【福岡】夜営業のみ!箱崎の飲める老舗大衆中華食堂♪@中華料理 ぼたん【福岡】23種類のおかずから選べる定食♪@キッチン中田中

2019年03月19日

【福岡】旅気分!檜造りの一軒家で味わう島グルメ♪@離島キッチン

【店名】離島キッチン 福岡店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1
【営業】11:30〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】月曜日(祝日の場合は営業、翌日火曜日が休み) ※要確認
※地下鉄・薬院駅より徒歩5分。地下鉄・渡辺通駅より徒歩9分。地下鉄・天神南駅より徒歩12分。
※他に札幌店・神楽坂店・日本橋店・海士店(島根県)があります。

1


島根県海士町(あまちょう)の観光協会が運営する、全国の島の特産物や郷土料理が味わえて、
その島の歴史や食文化も吸収できる、離島のアンテナショップ的飲食店です。
他に、海士店(島根県)・札幌店・日本橋店・神楽坂店があり、離島カルチャーを発信しています。
福岡店は神楽坂店に続き、2号店にあたります。
繁華街の天神から徒歩圏内でありながら、細い路地の奥に佇む隠れ家的一軒家です。

2

友人と「なんだか温泉旅館に来た気分やね〜」と言いながら、

3

門をくぐると、そこには築39年の古民家を改装した素朴な一軒家がありました。
温泉旅館の離れか、島の民宿に来た感じではありませんか♪
心は女子旅気分です。

4

玄関を入ると、テーブル席のダイニングルーム。

5

奥には、カウンター席とテーブル席があるお部屋。

6

お座敷もあります。

7

今回は、2人でテーブル席の個室を利用しました。
正確には、入口は戸で仕切られていないので半個室ですが、ほぼ個室感覚です。
お昼は外光が入るのでしょうけれど、夜はかなり照明を落としてあるので大人っぽい落ち着いた雰囲気です。

8

スタッフの方に写真を撮ってもらいました。
今回一緒だった友人です。
彼女は、中洲の唐揚げ・弁当宅配専門店『手羽先番長 中洲店』の店長さん(画像左)です。
唐揚げ・筋トレ・人生の話で意気投合した、数少ない友人の一人です。

9

ということで、食事開始。
単品料理もありますが、友人が予約で3,500円(税抜)のコースをお願いしてくれてました。

10

コースの中に含まれているワンドリンク。
ハートランドの生ビールでお願いしました。
最初の一杯なのでオーソドックスなビールにしましたが、実際は豊富なドリンクメニューの中から選べます。

11

先付けです。
野菜や魚すり身天の煮物は丁寧に煮含めてあり、身体に染み渡る美味しさ。
香ばしい味噌豆(鹿児島県・徳之島産)も美味しかったです。
ちなみに、魚すり身天は宮崎県島浦島の郷土料理『あげみ』と呼ばれるもので、
一般的な薩摩揚げと違い、柔らかくふわっとしてました。

12

鹿児島県・屋久島産の鯖スモークのサラダ。
食感は鰹の生節のようですが、燻した香ばしい風味があって、お酒にもよく合うサラダです。

13

島根県・海士産の白イカのお造り。
寝かせたイカ特有の甘味があります。
生ものが苦手な友人は、あらかじめのリクエストで天ぷらにしてもらってます。
とは言え、私のお造りを味見して「美味しい〜!」と言ってました♪

14

お酒は焼酎を色々頂きました。

15

特に黒糖焼酎が大好きです。
アルコール度数の高いものから順番に頂きました(笑)。

16

東京都・八丈島産のムロアジメンチカツと広島・倉橋島産のカキフライ。
食材の質もいいですが、揚げ方も上手で火の通り具合が絶妙です。

17

長崎県・対馬の郷土料理のとんちゃん焼き。
お肉やモツを韓国風ピリ辛味で味付けしたもの。
これはビールに絶対合うやつですね。

18

シメご飯は、大分県の郷土料理として親しまれている『ひゅうが丼』です。
魚を特製のゴマダレで和えたものを丼にした、漁師のファーストフードです。
アカモク(海藻)のお味噌汁とミニミニきびなごの佃煮も添えてありました。

19

そして、デザートは鹿児島県・種子島産のたんかん。
南国の柑橘類で今までも頂いたことがありますが、これはその中でも一番甘かったです。
吟味されたものなのでしょうね。

20

最後に頂いたのは、温かい明日葉のお茶でした。
ごちそうさまでした♪

21

今回頂いたのはコース料理ですが、単品料理もありますので、
島酒と共にちょい飲みや、軽い2次会にも利用できますね。
お酒の種類も沢山あって、話題に尽きないお店でもあります。

22

23

24

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

島根県海士町(あまちょう)の観光協会が運営する、全国の島の特産物や郷土料理が味わえて、 その島の歴史や食文化も吸収できる、離島のアンテナショップ的飲食店です。 他に、海士店(島根県)・札幌店・日本橋店・神楽坂店があり、離島カルチャーを発信しています。 福岡店は繁華街の天神から徒歩圏内でありながら、細い路地の奥に佇む隠れ家的一軒家です。 温泉旅館の離れか、島の民宿に来た感じではありませんか♪ 単品料理もありますが、今回は予約で3,500円(税抜)のコースをお願いしました。 豊富なドリンクメニューの中から選べるワンドリンク付です。  先付け(画像) 鹿児島県・屋久島産の鯖スモークのサラダ(画像) 島根県・海士産の白イカのお造り 東京都・八丈島産のムロアジメンチカツと広島・倉橋島産のカキフライ 長崎県・対馬の郷土料理のとんちゃん焼き アカモク(海藻)のお味噌汁とミニミニきびなごの佃煮 鹿児島県・種子島産のたんかん 明日葉のお茶  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】旅気分!檜造りの一軒家で味わう島グルメ♪@離島キッチン』より一部抜粋)  【店名】離島キッチン 福岡店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉2丁目1-75-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #離島キッチン #天神 #今泉 #天神ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #着物 #福岡着物 #kimono

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



離島キッチン 福岡店
ジャンル:創作和食
アクセス:西鉄天神大牟田線薬院駅中央口 徒歩5分
住所:〒810-0021 福岡県福岡市中央区今泉2-1-75-1(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 今泉×創作和食
情報掲載日:2019年3月18日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】旅気分!檜造りの一軒家で味わう島グルメ♪@離島キッチン



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

離島キッチン 福岡店和食(その他) / 薬院駅薬院大通駅西鉄福岡駅(天神)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 13:03│ 日本料理・和食。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】夜営業のみ!箱崎の飲める老舗大衆中華食堂♪@中華料理 ぼたん【福岡】23種類のおかずから選べる定食♪@キッチン中田中