【福岡】48品3,080円食べ放題コース♪@焼き肉ダイニング ワンカルビ 春日店【福岡】ポツンと一軒家的な!天然酵母パン店♪@屋根に花壇のある店

2019年07月06日

【福岡】福岡明太バターすた丼&鬼盛り極旨ねぎ塩唐揚げライス♪@伝説のすた丼屋 福岡天神店

【店名】伝説のすた丼屋 福岡天神店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-8-232 新天町商店街内
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩3分。地下鉄・天神駅より徒歩8分。

1


濃いニンニク醤油ダレ味の豚バラ肉を大盛ご飯にどっさりのせた丼が名物の『伝説のすた丼屋』。
前身となったラーメン店で『若い人たちに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』
という創業者が考案した、従業員のまかない用のスタミナ丼がルーツだそうです。
ご飯は並盛でご飯3倍分のボリュームがあるそうです。
丼にはお味噌汁と生卵が付いていて、本当にお腹一杯になります!
そんな『伝説のすた丼屋』が初出店したのは、天神の中心部にある新天町。
若者が多い印象の天神ですが、こちらは老舗アーケードとあって、意外にシニア層の買い物客が多いのが特徴です。

2

新天町エリアにあるお食事処は地元シニア層に好まれるオーソドックスな店が多い中、
ドン!とオープンした目新しいガッツリ飯のチェーン店。
とは言え、テーブル席でもゆっくり食事が出来て、2階席まであるのはいいですね。
子供連れファミリーも利用しやすいです。

3

今回は1階のテーブル席を利用しました。
卓上には沢山の調味料(多分、裏技的な使い方があるのでしょう)。
注文はタッチパネル方式で、シニア層には難易度が高めです。

4

基本のすた丼は、味噌汁と生卵付きで584円(税抜き)。
前述の通り、ご飯は並でご飯茶碗3杯分の量があるとのことですが、有料オプションで、飯増しや肉増しも可能です。

5

同僚は、【福岡天神店限定】福岡明太バターすた丼815円(税抜)を注文しました。
既存メニューのガリバタすた丼704円に明太子ペーストを足したものだと思います。

6

ワカメ入りの味噌汁と生卵付きです。

7

重さずっしりですが、漢なら丼は最初から最後まで持ったままで完食すべし(笑)!

8

味の印象ですが、ニンニク入りの醤油ベースのタレをしっかり絡めたお肉はとにかく味が濃いです。
白ご飯が進むようにしてあるそうです。
明太子とガーリックフレークの組み合わせが新鮮です。
生卵と白ご飯は味を中和するお役目ながら、もともと味が濃い上に、バターと明太子がのってるのであまり意味は成さない感じです(笑)。
ヤバい魅力満載のハイカロリーなスタミナ丼でした。
すた丼の味に中毒になる方が多いのもわかるような気がします。

9

唐揚げ好きの私は、通常メニューの唐揚げをアレンジした『鬼盛の極旨ねぎ塩唐揚げライス』815円(税抜)にしました。
他に、赤いタレがかかった『やみつき辛旨よだれ唐揚げライス』815円もあります。
どちらも唐揚げ8個入りです。

10

こちらはご飯別盛りで、味噌汁も付いています。
ご飯は少なめでお願いしました。

11

既に、唐揚げに濃い味が付いているので、塩ダレがかかると更に濃い味です。
でも、たっぷりのキャベツとみじん玉葱、それに白ご飯が付いているので、結構中和されます。
この唐揚げは、白ご飯もいいけどビールのおつまみにも合うでしょうね。

12

ごちそうさまでした♪
別のテーブルの若者が美味しそうに食べていた、豚バラと唐揚げの合い盛り丼もインパクトがありました。

13

夕方からはおつまみメニューも提供されています。
福岡天神店限定メニューは、『おろしポン酢餃子』と『牛もつ豚骨炊き餃子』だそうです。

14

満腹で、博多祇園山笠ムードの新天町を後にしました。

15

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

濃いニンニク醤油ダレ味の豚バラ肉を大盛ご飯にどっさりのせた丼が名物の『伝説のすた丼屋』。 前身となったラーメン店で『若い人たちに安くて旨いものを腹いっぱい食べさせてやりたい』 という創業者が考案した、従業員のまかない用のスタミナ丼がルーツだそうです。 ご飯は並盛でご飯3倍分のボリュームがあるそうです。 丼にはお味噌汁と生卵が付いていて、本当にお腹一杯になります! 画像は、【福岡天神店限定】福岡明太バターすた丼815円(税抜)。 既存メニューのガリバタすた丼704円(税抜)に明太子ペーストを足したものだと思います。 ヤバい魅力満載のハイカロリーなスタミナ丼でした。 すた丼の味に中毒になる方が多いのもわかるような気がします。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】福岡明太バターすた丼&鬼盛り極旨ねぎ塩唐揚げライス♪@伝説のすた丼屋 福岡天神店』より一部抜粋)  【店名】伝説のすた丼屋 福岡天神店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-8-232 新天町商店街内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #伝説のすた丼屋 #すた丼 #天神ランチ #天神 #新天町 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡明太バターすた丼&鬼盛り極旨ねぎ塩唐揚げライス♪@伝説のすた丼屋 福岡天神店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

伝説のすた丼屋 福岡天神店 丼もの(その他) / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:00│ 食堂・定食。 
【福岡】48品3,080円食べ放題コース♪@焼き肉ダイニング ワンカルビ 春日店【福岡】ポツンと一軒家的な!天然酵母パン店♪@屋根に花壇のある店