【福岡】続・俺たちのヤキタカ♪@焼鳥 高宮 本店【長崎】ハウステンボスで長崎名物トルコライス♪@長崎洋食 とっとっと

2019年05月11日

【福岡】博多駅近!北海道料理&寿司店の海鮮丼ランチ♪@北海 ひがし

【店名】北海 ひがし 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-8-15 凰城ビル1F
【営業】11:30〜13:30 17:30〜23:30(L.O.23:00) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※JR博多駅・博多口より徒歩8分。

1


JR/地下鉄・博多駅から徒歩10分弱ほどのところにある、博多では珍しい北海道料理&寿司店です。
熊本人吉出身のハニカミ大将と札幌出身の美人女将で切り盛りされております。
大箱の北海道居酒屋より、地元志向且つ北海道の上質な海鮮を頂くことが出来ます。
通常は夜にお客さんをお連れして訪問するパターンが多いのですが、接待のみならず、
北海道料理ということにこだわらなくても、海鮮やお寿司、一品料理が美味しい上、
お値段も良心的なので、個人的にかなりお気に入りのお店です。
今回は、初めてランチで訪問してみました。
ランチタイムは11:30〜13:30です。
博多駅から近いもののオフィス街裏手でもあり、夜にはポツリと照明が灯り、隠れ家感もあります。

2

夜のメニューはこんな感じです。

3

店内。
カウンター席。

4

小上がりは掘り炬燵式のテーブル席です。
寿司店と紹介されていることもありますが、ジャンルとしてはもっと幅広く、
雰囲気も高級寿司店のように凛とし過ぎていないので、
お一人様や友人・家族の食事に向いていると思います。

5

ランチメニューです。
我々はランチタイム終了間際に入ったので、売り切れのメニューが多かったです。

6

私は、海鮮ユッケ丼880円。
ユッケと言えば、生肉をキムチ風味の辛いタレで和えた印象ですが、
こちらは細かくカットした海鮮を軽く風味付けし、黄味を落としたもの。
韓国風の甘辛いタレの印象はありませんので、辛いのが苦手な方やお子様でも大丈夫だと思います。

7

上質なイクラも入っていますよ。

8

濃い卵黄も美味しいし、ご飯は酢飯なのがさすがお寿司屋さんですね。

9

付け合わせのお味噌汁はあら汁で、ポテトサラダも美味しいです。
決してマヨネーズに頼った味ではないのに、なんでこんなに美味しいのかな?って感じ。
夜の単品のポテサラも美味しいです。
季節の仕入れによってはブランドポテトの『インカのめざめ』を使ってあったりします。

10

こちらは、同僚が頼んだ海鮮丼880円です。
画像で伝わらないかもしれませんが、お魚は厚切りでめっちゃプリプリです。
お魚が美味しいと言われる博多でも、この値段でこんな上質な海鮮丼が味わるお店はかなり少ないと思います。

11

ランチもオススメですが、このお店の真髄は夜にあると思いますよ。
スタンダードなお寿司もいいですが、洋風の巻き寿司もウリなのは大将がアメリカのお寿司屋さんにいたこともあるからです。
大将が九州・アメリカ・北海道で研鑽を積まれ、北海道出身の女将さんと結婚したお陰で、
オーソドックスなお寿司屋や博多海鮮割烹より、ハイブリッド型となっております(笑)。
博多・天神中心部の大箱の北海道居酒屋や蟹専門店に比べると、より地域密着型の小箱店であることもロングランの証拠でしょう。
北海道と言えば、県外者にとっては、カニ・ウニ・イクラと言ったイメージですが、
近年流行りの映えるウニクやこぼれイクラがないのは、大将夫婦の真摯な姿勢の表れと思います。
また、夜にうかがって、美味しいお料理と北海道の地酒『国稀(くにまれ)』を頂こうと思います。

12

13

14

15

16

17

18

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

JR/地下鉄・博多駅から徒歩10分弱ほどのところにある、博多では珍しい北海道料理&寿司店です。 熊本人吉出身のハニカミ大将と札幌出身の美人女将で切り盛りされております。 大箱の北海道居酒屋より、地元志向且つ北海道の上質な海鮮を頂くことが出来ます。 北海道料理ということにこだわらなくても、海鮮やお寿司、一品料理が美味しい上、 お値段も良心的なので、個人的にかなりお気に入りのお店です。 今回は、初めてランチで訪問してみました。 ランチタイムは11:30〜13:30です。 海鮮ユッケ丼880円。 ユッケと言えば、生肉をキムチ風味の辛いタレで和えた印象ですが、 こちらは細かくカットした海鮮を軽く風味付けし、黄味を落としたもの。 韓国風の甘辛いタレの印象はありませんので、辛いのが苦手な方やお子様でも大丈夫だと思います。 上質なイクラも入っていますよ。 濃い卵黄も美味しいし、ご飯は酢飯なのがさすがお寿司屋さんですね。 ランチもオススメですが、でも、このお店の真髄は夜にあると思いますよ。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】博多駅近!北海道料理&寿司店の海鮮丼ランチ♪@北海 ひがし』より一部抜粋)  【店名】北海 ひがし 【住所】福岡県福岡市博多区博多駅前4-8-15 凰城ビル1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #北海ひがし #博多ランチ #海鮮丼 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】博多駅近!北海道料理&寿司店の海鮮丼ランチ♪@北海 ひがし



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

北海ひがし寿司 / 博多駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ 寿司・魚介・海鮮丼。 
【福岡】続・俺たちのヤキタカ♪@焼鳥 高宮 本店【長崎】ハウステンボスで長崎名物トルコライス♪@長崎洋食 とっとっと