【福岡】コシがあってモッチリの生麺!西新の人気生パスタ専門店♪@粉屋【福岡】六本松・桜坂エリアの日本料理店でミニ会席ランチ♪@桜坂茶寮 かめ田

2019年04月03日

【福岡】担々麺ブームの前からずっとある老舗専門店♪@しま屋

【店名】しま屋
【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町2-24
【営業】11:30〜14:00(L.O.13:45) ※要確認
【定休】土日祝 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅5番口より徒歩3分。

1


今でこそ担々麺を提供するお店が多いですが、昔は博多で『タンタンメン』と言えばこちらでした。
看板に『タンタン麺 しま屋』と描かれております。
大昔、博多駅エリアに勤めていたOL時代、上司が連れて行ってくれた当時の博多会社員男子の人気ランチ。
ソウルフードと言っても過言ではないかもしれません。
あれからかなりの年月が流れましたが、現在も行列が出来ておりました。
でも回転が良いのか、10分ほどで入店。
『タンタンメン+ライス小セット』850円を注文(単品は750円・大盛+100円)。
鶏ガラと干し海老で出汁をとった和風スープらしいです。
辛さは控えめ。イマドキの本場四川・濃厚・辛い・痺れるなどのインパクトある担々麺でなく、日式マイルド担々麺です。
ちなみに、他にあっさり塩味スープの『チースータンメン(鶏絲湯麺)』もあります。
麺を食べ終わったあとは、スープカレー風にライスを頂きました。
夜の営業をやめられ、11時半から14時までの昼営業のみ、土日祝は休業で常に行列という、
ハードル高めのお店になってましたが、懐かしく美味しく頂きました。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

今でこそ担々麺を提供するお店が多いですが、昔は博多で『タンタンメン』と言えばこちらでした。 看板に『タンタン麺 しま屋』と描かれております。 大昔、博多駅エリアに勤めていたOL時代、上司が連れて行ってくれた当時の博多会社員男子の人気ランチ。 ソウルフードと言っても過言ではないかもしれません。 あれからかなりの年月が流れましたが、現在も行列が出来ておりました。 でも回転が良いのか、10分ほどで入店。 『タンタンメン+ライス小セット』850円を注文(単品は750円・大盛+100円)。 鶏ガラと干し海老で出汁をとった和風スープらしいです。 辛さは控えめ。イマドキの本場四川・濃厚・辛い・痺れるなどのインパクトある担々麺でなく、日式マイルド担々麺です。 ちなみに、他にあっさり塩味スープの『チースータンメン(鶏絲湯麺)』もあります。 麺を食べ終わったあとは、スープカレー風にライスを頂きました。 夜の営業をやめられ、11時半から14時までの昼営業のみ、土日祝は休業で常に行列という、 ハードル高めのお店になってましたが、懐かしく美味しく頂きました。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】担々麺ブームの前からずっとある老舗専門店♪@しま屋』より一部抜粋)  【店名】しま屋 【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町2-24  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #しま屋 #担々麺 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #博多ランチ

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】担々麺ブームの前からずっとある老舗専門店♪@しま屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

しま屋担々麺 / 呉服町駅祇園駅千代県庁口駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 21:55│ 麺(福岡市博多区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】コシがあってモッチリの生麺!西新の人気生パスタ専門店♪@粉屋【福岡】六本松・桜坂エリアの日本料理店でミニ会席ランチ♪@桜坂茶寮 かめ田