【福岡】ヒレかつ煮と牛たん麦とろろ定食♪@うまや イオンモール筑紫野店【福岡】天神ビルのレトロなビアパブ♪@パブ キリン

2020年03月02日

【福岡】盛り盛り菜の花うどん&うどんDE中華そば♪@粉やなぎ

【店名】粉やなぎ(こやなぎ) 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-18
【営業】11:30〜14:00(L.O.13:30) 18:00〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

1


福岡市中央区平尾にあるうどん店『粉やなぎ(こやなぎ)』。
2019年3月にオープンした比較的新しいお店です。
ナチュラルテイストでオシャレな外観。
オープン当初は、かけうどんにフレッシュなクレソンをトッピングした『クレソンうどん』が名物として話題をさらいました。

2

平日限定のランチメニューは750円。
三種の具入りうどん・アジフライorとり天・かしわおにぎりの内容です。
看板メニューの『クレソンうどん』はありませんでしたが、季節限定の『菜の花うどん』がありました。
ちなみに1月は『春菊うどん』というのがあったらしいです。

3

店内は、カウンター席とテーブル2卓があります。

4

こちらは単品メニューです。
昔ながらの大衆うどん店のように、うどんもあって、蕎麦もあって、丼もあって、出前もやってるというのではなく、うどんに特化しています。
メニューの筆頭にある『肉うどん』は730円、博多の定番『ごぼう天』は620円、サイド飯のかしわおにぎりは120円です。
うどん屋さんに珍しい『追い飯』は250円。

5

菜の花うどん800円。
かけうどんに湯通しした菜の花をたっぷりトッピングしたもの。
この菜の花は無農薬・有機栽培農業を営む古野農場というところのものだそうです。
一般的な菜の花と白菜の菜の花の2種類のトッピング。
白菜の菜の花は柔らかく甘味があって美味しかったです。

6

そして、ベースとなるかけうどんが非常に美味しくてびっくりしました。
うどんもお出汁も最高です。

7

こちらは、同僚が頼んだ『うどん DE 中華そば』750円。
食べる前から何となく想像できるような味とは思いましたが、
想像していた代用レベルとは全然違いましたね(笑)。
スープがめっちゃ美味しいです。

8

こちらの麺はかなり細くしてあり、新鮮な食感でした。

9

夜は小粋なうどん居酒屋になるようです。
西鉄・平尾駅より徒歩5分以内の距離にありますので、近所じゃなくてもアクセスは良いです。
ごちそうさまでした♪

10

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

福岡市中央区平尾にあるうどん店『粉やなぎ(こやなぎ)』。 メニューの筆頭にある『肉うどん』は730円、博多の定番『ごぼう天』は620円、サイド飯のかしわおにぎりは120円です。 うどん屋さんに珍しい『追い飯』は250円。 平日限定のランチメニューは750円。 三種の具入りうどん・アジフライorとり天・かしわおにぎりの内容です。 看板メニューの『クレソンうどん』はありませんでしたが、季節限定の『菜の花うどん』がありました。 ちなみに1月は『春菊うどん』というのがあったらしいです。 無農薬栽培の菜の花2種をトッピングした菜の花うどん800円。 うどん DE 中華そば750円。 詳細は割愛しますが、トッピングやアレンジが何であれベースの底力が十二分にあるので、どんなうどんメニューでも美味しいお店だと思います。 夜は小粋なうどん居酒屋になるようです。 西鉄・平尾駅より徒歩5分以内の距離にありますので、近所じゃなくてもアクセスは良いです。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】盛り盛り菜の花うどん&うどんDE中華そば♪@粉やなぎ』より一部抜粋)  【店名】粉やなぎ(こやなぎ) 【住所】福岡県福岡市中央区平尾2-14-18  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #粉やなぎ #平尾ランチ #平尾 #博多うどん #うどん #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】盛り盛り菜の花うどん&うどんDE中華そば♪@粉やなぎ



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

粉やなぎうどん / 西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:35│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】ヒレかつ煮と牛たん麦とろろ定食♪@うまや イオンモール筑紫野店【福岡】天神ビルのレトロなビアパブ♪@パブ キリン