【福岡】飯塚淡麗ラーメンの名店♪@麺屋 ゆぶき【福岡】熟成醤油ラーメン肉そば&鉄板玉子チャーハン♪@丸源ラーメン 福岡福重店

2019年03月23日

【福岡】長らく天神の人気ランチだったカツ丼を薬院で♪@友楽

【店名】友楽(ゆうらく)
【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-4-35
【営業】11:30〜15:00 ※要確認
【定休】月曜・不定休 ※要確認

1


1948年(昭和23年)創業。
福岡市の繁華街・天神で、ソウルフードと言っても過言ではない位、
福岡市民に親しまれてきた友楽のカツ丼。
とんかつ店や蕎麦・うどん店のサイドメニュー的なカツ丼に特化した珍しいお店です。
天神の再開発に伴い、2015年に福岡市中央区薬院に移転しました。

2

シンプルでお洒落なお店に変わりましたが、カツ丼専門店のスタイルはそのままです。

3

カウンター10席ほどのこじんまりした店舗です。
サービスにあたる女性スタッフの応対がとても温かく、好感が持てます。

4

メニューです。
カツ丼のみです。※テイクアウト可能。
単品は800円。汁物は有料オプション(+200円)になってます。
同額で、ご飯は少なめ・普通・大盛から選べます。

5

かつ丼(ご飯少なめ)+汁物の定食1,000円にしました。

6

トンカツ自体はそれほど厚くはありませんが、カツ丼として頂く場合は、
味が浸みやすく、食べやすいことを考慮した肉の厚さ・きめ細かい衣です。
カツ丼のためのトンカツと言えましょう。
また、トンカツは小さめにカットされているので、カツ・ご飯・玉子をバランス良く口に運ぶことが出来て、女性や子供にも食べやすいです。

7

カツの下には、甘濃いつゆがたっぷり浸みた玉葱とご飯。
白ご飯が美味しいのもポイント。
前身はお寿司屋さんだったそうですから、その名残でしょうか。
ご馳走的な高級トンカツや、衣ザクザク厚めトンカツ、とろとろ半熟卵のカツ丼がクローズアップされている近年ですが、
こちらは、薄め肉カツ&味濃いめのクラシックスタイルながら、福岡市民に長年愛されてきた要素が詰まったカツ丼だと思います。

8

汁物は具沢山の豚汁でした。
ごちそうさまでした♪

9

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

1948年(昭和23年)創業。 福岡市の繁華街・天神で、ソウルフードと言っても過言ではない位、 福岡市民に親しまれてきた友楽のカツ丼。 天神の再開発に伴い、2015年に福岡市中央区薬院に移転しました。 シンプルでお洒落なお店に変わりましたが、カツ丼専門店のスタイルはそのままです。 メインメニューはカツ丼のみです。※テイクアウト可能。 単品は800円。汁物は有料オプション(+200円)になってます。 同額で、ご飯は少なめ・普通・大盛から選べます。 ご馳走的な高級トンカツや、衣ザクザク厚めトンカツ、とろとろ半熟卵のカツ丼がクローズアップされている近年ですが、 こちらは、薄め肉カツ&味濃いめのクラシックスタイルながら、福岡市民に長年愛されてきた要素が詰まったカツ丼だと思います。 お味噌汁は具沢山の豚汁でした。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】長らく天神の人気ランチだったカツ丼を薬院で♪@友楽』より一部抜粋)  【店名】友楽(ゆうらく) 【住所】福岡県福岡市中央区薬院2-4-35  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #友楽 #薬院 #かつ丼 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】長らく天神の人気ランチだったカツ丼を薬院で♪@友楽



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

友楽かつ丼・かつ重 / 薬院大通駅薬院駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 12:05│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】飯塚淡麗ラーメンの名店♪@麺屋 ゆぶき【福岡】熟成醤油ラーメン肉そば&鉄板玉子チャーハン♪@丸源ラーメン 福岡福重店