【福岡】天神の蕎麦ダイニングでくるみそば&トマ玉そば♪@蕎麦カフェ・ニノ【福岡】天神エリア!上質な大箱九州居酒屋♪@大名つつじ庵

2019年02月15日

【福岡】筥崎宮エリアの昭和レトロな喫茶&お食事処♪@はら

【店名】お食事処 はら
【住所】福岡県福岡市東区箱崎1-45-21
【営業】10:00〜16:00(L.O.15:00) ※要確認
【定休】土日 ※要確認
※地下鉄・箱崎宮前駅より徒歩2分。

1


創業50年以上経つ老舗の喫茶レストランです。
福岡市東区にある筥崎宮。
最寄りの地下鉄駅は箱崎宮前です。

2

箱崎宮前で下車するのは、放生会の時だけです。
ワシャワシャしてる時しか知りませんでしたが、普段はとっても静かなんですね。

3

今回訪れた『お食事処 はら』は筥崎宮の参道沿い・二之鳥居のそばにあります。

4

放生会の時などは色々なお客さんが来るそうですが、普段は常連さんで成り立っているお店です。

5

店頭に掲げているメニューはこんな感じ。
典型的な喫茶店の洋食メニューですね。
カツ丼があるのはちょっと珍しいかな(笑)。

6

店内です。
調理や応対は基本ママさんお一人でされています。

7

閉店は一応16時ですが、お客さんがいなければ15時を過ぎると閉店モードになるみたい。
訪れたのは15時半で先客ゼロ、もう入ってはいけないようなムードになってましたが、
地元在住の友人が上手くとりなしてくれて入れました(笑)。

8

メニューです。
人気のメニューはカツカレーだそうです。
店頭のメニューにあったスパゲッティ(ナポリタンなど)は書いてありませんでしたが、
リクエストがあれば作るそうです。
但し、麺の茹で置きがあったり、時間がかかっても良い時のみで、必ずしも可能であるとは限らないと思います。

9

ママさんが見入っていたテレビの韓流ドラマをぼんやり眺めながら、
頂いたのはトマトジュース。

10

今回は食事をするには中途半端な時間だったので、頂いたのはドリンクのみですが、
地元在住の友人が好きだと言うカツカレーはこちら。

11

ノスタルジックな店内で頂いたら、さぞや美味しさ倍増でしょうね。

12

店内に、昭和50年(1975年)に廃止になった福岡市内を走っていた市電の写真が飾ってありました。

13

博多のあんのインスタグラム


はら
ジャンル:洋食屋
アクセス:福岡市営箱崎線箱崎宮前駅4番口 徒歩1分
住所:〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-45-21(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 箱崎×洋食屋
情報掲載日:2019年2月12日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】筥崎宮エリアの昭和レトロな喫茶&お食事処♪@はら



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

はら洋食 / 箱崎宮前駅箱崎駅馬出九大病院前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 21:06│ カフェ・喫茶店。 
【福岡】天神の蕎麦ダイニングでくるみそば&トマ玉そば♪@蕎麦カフェ・ニノ【福岡】天神エリア!上質な大箱九州居酒屋♪@大名つつじ庵