【福岡】幸せの黄色いエビメシ&タンタンチャンポン♪@シン中華 RON【福岡】渡り蟹つけ麺&ポルチーニおでんランチ♪@筥崎 鳩太郎商店

2019年09月15日

【福岡】博多三大祭り!放生会2019@筥崎宮

【祭事名】筥崎宮 放生会 2019 筥崎宮公式HP
【開催期間】2019年9月12日(木)〜9月18日(水)
【開催時間】10:00頃〜21:00頃
【場所】筥崎宮境内、参道
【駐車場】あり(1日1回800円)

1


放生会に行ってきました。
毎年参道に500店舗ほど並ぶ露店の買い食いもいいですが、

2

マイ定番は、花山のラーメンと焼鳥です。

この投稿をInstagramで見る

千年以上の歴史を誇る九州随一の秋祭り『筥崎宮放生会大祭』の最終日です。 筥崎宮でお参り後、一ノ鳥居すぐそばにある『屋台 花山』へ。※2018年9月より屋台から店舗になりました。 最近では、映画『君の膵臓を食べたい』で、主人公らが屋台でモツ焼きを食べるシーンが登場し、 映画ファンの聖地となっているそうです。 通常は日曜以外夜営業のみですが、放生会期間中はお昼から営業されています。 屋台や店舗というか、ただのテント小屋のようですが、 放生会期間中だけは、こんな風に店舗スペースに加えてテントが造営されています。 個人的には、放生会&花山はセットです(笑)。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】屋台花山のラーメン&焼鳥♪@筥崎宮 放生会2018』より一部抜粋)  【店名】屋台 花山 【住所】福岡県福岡市東区箱崎1(筥崎宮参道)  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #筥崎宮 #放生会 #屋台花山 #ラーメン #焼鳥 #箱崎 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



でも、訪問した日は15時からの営業で頂くことが出来ませんでした。


なので、すぐ近くの筥崎鳩太郎商店でランチしました。
かなり暑い日だったので、冷房が効いてて良かったです。

関連記事:【福岡】渡り蟹つけ麺&ポルチーニおでんランチ♪@筥崎 鳩太郎商店

3

4

その後は、名物の筥崎宮名物の社日餅(やきもち)も頂きました。

5

6

楽しかったです。



過去記事:【福岡】屋台花山のラーメン&焼鳥♪@筥崎宮 放生会2018

50beaa93

博多のあんのインスタグラム




グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング


kimono_ann at 10:44│ スイーツ・土産・名物。 | お出かけ。
【福岡】幸せの黄色いエビメシ&タンタンチャンポン♪@シン中華 RON【福岡】渡り蟹つけ麺&ポルチーニおでんランチ♪@筥崎 鳩太郎商店