【佐賀】久しぶりの爆濃豚骨♪@博多ラーメン 恵比須【福岡】台湾豚足食堂の絶品わかどり唐揚げ定食♪@釘本食堂

2019年08月05日

【福岡】旧唐津街道沿いのカフェでカツサンド&玉子サンド♪@みかく堂

【店名】みかく堂 公式FB
【住所】福岡県福岡市西区姪の浜3-5-9
【営業】9:30〜16:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・姪浜駅より徒歩7分。西鉄バス・姪浜(西鉄ストア側)より徒歩5分。

1


地下鉄/JR姪浜駅より数分のところにある旧唐津街道。
古い町家が残るこじんまりとした通りにあるカフェです。
オシャレ過ぎないアットホームな雰囲気の中で、コーヒー・サンドイッチ・甘味、
夏はかき氷を楽しめます。
店名の『みかく堂』は、以前は和菓子店『味鶴堂』だったことに由来するそうです。
元々は町家だった家屋を改造して、今に至っています。

2

キッチン側と窓際にカウンター席があり、

3

4人掛け用のテーブル席が2卓あります。
こじんまりした食堂のようでもあり、老若男女問わず寛げる雰囲気です。

4

フード類の名物は、看板にも掲げてある『カツサンド』。
揚げたての糸島産豚肉と国産材料の食パンで作ったカツサンドです。
他にも、サンドイッチが色々あります。

5

同僚は、あげたてカツサンド700円。
注文を受けてから揚げるトンカツと千切りキャベツ、自家製ソースを食パンで挟んだもの。
トンカツのお肉は脂少なめ、衣も薄く、ヘルシーな印象です。
食パンもふんわりして、とっても美味しいです。

6

この店の隠れた?人気メニューのオニオンリングも付いてます。
コレとっても美味しいので、お腹に余裕あれば、別にサイド(350円)で頼むのもオススメです。
おうちで再現したい方はオニオンリング用の粉も販売されています。

7

玉子大好きな私は、タマゴどっさりサンド450円。
細かく刻んだ玉子サラダがたっぷり入っています。
マヨ・味付け控えめで、重たくない玉子サンドです。
コーヒーや紅茶にもよく合いそうです。

8

お店の方から「食パンの耳は切りますか?」と聞かれました。
耳なしのほうが全体的な口あたりが良く、完成度が高いとは思いますが、
私は耳が大好きなので付けたままにしてもらいました。

9

サンドイッチを注文すると、ビール以外の飲み物の料金が150円になります。

10

抹茶ラテのアイスを頂きました。

11

甘味も色々あります。
高い物でもパフェで500円とリーズナブルです。
サンドイッチを注文すると、300円メニューは150円になります。

12

かき氷は450円とお手頃です。
牛乳氷のかき氷だそうですよ。

13



朝9時半〜11時半はモーニングセットも提供されています。
近所だったら絶対常連になりたい居心地良いカフェです。
ごちそうさまでした♪

14

食後は、姪浜住吉神社参拝も兼ねて、ちょっとだけ散策してみました。
このあたりは、地元に密着したお店が多いですね。
こちらは福岡に多い(昔ほどではありませんが)、かしわ(鶏肉)専門店『鳥徳』。
お惣菜類は、ロースト手羽元や鳥皮串がありました。

15

こちらは、明治創業のかまぼこ専門店『松尾魚嘉(魚嘉かまぼこ)』。
鯛を模ったお祝い用の立派なかまぼこから日常的な天ぷら(すり身揚げ)まで販売されております。

16

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

地下鉄/JR姪浜駅より数分のところにある旧唐津街道。 古い町家が残るこじんまりとした通りにあるカフェです。 オシャレ過ぎないアットホームな雰囲気の中で、コーヒー・サンドイッチ・甘味、 夏はかき氷を楽しめます。 こじんまりした食堂のようでもあり、老若男女問わず寛げる雰囲気です。 フード類の名物は、看板にも掲げてある『カツサンド』。 揚げたての糸島産豚肉と国産材料の食パンで作ったカツサンドです。 他にも、サンドイッチが色々あります。 朝9時半〜11時半はモーニングセットも提供されています。 近所だったら絶対常連になりたい居心地良いカフェです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】旧唐津街道沿いのカフェでカツサンド&玉子サンド♪@みかく堂』より一部抜粋)  【店名】みかく堂 【住所】福岡県福岡市西区姪の浜3-5-9  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #みかく堂 #カツサンド #玉子サンド #姪浜ランチ #姪浜 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】旧唐津街道沿いのカフェでカツサンド&玉子サンド♪@みかく堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

みかく堂カフェ / 姪浜駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ パン・サンドイッチ・ハンバーガー | カフェ・喫茶店。
【佐賀】久しぶりの爆濃豚骨♪@博多ラーメン 恵比須【福岡】台湾豚足食堂の絶品わかどり唐揚げ定食♪@釘本食堂