【福岡】1貫97円の寿司バイキング♪@博多豊一 ベイサイドプレイス博多店【福岡】太宰府天満宮で令和印の梅が枝餅♪@うぐいす茶屋

2019年06月01日

【福岡】二郎インスパイア店の煮干しつけ麺♪@島系本店 舞鶴店

【店名】島系本店 舞鶴店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6-4
【営業】11:00〜16:00 18:00〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に志免本店があります。

1


福岡における、『二郎系』『二郎インスパイア』ラーメン店の先駆者的存在です。
昔ながらの博多ラーメンとは、麺やスープやボリュームが真逆と言っていい位異なるので、
オープンした当初はかなり衝撃的でしたが、その後少しずつ進化し、二郎スタイルのみならず独自の魅力を放っていると思います。
島系本店の本店は、糟屋郡志免町にあり、ちょっと遠いのでなかなか行けませんが、
天神エリアにある舞鶴店には、スタミナ補給に時々行ってます。

2

まずは、食券を購入します。
年季が入っていて、写真が見にくいのですが、

3

ホームページにあるメニューはこんな感じです。
ラーメンの普通盛りは670円ですが、女性や小食の方はラーメン小570円でもいいかもしれません。

14

二郎系!みたいなのを食べたければ、やはり『ラーメン桜島』790円ですね。
煮ブタめしも美味しいです。
でも、もう今はこんなに食べられません…。

4

今回はつけ麺にしました。
つけ麺は、博多つけ麺700円・博多つけ麺(煮干し)850円・博多つけ麺赤750円があります。

5

店内。
カウンター席とテーブル席があります。

6

博多つけ麺(煮干し)850円。
メニューに『博多』と付いてますが、スープも麺も全く博多を感じさせません(笑)。
スープのベースはラーメンと共通の醤油豚骨なんでしょうけれど、ニボ系且つドロ系です。
見た目は不気味な沼のようですが、味見してみると、美味しい煮干しのシチューでした!!

7

カタ麺仕上げの太麺。
モチモチ滑らかな麺のつけ麺店もありますが、こちらはしっかりモグモグするカタ麺です。

8

しっかりとろみがあるスープが極太麺によく絡みます。

9

具はないものと思っていたら、底に煮ブタが2切れ入っていました。

10

同僚は、小ラーメン570円です。
スープの醤油味が甘めマイルドなのが、九州人には嬉しいです。

11

つけ麺の麺は選べませんが、ラーメンの麺は細麺と極太麺が選べます。

12

いつも太麺を選んでるのですが、細麺はどんな感じなのでしょうね。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

福岡における、『二郎系』『二郎インスパイア系』ラーメン店の先駆者的存在です。 昔ながらの博多ラーメンとは、麺やスープやボリュームが真逆と言っていい位異なるので、 オープンした当初はかなり衝撃的でしたが、その後少しずつ進化し、二郎スタイルのみならず独自の魅力を放っていると思います。 二郎系!みたいなのを食べたければ、やはり『ラーメン桜島』790円ですね。 煮ブタめしも美味しいです。 つけ麺は、博多つけ麺700円・博多つけ麺(煮干し)850円・博多つけ麺赤750円があり、今回は煮干しつけ麺にしました。 スープのベースはラーメンと共通の醤油豚骨なんでしょうけれど、ニボ系且つドロ系です。 見た目は不気味な沼のようですが、味見してみると、美味しい煮干しのシチューでした!! ラーメンの普通盛りは670円ですが、女性や小食の方はラーメン小570円でもいいかもしれません。 今回は小ラーメンを頂きました。 スープの醤油味が甘めマイルドなのが、九州人には嬉しいです。 つけ麺の麺は選べませんが、ラーメンの麺は細麺と極太麺が選べます。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】二郎インスパイア店の煮干しつけ麺♪@島系本店 舞鶴店』より一部抜粋)  【店名】島系本店 舞鶴店 【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目6-4  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #二郎インスパイア系 #二郎系 #島系本店 #天神ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #つけ麺

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】二郎インスパイア店の煮干しつけ麺♪@島系本店 舞鶴店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

島系本店 舞鶴店ラーメン / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:42│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】1貫97円の寿司バイキング♪@博多豊一 ベイサイドプレイス博多店【福岡】太宰府天満宮で令和印の梅が枝餅♪@うぐいす茶屋