【福岡】豚骨×醤油もつらーめん&厚い焼豚らーめん♪@らーめん じん【佐賀】ワンタンメン♪@丸幸ラーメンセンター 基山店

2019年02月02日

【福岡】佐賀老舗店のフードコートスタイル♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店

【店名】ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店  公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1マークイズ福岡ももち 3Fフードコート内
【営業】10:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・ヤフオクドーム前停、または九州医療センター前停より徒歩すぐ。地下鉄・唐人町駅より徒歩12分。
※他に伊万里本店・糸島店があります。

1


佐賀県伊万里市に本店がある鶏料理専門店『ドライブイン鳥』のマークイズ福岡ももち店です。
本店は1969年(昭和44年)創業、
キャッチフレーズは
『やき鳥一番、鳥めし二番、三はサラダで、四い健康、五つもにこにこ、鳥で満腹』。
フレーズにもあるように、元々は卓上で焼く鶏焼肉がメインのお店なのですが、
マークイズ福岡ももち店はフードコート内とあって、佐賀県産ありたどりを使った唐揚げ定食がメインのお店となってます。

この日は、マークイズ内のシネコン『ユナイテッド・シネマ 福岡ももち』で映画鑑賞ついでのランチです。
2018年11月21日にオープンして以来、一時期は大変混み合っていましたが、
現在は平日なら落ち着いています。
でも、飲食店フロアに限ってはなかなかの混み具合ですね。
ヤフオクドームで大きなイベントがあれば別なんでしょうけれど、そうでなければ、
ショッピング目当てのアジア系観光客と地元民が多い印象です。

2

独立した店舗もありますが、今回は11店舗が入ったフードコートを利用しました。

3

フードコートには大抵全国チェーンのお店が入っているものですが、
こちらは珍しいですね。
佐賀県伊万里市にある、地元では名店の『ドライブイン鳥』です。

4

卓上で網焼きする本店と違い、こちらは唐揚げなどの定食がメインになってます。

5

一番人気の鳥めしと唐揚げセット『鳥唐一番定食』780円もいいですが、
唐揚げを沢山頂きたかったので、『三種唐揚げ定食』880円にしました。

6

フードコートによくある『注文&会計&呼び出しベル持たされる→呼び出しベル鳴る→ブツ取りに行く』のスタイルです。
ソファ席・テーブル席・ボックス席と色々ありますが、
今回はお一人様なので『味集中カウンター』的なスポットにピットイン。

7

3種唐あげ定食880円(税込950円)。
唐揚げ3種6個・鳥めし・鳥スープ・漬物の構成です。

8

唐揚げは、塩唐揚げ・カレー唐揚げ・醤油唐揚げの3種です。

9

3種ほとんど同じ味に思えるなぁと思っていたら、唐揚げの味は醤油以外同じで、
塩唐揚げとカレー唐揚げだけは、専用の調味塩につけて食べるということでした。
でも、唐揚げ自体にしっかり下味がつけてあるので、そのままでも十分美味しく頂けます。

10

『やき鳥一番、鳥めし二番』の鳥めしです。
鳥めしはこちらでいう『かしわめし』のことで、鶏肉その他の具材が入った炊き込みご飯です。
濃すぎない味で、ファーストフード店とは思えない家庭的な味が良かったです。

11

定食の鳥スープです。
かき玉汁ですが、鶏肉が1切れ入ってました。

12

『やき鳥一番、鳥めし二番、三はサラダで…」のサラダです。
サラダは普通。
でも、野菜は大事ですよね(笑)。
ごちそうさまでした♪
唐揚げは美味しかったので、次回は唐揚げ6個+ビール1杯のほろ酔いセット980円(税別)もありだなと思いました。

13

フードコート内には、九州由来のお店が幾つかあります。
洋食系の『いっかく食堂』。

14

『博多ラーメン 名島亭』。

15

『博多屋台ラーメン 一幸舎』。

16

全国チェーンですが『長崎ちゃんぽん リンガーハット プレミアム』。

17

唐揚げでお腹一杯になった後は映画鑑賞。
平日午後は人も少なく、ゆったりでした。

18

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

佐賀県伊万里市に本店がある鶏料理専門店『ドライブイン鳥』のマークイズ福岡ももち店です。 本店は1969年(昭和44年)創業で、キャッチフレーズは 『やき鳥一番、鳥めし二番、三はサラダで、四い健康、五つもにこにこ、鳥で満腹』。 フレーズにもあるように、元々は卓上で焼く鶏焼肉がメインのお店なのですが、 マークイズ福岡ももち店はフードコート内とあって、佐賀県産ありたどりを使った唐揚げ定食がメインのお店となってます。 一番人気の鳥めしと唐揚げセット『鳥唐一番定食』780円もいいですが、 唐揚げを沢山頂きたかったので、『三種唐揚げ定食』880円(税込950円)にしました。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】佐賀老舗店のフードコートスタイル♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店』より一部抜粋)  【店名】ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店  【住所】福岡県福岡市中央区地行浜2-2-1マークイズ福岡ももち・フードコート内  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #ドライブイン鳥 #マークイズ福岡ももち #唐揚げ定食 #百道 #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】佐賀老舗店のフードコートスタイル♪@ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ドライブイン鳥 マークイズ福岡ももち店鳥料理 / 唐人町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 食堂・定食。
【福岡】豚骨×醤油もつらーめん&厚い焼豚らーめん♪@らーめん じん【佐賀】ワンタンメン♪@丸幸ラーメンセンター 基山店