな福岡式大衆天ぷら定食をイメージしたら、もっとコスパ良いものがでてきてビックリしました。

国体道路沿いにあるカフェ・ベローチェより小道を入り、『焼とりの八兵衛』斜向かいにあるビルの3階です。※階段です。
ビル1階には『とりビアー 天神今泉店』、2階には『シュラスコ ナトレーザ』が入っています。

2

ちょうど揚げ物が食べたい時だったので、『天ぷら定食820円』の看板に釣られ入店。
値段もまぁまぁだし、ドリンクにビール(or ソフトドリンク)が付いてるのがスゴイ!
この時は福岡式大衆天ぷら定食『天ぷら〇〇〇』のような天ぷら定食をイメージしてました。

3

階段を上がって、お店に入ると大きな窓があるカウンター席。
窓越しには、お隣の若宮神社の楠の緑が見えます。
カウンター席の他に、掘り炬燵式テーブルの小上がりがあります。

4

ランチメニューは『おぶぶ天ぷら定食』1種のみです。
同僚と2人でしたが、一人にひとつ卓上コンロが用意され、ハマグリが入ったお鍋が出て来ました。
お鍋の中には、お出汁が張られ、ハマグリ1個と青菜が入っています。

5

次にサラダが出て来ました。
ドリンクは生ビールか選べるソフトドリンクが付いています。
私は勿論生ビール!

6

炉端焼きのお店なので、大きなしゃもじでお料理が出てくるのが楽しいですね(カウンター席のみ)。
こちらは茶碗蒸し。

7

ご飯のサイズは小中大とあり、中でお願いしました。
定食のお値段は、税込で、ご飯小820円・中850円・大900円です。※おかわりは有料。
ご飯は玄米の栄養を残した白米風の『金芽米(きんめまい)』だそうです。

8

卓上には、瓶に入ったご飯のお供各種が1組に1セット用意されております。
漬物や佃煮など8〜9種類あったでしょうか。
銘々にトングやスプーンが用意されており、清潔です。
卓上に消毒スプレーも置いてあります。

9

お供セットの中には、なんと明太子ペーストとイカの塩辛がありました。
福岡最強の天ぷら定食です(笑)!!!!
よく食べる方はご飯を大サイズにしておいたほうがいいですよ♪

10

そんなこんなしているうちに、鍋が煮えてきて、ハマグリがパッカーン!
身は勿論ですが、お出汁が美味しいですね。
たっぷり量があるし、コンロで温め直しもできるので、出汁茶漬けにも活用出来ます。

11

天ぷらは揚げたてがひとつひとつ運ばれてきます。
海老や白身魚・肉団子・磯辺揚げ・おでん大根・カボチャ・ナス・獅子唐辛子で8種もあります。

12

迷い箸しまくりの天ぷら定食でありました。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

西鉄・福岡(天神)駅や天神西通りに近い、今泉エリアにある炉端居酒屋の天ぷら定食ランチです。 『天ぷら〇〇〇』みたいな福岡式大衆天ぷら定食をイメージしたら、もっとコスパ良いものがでてきてビックリしました。 天ぷら8種・ハマグリの小鍋・サラダ・茶碗蒸し・小鉢(塩辛や明太子などご飯のお供)8種・ご飯・ドリンク(生ビールorソフトドリンク) 定食のお値段は、税込で、ご飯小820円・中850円・大900円です。※おかわりは有料。 天ぷらは揚げたてがひとつひとつ運ばれてきます。 大きな窓があるカウンター席と掘り炬燵式の小上がり、テーブルが1卓あります。 夜は炉端焼き・鍋・ハマグリ料理が頂ける居酒屋ですが、お昼も外光が入って明るく、気持ちよく過ごせました。 ごちそうさまでした。 国体道路沿いにあるカフェ・ベローチェより小道を入り、『焼とりの八兵衛』斜向かいにあるビルの3階です。※階段です。 ビル1階には『とりビアー 天神今泉店』、2階には『シュラスコ ナトレーザ』が入っています。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】天神・今泉エリアで福岡最強天ぷら定食ランチ♪@炉端 おぶぶ』より一部抜粋)  【店名】炉端 おぶぶ 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-19-12 サキタ今泉ビル3F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #炉端おぶぶ #おぶぶ #天神ランチ #今泉ランチ #大名ランチ #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】天神・今泉エリアで福岡最強天ぷら定食ランチ♪@炉端 おぶぶ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

おぶぶ割烹・小料理 / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:30│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 
【福岡】プレミアムな食べ放題♪@焼肉ダイニング ワンカルビ PREMIUM 天神【福岡】老舗ヤマタカ醤油の食堂で地鶏すきやきランチ♪@ヤマタカ食堂