【福岡】天神の珍スポット!結核ピザトースト&バリウムランチ♪@不思議博物館分室 サナトリウム【福岡】旅気分!檜造りの一軒家で味わう島グルメ♪@離島キッチン

2019年03月18日

【福岡】夜営業のみ!箱崎の飲める老舗大衆中華食堂♪@中華料理 ぼたん

【店名】中華料理 ぼたん
【住所】福岡県福岡市東区箱崎1-32-18
【営業】[火水木]18:00〜翌3:00(L.O.翌2:30) [金土]18:00〜翌4:00(L.O.翌3:30) ※要確認
【定休】日・月 ※要確認
※地下鉄・箱崎宮前駅より徒歩5分。

1


福岡市東区箱崎の『ぼたん』と言えば、
私にとっては筥崎宮の冬の風物詩『冬牡丹』だと思っていましたが、
地元民にとっては老舗中華料理店『ぼたん』の存在も大きいらしいです。
『中華料理 ぼたん』は夜に咲く花です。
美味しい匂いに誘われて、様々な客層の方が集うお店。

2

いかにも食堂って雰囲気のお店ですが、夜営業のみ、しかも深夜まで営業されています。
地元民の友人によると、繁忙時には表に待ち客が出るほどの人気店だそうです。

3

今回は夜20時頃の入店です。
カウンター席。

4

テーブル席。
定食を食べるお一人様から、飲むお客さんまで色々おられました。

5

今日のおすすめメニュー。
もつ煮込み・げそ天・かに玉・焼豚・レバニラ。

6

ハイボールのあてに、もつ煮込み。
様々な部位のもつが入ったピリ辛味の煮込みです。

7

レバニラ。
ポクポク食感のレバーが入った昔ながらのレバニラです。

8

スーパイコ(酢豚)。
これも昔ながらの酢豚ですが、お肉たっぷりで満足感があります。

9

厨房の奥では、とっても小柄なおばあちゃんが大きな中華鍋をコントロールしていました。
地元のお客さんから慕われている名物お母さんだそうです。
フツーに訪れるとフツーの中華食堂なんですけど、一味違う印象なのは、愛情深いお母さんの存在が大きいと思います。

10

ごちそうさまでした♪
以下、メニューです。
麺メニューでは『もやしラーメン』が名物だそうです。

11

12

博多のあんのインスタグラム


中華料理ぼたん
ジャンル:食堂・定食
アクセス:福岡市営箱崎線箱崎宮前駅4番口 徒歩5分
住所:〒812-0053 福岡県福岡市東区箱崎1-32-18(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 箱崎×定食・食事処
情報掲載日:2019年3月17日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】夜営業のみ!箱崎の飲める老舗大衆中華食堂♪@中華料理 ぼたん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

中華料理ぼたん定食・食堂 / 箱崎宮前駅箱崎駅箱崎九大前駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:35│ 麺(福岡市東区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】天神の珍スポット!結核ピザトースト&バリウムランチ♪@不思議博物館分室 サナトリウム【福岡】旅気分!檜造りの一軒家で味わう島グルメ♪@離島キッチン