【大阪】心斎橋筋商店街で焼肉ランチ♪@焼肉 どうらく 心斎橋店【福岡】博多駅・住吉エリア!とりそば&かしわそば♪@麺屋 博まる

2019年10月19日

【福岡】豆腐の味噌漬け♪@豆腐工房 ぬくもり畑

【店名】豆腐工房 ぬくもり畑 公式HP
【住所】福岡県朝倉市堤612
【営業】[ショップ]10:00〜17:00 [ランチ]11:30〜15:00(L.O.14:30) [カフェ]10:00〜16:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

1


国道386号線沿いにある豆腐の専門店です。
豆腐や豆腐の加工食品の販売の他、豆腐を使ったランチを提供されています。
キリンビール工場のコスモス花園を鑑賞後、ランチを頂く予定で来ましたが(ランチ画像は過去頂いたもの)、
生憎売り切れだったので、商品のテイクアウトのみです。
秋月古処鶏を使ったおむすび・豆腐コロッケ・豆乳きなこぱん・豆乳どーなつ等があります。
お豆腐を使ったフワフワの食パンも美味しそうでしたが、名物は『豆腐の味噌漬け』です。
ぐる〇びが運営する『こちら秘書室』公認『“接待の手土産”セレクション』に入選したこともあるそうです。
九州には幾つか『豆腐の味噌漬け』を郷土食として売り出している地域がありますので、何度か頂いたことがありますが、
こちらのものは、味噌を作るところから始まり、合成添加物を使用していないとあり、興味を持ちました。
味噌の発酵に3か月。その後、豆腐生地を味噌に漬け込み約1か月。大豆の旨みとチーズのような滑らかさに仕上げるまでには少なくとも4か月はかかるそうです。
柔らかいクリームチーズのようで、旨味はすごく濃いのにくどくないです。
白ご飯にも合うのでしょうが、やはりお酒が飲みたくなる味ですね。
フレーバーは、プレーン・生姜・柚子・唐辛子があります。
基本1個650円ですが、今回はミニサイズの400円を購入しました。
店内では試食も出来ます。
冷蔵販売されていますが、持ち帰りは常温でもよく、帰宅して一度冷凍し食べる時に解凍すると、より滑らかな食感になるそうです。

2

3

4

5

6

7

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

国道386号線沿いにある豆腐の専門店です。 豆腐や豆腐の加工食品の販売の他、豆腐を使ったランチを提供されています。 キリンビール工場のコスモス花園を鑑賞後、ランチを頂く予定で来ましたが(ランチ画像は過去頂いたもの)、 生憎売り切れだったので、商品のテイクアウトのみです。 秋月古処鶏を使ったおむすび・豆腐コロッケ・豆乳きなこぱん・豆乳どーなつ等があります。 お豆腐を使ったフワフワの食パンも美味しそうでしたが、名物は『豆腐の味噌漬け』です。 ぐるなびが運営する『こちら秘書室』公認『“接待の手土産”セレクション』に入選したこともあるそうです。 九州には幾つか『豆腐の味噌漬け』を郷土食として売り出している地域がありますので、何度か頂いたことがありますが、 こちらのものは、味噌を作るところから始まり、合成添加物を使用していないとあり、興味を持ちました。 味噌の発酵に3か月。その後、豆腐生地を味噌に漬け込み約1か月。大豆の旨みとチーズのような滑らかさに仕上げるまでには少なくとも4か月はかかるそうです。 柔らかいクリームチーズのようで、旨味はすごく濃いのにくどくないです。 白ご飯にも合うのでしょうが、やはりお酒が飲みたくなる味ですね。 フレーバーは、プレーン・生姜・柚子・唐辛子があります。 基本1個650円ですが、今回はミニサイズの400円を購入しました。 店内では試食も出来ます。 冷蔵販売されていますが、持ち帰りは常温でもよく、帰宅して一度冷凍し食べる時に解凍すると、より滑らかな食感になるそうです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】豆腐の味噌漬け♪@豆腐工房 ぬくもり畑』より一部抜粋)  【店名】豆腐工房 ぬくもり畑 【住所】福岡県朝倉市堤612  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #豆腐工房ぬくもり畑 #ぬくもり畑 #豆腐 #朝倉 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】豆腐の味噌漬け♪@豆腐工房 ぬくもり畑



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

豆腐工房 ぬくもり畑豆腐料理・湯葉料理 / 甘木駅(西鉄)甘木駅(甘木鉄道)馬田駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 15:27│ 惣菜・つまみ・弁当 
【大阪】心斎橋筋商店街で焼肉ランチ♪@焼肉 どうらく 心斎橋店【福岡】博多駅・住吉エリア!とりそば&かしわそば♪@麺屋 博まる