【福岡】大人の食堂!鮭料理専門店のランチ♪@しゃけ小島 中洲店【福岡】アメリカンカントリーハウスでハンバーガー♪@トミーズキッチン

2019年06月26日

【福岡】魚介豚骨つけ麺×イタリアンオイル♪@ラーメン海鳴 清川店

【店名】ラーメン海鳴 清川店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区清川1-2-8 1F
【営業】11:30〜15:00 18:30〜翌3:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・渡辺通駅より徒歩8分。西鉄バス・柳橋停より徒歩3分。
※他に、中洲店・福岡空港店・博多デイトス店・海鳴食堂・名古屋驛麺通り店があります。

1


魚介豚骨ラーメンも魚介豚骨つけ麺もそれほどメジャーではなかった頃に、
魚介豚骨ラーメン専門店として誕生した『ラーメン海鳴』。
そして、更に進化型の、豚骨×ジェノベーゼソースを合わせた『ラーメンジェノバ』にも驚かされました。
今も尚、人気メニューであるイタリアン豚骨『ラーメンジェノバ』でありますが、
こちらは、今回訪れた清川店のメニューにはありません。
その代わり、清川店には『ラーメンジェノバ』のエッセンスを併せ持つ
『魚介とんこつつけ麺×イタリアンオイル』があるということで頂いてみました。

ラーメン海鳴の清川店です。
現在、他に中洲店・福岡空港店・博多デイトス店・海鳴食堂・名古屋驛麺通り店がありまして、
こちらは1号店になります。
変わらず簡素な佇まいです。

2

店内は、厨房に向くカウンター席と壁に向かうカウンター席のみです。
あまり座り良い感じではないので、女性や子供連れには難しいかもしれません。
但し、海鳴の魚介豚骨/豚骨ラーメンは、クリーミーで濃厚ながら、円やかな優しさもあり、
若者や女性ウケする要素はかなりあります。

3

今回はラーメンではなく、つけ麺狙いです。
魚介とんこつつけ麺850円。
同一価格で、麺の量を選べます(小盛110g・盛220g・特盛330g)。

4

魚介とんこつ×イタリアンオイルのつけ麺は、
基本の魚介とんこつつけ麺850円に、イタリアンオイル(バジルとチーズ入り)150円を追加することになります。

5

こちらは、基本の魚介とんこつつけ麺850円。

6

麺には、炙りチャーシュー・太いメンマ・白髪ネギがトッピングされています。
今回は、+100円で半熟玉子を追加しました。

7

麺は細いです!
ラーメン位の細さと言ってもいいでしょう。
今まで色々つけ麺を頂いてきた中では、一番細いように思います。
「つけ麺の麺はぶっといほうが好きだけどなぁ…」
なんて思いながら、頂いてみると、

8

濃厚クリーミーな魚介豚骨スープがめっちゃ絡んで美味しいです!
細いので、時間が経つと固まったそうめんみたいに箸でほぐしにくくなるものの、
ひとたびスープに浸ければ、麺とスープが一体化し、口の中にスルスル吸い込まれてゆきます。

9

基本の魚介とんこつつけ麺850円+イタリアンオイル150円。
つけスープの色がバジルの緑です。
ジェノベーゼのオイルとチーズが入っているので、風味はより濃厚、お口の中もまったりオイリーになります。
ベースは魚介豚骨ですが、魚介も豚骨も特有のクセがなく、旨味のみが抽出されているので、
限りなく洋風で、ジェノベーゼ×生クリーム入りのソースのようでもありました。
残ったスープに白ご飯を入れて、リゾット風にしても絶対美味しいでしょうね。

10

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。

11

12

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

魚介豚骨ラーメンも魚介豚骨つけ麺もそれほどメジャーではなかった頃に、 魚介豚骨ラーメン専門店として誕生した『ラーメン海鳴』。 そして、更に進化型の、豚骨×ジェノベーゼソースを合わせた『ラーメンジェノバ』にも驚かされました。 今回はラーメンではなく、つけ麺狙いです。 魚介とんこつつけ麺850円。 同一価格で、麺の量を選べます(小盛110g・盛220g・特盛330g)。 魚介とんこつ×イタリアンオイルのつけ麺は、 基本の魚介とんこつつけ麺850円に、イタリアンオイル(バジルとチーズ入り)150円を追加することになります。 つけ麺にしては麺が細いのが珍しいですが、 濃厚クリーミーな魚介豚骨スープがめっちゃ絡んで美味しいです!  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】魚介豚骨つけ麺×イタリアンオイル♪@ラーメン海鳴 清川店』より一部抜粋)  【店名】ラーメン海鳴 清川店 【住所】福岡県福岡市中央区清川1-2-8 1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #海鳴 #つけ麺 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】魚介豚骨つけ麺×イタリアンオイル♪@ラーメン海鳴 清川店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ラーメン海鳴 清川店ラーメン / 渡辺通駅薬院駅西鉄平尾駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 15:44│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】大人の食堂!鮭料理専門店のランチ♪@しゃけ小島 中洲店【福岡】アメリカンカントリーハウスでハンバーガー♪@トミーズキッチン