【福岡】トマトうどん&長いごぼ天うどん♪@博多やりうどん食堂 飯倉店【福岡】西新オレンジ通りの地鶏もも炭火焼と鶏料理の居酒屋♪@焔や

2019年11月05日

【福岡】ハイカラ&ヨーグルトジャーマニー♪@ロイヤルホスト 室見店

【店名】ロイヤルホスト 室見店 公式HP
【住所】福岡県福岡市早良区弥生1-1-1
【営業】9:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・藤崎駅より徒歩3分。地下鉄・室見駅より徒歩8分。

1


地下鉄・藤崎駅近くにあるロイホの室見店です。
ブログを書くようになってからは、九州初上陸のネタでもない限りは全国チェーンのお店はあまり行かなくなったので(打ち合わせ利用は別にして)、すごく久しぶりのロイホです。
ファミレスではありますが、室見店はなかなかラグジュアリーな広さと内装で落ち着きます。
お店の出入り口付近にはテラス席も設けてありました。

若い頃にロイホで一番好きだったメニューは、クラブハウスサンド(ハムとチキンのクラブハウスサンド880円+税)です。
フレンチフライまで付いたボリューミーなサンドイッチですが、夜23時近くに食べるにはスーパーエキセントリックハイカロリーなので、なるべく低糖質にするべく、ハイボールと手作りフライドチキン380円+税。
ハイボールもサーバーではなく手作りらしく、炭酸は弱めながら氷少なめウイスキー濃いめで好みでした。

3

そして、友人の頼んだパフェ。
季節限定の渋皮栗を使ったパフェもありましたが、こちらはレギュラーメニューの『ヨーグルトジャーマニー』。
ボリュームの割にお値段はまずまずの630円+税。
『カシスクリーム、バニラアイス、ホイップやバナナ、黄桃を盛り込んでヨーグルトとブルーベリーソースで仕上げたパフェ』です。
カシスやバニラアイスクリームが濃厚で、フルーツやヨーグルトとのバランスも良く、さすがロングランの人気商品です。
でも、なぜ『ヨーグルトジャーマニー』?
どこがジャーマニーなの?ドイツ風って感じでもないけどなぁ。
…と思って調べたところ、ネット調べではありますが、

『今から十数年前に、ロイヤルホストで使用するアイスクリームを品質の高いヨーロッパブランドの「ドイツ直輸入品」に切替えました。その際、アイスクリーム各種を最も美味しく食べられるパフェを作ろうと開発した商品が、「ヨーグルトジャーマニー」でございます。
現在は、アイスクリームメーカーの事情から、工場がベルギーに移転しており、「ヨーグルトジャーマニー」という商品名の妥当性については、今後検討して参りたいと存じます。』

正解:『アイスの輸入元』

ということが分かりました。
あんまり大したストーリーじゃなかったな(笑)。
とりあえず、お店の居心地は抜群に良かったので、今後はよく利用したいと思います♪

2

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

地下鉄・藤崎駅近くにあるロイホの室見店です。 なかなかラグジュアリーな広さと内装で落ち着きます。 お店の出入り口付近にはテラス席も設けてありました。 若い頃にロイホで一番好きだったメニューは、クラブハウスサンドです。 フレンチフライまで付いたボリューミーなサンドイッチですが、夜23時近くに食べるにはスーパーエキセントリックハイカロリーなので、なるべく低糖質にするべく、ハイボールと手作りフライドチキン。 一緒に写っているのは、友人が頼んだ『ヨーグルトジャーマニー』というパフェ。 カシスやバニラアイスクリームが濃厚で、フルーツやヨーグルトとのバランスも良く、さすがロングランの人気商品です。 でも、なぜ『ヨーグルトジャーマニー』? どこがジャーマニーなの?ドイツ風って感じでもないけどなぁ。 …と思って調べたところ、ネット調べではありますが、ロイヤルホストのアイスクリームの輸入元がドイツだったことに由来するものでした。しかも、現在はベルギーに変更したらしいです。 あんまり大したストーリーじゃなかったな(笑)。 とりあえず、お店の居心地は抜群に良かったので、また行きたいなぁと思ってます♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】ハイカラ&ヨーグルトジャーマニー♪@ロイヤルホスト 室見店』より一部抜粋)  【店名】ロイヤルホスト 室見店 【住所】福岡県福岡市早良区弥生1-1-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ロイヤルホスト #ヨーグルトジャーマニー #室見 #藤崎 #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #西新

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ハイカラ&ヨーグルトジャーマニー♪@ロイヤルホスト 室見店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ロイヤルホスト 室見店ファミレス / 藤崎駅室見駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 14:35│ 洋食・西洋料理。 | カフェ・喫茶店。
【福岡】トマトうどん&長いごぼ天うどん♪@博多やりうどん食堂 飯倉店【福岡】西新オレンジ通りの地鶏もも炭火焼と鶏料理の居酒屋♪@焔や