【福岡】薬院で上質なトンカツ定食&カツ丼♪@とんかつ 光【福岡】博多川端商店街の美麺店♪@中華そば 月光軒

2019年06月05日

【長崎】濃厚魚介豚骨つけ麺♪@虎辰(KOTATSU)

【店名】虎辰(こたつ) 公式HP
【住所】長崎県諫早市小船越町1006-1
【営業】11:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR諫早駅より車で10分。JR西諫早駅より車で20分。

1


全面ガラス張りのオシャレなカフェのようなラーメン店です。
明るい開放的な空間で、豚骨ラーメンの他に、塩ラーメン・濃厚魚介豚骨つけ麺・やみつき黒味噌(竹炭使用)ラーメン・まぜそば・汁なし担々麺・ちゃんぽんジェノバなどの創作麺を楽しめます。
長崎だけに『ちゃんぽんジェノバ』が気になるところですが、
今回は、メニューの筆頭にある『特製つけめん』1,030円を注文しました。
ちなみに、基本のつけ麺は721円です。
基本のつけめんに、チャーシュー2倍、メンマ2倍、味玉が入った豪華版です。
器や盛り付けもオシャレです。
麺は全粒粉の極太麺。小麦の香りをしっかりと味わます。
コシが強くガッシリとした硬派な歯応えが良いですね。
スープは豚骨ベース。青魚の節を使った出汁を上手くブレンドしてあります。
どちらも主張し過ぎない絶妙なバランスです。
豚骨のコラーゲン的なとろみも感じることができます。
低温調理されたような、ふわっとした柔らかさのチャーシューも美味しく、
特製つけめんは2倍量だったので、2倍楽しめました。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

5

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

全面ガラス張りのオシャレなカフェのようなラーメン店です。 明るい開放的な空間で、豚骨ラーメンの他に、塩ラーメン・濃厚魚介豚骨つけ麺・やみつき黒味噌(竹炭使用)ラーメン・まぜそば・汁なし担々麺・ちゃんぽんジェノバなどの創作麺を楽しめます。 長崎だけに『ちゃんぽんジェノバ』が気になるところですが、 今回は、メニューの筆頭にある『特製つけめん』1,030円を注文しました。 ちなみに、基本のつけ麺は721円です。 基本のつけめんに、チャーシュー2倍、メンマ2倍、味玉が入った豪華版です。 スープは豚骨ベース。青魚の節を使った出汁を上手くブレンドしてあります。 どちらも主張し過ぎない絶妙なバランスです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【長崎】濃厚魚介豚骨つけ麺♪@虎辰(KOTATSU)』より一部抜粋)  【店名】虎辰(こたつ) 【住所】長崎県諫早市小船越町1006-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #長崎ランチ #長崎グルメ #諫早ランチ #虎辰 #つけ麺 #諫早

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】濃厚魚介豚骨つけ麺♪@虎辰(こたつ)



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

虎辰つけ麺 / 西諫早駅諫早駅本諫早駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:38│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】薬院で上質なトンカツ定食&カツ丼♪@とんかつ 光【福岡】博多川端商店街の美麺店♪@中華そば 月光軒