【福岡】博多名物&もつ鍋のお一人様セット♪@博多もつ鍋 おおやま 福岡空港店【福岡】魚介豚骨つけ麺×イタリアンオイル♪@ラーメン海鳴 清川店

2019年06月25日

【福岡】大人の食堂!鮭料理専門店のランチ♪@しゃけ小島 中洲店

【店名】しゃけ小島 中洲店 公式HP
【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-7-2
【営業】[ランチ火〜金のみ]11:00〜15:00(L.O.) 17:30〜24:30(L.O.24:00) ※要確認
【定休】日曜日(翌月曜日が祝休日の場合、月曜日が休み) ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩4分。
※他に、代田橋本店(東京)・しゃけスタンド(代田橋本店の隣)があります。

1


福岡ケンミンは、ゴマサバやサバの塩焼きが大好きなのに、サバ料理の専門店というのは稀です。
なのに、しゃけ料理専門があるってスゴイですよね(笑)。
北海道産の鮭(しゃけ)を使った和食店『しゃけ小島』。
オーナーの方が北海道・釧路で春から夏にかけて獲れる貴重な鮭『時鮭(ときしらず)』の味と出逢い、
『日本一のしゃけ定食』を作りたい!と始めたお店だそうです。
東京に本店があり、こちらは中洲店です。

2

しゃけ定食は勿論、鮭料理や気の利いたおつまみがあるので、たまにお一人様のちょい飲みやシメ飯で寄ったりしてました。
最近、ランチ営業を始められたそうで、昼飲みも出来るそうです。
歓楽街の中洲でランチ出来るところは少ないので穴場ですね。

3

今までは夜専門のレトロなオトナ食堂って感じでしたが、昼間も静かで落ち着いた雰囲気です。

4

カウンター席の他に、テーブル席もあります。

5

本日はシラフで、『焼鮭定食 カレー付』980円(税別)を頂きます。
定食のご飯のおかわりは自由です。

6

バリッと焼き上げた皮とジューシーでふっくらした身。
程良い脂の乗りと塩加減。
鮭も上質ですが、全てにおいて上手なんだなぁ。
皮がとっても美味しい。魚の皮があまり得意じゃない方にも召し上がってみて欲しいなぁと思います。
単品料理では、しゃけと上しゃけがあって、上しゃけは一本釣りのものだそうです。

7

それにしても、カレー付きのしゃけ定食って珍しいですよね(笑)。
最初は「別にカレーは要らないけどなぁ…」と思ってましたが、
小鉢サイズのカレーを頂いて、そのスパイシーさにびっくり!
ホールスパイス弾ける濃厚スパイスカレーです。
今回の記事は『しゃけ専門店なのにカレーが旨い!』というタイトルにしようかなと思いましたが、
いつもあるメニューではないかもしれないので、やめました。

8

同僚Aの『ごま鮭茶漬け』840円。
ゴマサバじゃなくて、ゴマシャケ(笑)。
あればついつい頼んじゃう♪福岡ケンミンは逃れられないゴマサバの呪縛!
近年は、鯛茶漬けも人気だから、『ゴマシャケ茶漬け』はいいとこ取りですね。

9

今まで地元の居酒屋でゴマサバ・ゴマブリ・ゴマカンパチと色々食べてきましたが、
初めて頂いたゴマシャケ、最高に美味しい!
脂の乗り具合とタレの相性が良いんでしょうね。

10

後半は、お出汁をかけて頂きます。

11

同僚Bは、『すじこ明太子納豆定食』930円。
九州・福岡は、イクラはピンキリで出回っているけれど、筋子を頂けるお店は稀です。
ランチなら尚更ですね。

12

紅く光る宝石のような筋子です。
博多では珍味の部類に入ると思いますが、珍味以上に美味です。
同僚よ、シェアさせてくれてありがとう♪

13

以下、メニューです。
夜はちょいちょいつまんで、シメにすじこめしや土鍋ご飯もオススメです。
鮭料理以外のお料理も色々ありますよ。
ごちそうさまでした♪

14

15

16

17

18

食後は、川端商店街に移動して、川端ぜんざい広場でかき氷を頂きました。

関連記事:【福岡】夏はかき氷!博多名物の川端ぜんざい♪@川端ぜんざい広場

8d414dbb

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

福岡ケンミンは、ゴマサバやサバの塩焼きが大好きなのに、サバ料理の専門店というのは稀です。 なのに、しゃけ料理専門があるってスゴイですよね(笑)。 北海道産の鮭(しゃけ)を使った和食店『しゃけ小島』。 オーナーの方が北海道・釧路で春から夏にかけて獲れる貴重な鮭『時鮭(ときしらず)』の味と出逢い、 『日本一のしゃけ定食』を作りたい!と始めたお店だそうです。 東京に本店があり、こちらは中洲店です。 しゃけ定食は勿論、鮭料理や気の利いたおつまみがあるので、たまにお一人様のちょい飲みやシメ飯で寄ったりしてました。 最近、ランチ営業を始められたそうで、昼飲みも出来るそうです。 歓楽街の中洲でランチ出来るところは少ないので穴場ですね。 今までは夜専門のレトロなオトナ食堂って感じでしたが、昼間も静かで落ち着いた雰囲気です。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】大人の食堂!鮭料理専門店のランチ♪@しゃけ小島 中洲店』より一部抜粋)  【店名】しゃけ小島 中洲店 【住所】福岡県福岡市博多区中洲3-7-2  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #中洲ランチ #中洲 #しゃけ小島 #筋子 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】大人の食堂!鮭料理専門店のランチ♪@しゃけ小島 中洲店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

しゃけ小島 中洲店魚介・海鮮料理 / 中洲川端駅呉服町駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 16:28│ 食堂・定食。 | 寿司・魚介・海鮮丼。
【福岡】博多名物&もつ鍋のお一人様セット♪@博多もつ鍋 おおやま 福岡空港店【福岡】魚介豚骨つけ麺×イタリアンオイル♪@ラーメン海鳴 清川店