【福岡】博多駅でお手軽にTKG&親子丼♪@うちのたまご JR博多駅構内直売所【福岡】美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店

2019年09月27日

【大阪】本町のマグロ料理と地酒の居酒屋♪@大衆酒場 万祭

【店名】大衆酒場 万祭(まんさい) 公式HP
【住所】大阪府大阪市中央区安土町3丁目2-9 セイコービル1F
【営業】17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄御堂筋線・本町駅より徒歩3分。地下鉄堺筋線・堺筋本町駅より徒歩5分。

1


大阪出張中、仕事で体力を使い果たし、遠出するのがしんどくなり、
宿近くで見つけたマグロ居酒屋です。
観光客向きというより、ビジネス街・本町の会社員をターゲットにしたカジュアルなお店です。

2

生ビールとハイボールで乾杯。
『おみくじハイボール』380円と書いてあったので、ナンダロウ?と思って注文したら、
フツーのハイボールでした。
炭酸が弱かったのがおみくじ的にちょっと『ハズレ』かな(笑)。
お通しは、山盛りの生キャベツに塩昆布をトッピングしたもの。
これが美味しくて、メチャクチャ食べました。ベジファーストですね♪

3

キャベツをかじりながら、メニューを拝見。
マグロは、大阪中央卸売市場で創業80余年の専門店から仕入れているのがウリのようです。
マグロ以外は、特に海鮮居酒屋というよりは大衆系居酒屋メニューのラインナップです。
お値段もワンコイン未満のメニューが多くあるのが、お手軽です。
大阪らしいのは、たこ焼きといか焼きとどて焼きでしょうか。

4

こちらはドリンクメニューです。
生ビールとハイボールは380円〜。
その時々で仕入れの内容が違う、地酒はグラス一杯450円均一。

5

『すくったうずらの卵だけ差し上げます』という『うずらたまり漬け ひよこチャレンジ』を頼みたかったのですが(笑)、
同僚は卵の黄身を食べない人だったのでやめました。
他に『いか焼き 総選挙付き』や『鶏のおみくじ唐揚げ』など面白そうなメニューもありました。

6

絶品本まぐろ造り。
めっちゃ厚切りで豪快です!

7

まぐろの胸ヒレ焼き。
珍しいですね。
よく動かすところだから美味しいんだと思います。

1

板わさ。

8

大阪のどて焼きが好き過ぎる私としては、どこでも必ず頼むどて焼き。
甘い味噌味がトロトロで美味しいです。

9

地酒のラインナップの中に、山口県岩国市・酒井酒造の『五橋』があったので、
山口出身の同僚がすごく喜んでました。

10

自家製ポテトサラダ。
定番メニューが美味しいと嬉しいですね。

11

郷愁をそそられ、大阪の地で九州のお酒を頂きます。
佐賀県小城市・天山酒造の『天山 純米 ひやおろし』
福岡県久留米市・池亀酒造の『黒兜 夢一献』

12

がつんとした味わいのお酒に合う肉豆腐。

13

最後に、新潟県加茂市・雪椿酒造の『純米吟醸 ゆきつばき』を頂きました。
店長さん他スタッフの方々に丁寧に応対して頂き、お酒の詳しい案内も頂き、
終始楽しく過ごせました。
ごちそうさまでした♪

14

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

大阪出張中、仕事で体力を使い果たし、遠出するのがしんどくなり、 宿近くで見つけたマグロ居酒屋です。 観光客向きというより、ビジネス街・本町の会社員をターゲットにしたカジュアルなお店です。 マグロは、大阪中央卸売市場で創業80余年の専門店から仕入れているのがウリのようです。 マグロ以外は、特に海鮮居酒屋というよりは大衆系居酒屋メニューのラインナップです。 お値段もワンコイン未満のメニューが多くあるのが、お手軽です。 大阪らしいのは、たこ焼きといか焼きとどて焼きでしょうか。 今回は、まぐろのお造り・胸ヒレ焼きの他は、居酒屋メニューなどをあてに日本酒を色々頂きました。 画像は『まぐろの胸ヒレ焼き』480円と『浪花のどて焼き』380円です。 店長さん他スタッフの方々に丁寧に応対して頂き、お酒の詳しい案内も頂き、 終始楽しく過ごせました。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【大阪】本町のマグロ料理と地酒の居酒屋♪@大衆酒場 万祭』より一部抜粋)  【店名】大衆酒場 万祭(まんさい) 【住所】大阪府大阪市中央区安土町3丁目2-9 セイコービル1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #本町グルメ #大阪グルメ #万祭 #本町

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【大阪】本町のマグロ料理と地酒の居酒屋♪@大衆酒場 万祭



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大衆酒場 万祭居酒屋 / 本町駅堺筋本町駅淀屋橋駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 14:42│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】博多駅でお手軽にTKG&親子丼♪@うちのたまご JR博多駅構内直売所【福岡】美野島エリアのイニシエ豚骨♪@長浜ラーメン 長浜御殿 住吉店