【福岡】カレーうどん&ごぼ天うどん♪@大地のうどん 中洲川端商店街店【福岡】長浜鮮魚市場会館でお魚定食♪@味処 一魚一栄

2020年02月26日

【福岡】別府のご当地グルメ!別府冷麺♪@手のべ冷麺専門店 六盛

【店名】手のべ冷麺専門店 六盛(ろくせい) 本店 公式HP
【住所】大分県別府市松原町7-17
【営業】11:30〜14:00 18:00〜20:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※大分自動車道・別府ICより車で約15分。JR別府駅より車で約5分。

1


『別府冷麺』って、要は韓国料理(焼肉)店にある冷麺のことよね?って単純に思ってましたが、
そのルーツは、戦後の1950年頃、中国東北部/旧満州から引き揚げた料理人が開いた店で朝鮮冷麺をアレンジして作ったことにさかのぼるそうです。
別府では焼肉店でなくても飲食店のメニューにあるそうですが、
2009年頃から別府市がご当地グルメとして売り出すのに力を入れてきたこともあって、広く知られるようになりました。
詳しくは、別府冷麺の公式ホームページをご覧ください。

さて、今回はそんな別府冷麺の人気店『六盛(ろくせい)』にやって来ました。
30分ほど並んで入店できました。
冷麺790円を注文。
冷麺の他に、温麺850円や中華そば(醤油ラーメン)750円もあります。
注文を受けてから太麺を茹で始めるので、しばらく待って登場しました。
麺は、小麦粉とそば粉を独自配合した自家製手延べ麺だそうです。
チャンポン麺くらいの太さで、私が食べた麺の中でナンバーワンの驚きのコシがあります。
スープは、羅臼産の昆布と牛骨からとった、深みがあるすっきり出汁です。
トッピングのチャーシューは、ラーメンによくある豚肉ではなく牛肉です。
スジが多い部分ですが、柔らかく煮てあります。
トッピングのキムチの乳酸菌の酸味が、スープに溶け出していて、イイ仕事をしてます♪
いつもかどうかは分かりませんが、訪問時、お店におられた地元のお客さんは中華そばを注文されている方が多かったです。
中華そばも美味しいのかもしれませんね♪
ごちそうさまでした。

2

3

4

5

shop_menu_02

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

『別府冷麺』って、要は韓国料理(焼肉)店にある冷麺のことよね?って単純に思ってましたが、 そのルーツは、戦後の1950年頃、中国東北部/旧満州から引き揚げた料理人が開いた店で朝鮮冷麺をアレンジして作ったことにさかのぼるそうです。 別府では焼肉店でなくても飲食店のメニューにあるそうですが、 2009年頃から別府市がご当地グルメとして売り出すのに力を入れてきたこともあって、広く知られるようになりました。 さて、今回はそんな別府冷麺の人気店『六盛(ろくせい)』にやって来ました。 30分ほど並んで入店できました。 冷麺790円を注文。 冷麺の他に、温麺850円や中華そば(醤油ラーメン)750円もあります。 小麦粉とそば粉を独自配合した自家製手延べ麺だそうです。 チャンポン麺くらいの太さで、私が食べた麺の中でナンバーワンの驚きのコシがあります。 スープは、羅臼産の昆布と牛骨からとった、深みがあるすっきり出汁です。 いつもかどうかは分かりませんが、訪問時、お店におられた地元のお客さんは中華そばを注文されている方が多かったです。 中華そばも美味しいのかもしれませんね♪ ごちそうさまでした。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】別府のご当地グルメ!別府冷麺♪@手のべ冷麺専門店 六盛』より一部抜粋)  【店名】手のべ冷麺専門店 六盛(ろくせい) 本店 【住所】大分県別府市松原町7-17  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #別府ランチ #別府グルメ #大分グルメ #六盛 #冷麺 #別府冷麺 #大分 #別府

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】別府のご当地グルメ!別府冷麺♪@手のべ冷麺専門店 六盛



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

六盛冷麺 / 東別府駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 21:14│ 麺(福岡県外)。 | インド・韓国・エスニック。
【福岡】カレーうどん&ごぼ天うどん♪@大地のうどん 中洲川端商店街店【福岡】長浜鮮魚市場会館でお魚定食♪@味処 一魚一栄