【福岡】グルテンフリーの米粉パン&スイーツ専門店♪@豆米【福岡】薬院・小箱カウンター・離れ個室あり♪@BAR 秋吉

2019年01月23日

【福岡】白いカレーうどん&ちゃんぽんうどん♪@博多やりうどん 福岡店

【店名】博多やりうどん 福岡店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F
【営業】[月〜土]7:30〜21:00 [日]8:30〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄福岡(天神)駅・北口より徒歩1分。
※他に、博多やりうどん 別邸(福岡空港店)・小倉砂津店・久留米店・イオン香椎浜店があります。

1


『博多やりうどん』の福岡店と別邸(福岡空港店)のみ提供のメニューです。
『あなたの日常にある本格派博多うどん』がコンセプトの『博多やりうどん』。
昭和42年に折尾駅で開業し、地元民にとっては駅ナカうどん店として身近な存在です。
昭和45年に西鉄福岡(天神)駅店としてあった頃は、立ち食いスタイルだったそうです。

2

地元民に親しまれている典型的なうどんを頂けます。

3

でも、今回は典型的ではないメニュー狙いで来ました。

4

店内は典型的な街中の大衆うどん店です。
対面式カウンターとテーブル席があります。

5

卓上には、入れ放題のネギと天かす。

6

以前は、典型的なカレーうどんのメニューがあったと思いますが、現在はありません。
その代わり、以前【期間限定】で提供されていた『白カレーうどん』がレギュラー入りを果たしています。

7

白カレーうどん 690円。
上部はマッシュポテトと生クリームのホイップがたっぷり絞り出されており、
その下に和風出汁と20種類以上のスパイスで煮込んだカレーうどんがあります。
アクセントは、ブラックペッパーぴりり。
紙エプロンも添えられてあります。

8

ホイップ自体は、濃厚なヴィシソワーズと言った感じです。
とろとろカレーつゆのうどんを更にクリーミー&マイルドにします。
おつゆの中にはチキンが数切れ入っています。

9

卓上のネギと天かすを入れると、食感がサクサクしていいですね。

10

こちらは、ちゃんぽんうどん 750円。
地元では『ちゃんどん』とか『うどんちゃん』とか呼ばれたりもします。
スープは優しいうどんつゆなので、低脂肪でヘルシー。

11

野菜は350gも入っているそうです。
こちらのうどん麺は、博多やわうどんらしく『もっちんぷりん♪』で美味しいです。

12

典型的な博多うどんと言えば、『ごぼ天うどん』と『丸天うどん』です。
どちらもレギュラーメニューとして、500円前後でありますが、
こちらは、ごぼ天うどんとは別にある、お店名物のごぼ天うどんです。

13

名物博多やりうどん 750円。
長さ32センチのごぼ天がトッピングされております。
丸天も入ってボリューム満点。
店名にある『やり(槍)うどん』は、福岡藩・黒田家家臣の母里友信(もりとものぶ)が
福島正則から褒美として拝領した天下三名槍のひとつ『日本号』に由来するそうです。
このエピソードは民謡『黒田節』でも有名ですね。
その槍の全長が321.5cmだったことにあやかり、ごぼう天を32cmサイズにしたそうです。

14

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。
うどんと同じメニューで蕎麦もあります。
博多うどんのサイド飯と言えば、かしわ飯(鶏肉入りの炊き込みご飯)ですが、
こちらにはカツ丼や天丼などもあります。

15

16

ちょっとしたおつまみメニューもあるので、昼飲みも可能です。
【期間限定】ハッピーアワー30分飲み放題500円もすごい。

17

博多は『うどん・そば発祥の地』です。
よろしくお願いします。

18

映画『めんたいぴりり』もよろしくお願いします(笑)。
博多名物の明太子を日本で初めて製造販売したふくや創業者・川原俊夫氏の人生をモデルにしたドラマです。

19

今回訪問した『博多やりうどん』の店舗がある『天神TOIRO(トイロ)』。
西鉄・福岡(天神)駅北口改札外コンコースがリニューアルして、話題のお店が一杯できました。
改札口すぐそばなので、夜でも時間ぎりぎりまで楽しめますね。
昨年訪問したオシャレな中華バル『酒肴麺飯 アテニヨル』は上階にあります。

20

関連記事:【福岡】西鉄福岡天神駅すぐのオシャレ中華バル♪@酒肴麺飯 アテニヨル

6d263e41

『天神TOIRO』や『味のタウン』を含む天神ソラリアステージには沢山の飲食店があるので、
これからも色々探検していこうと思います。

21

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

『博多やりうどん』の福岡店・別邸(福岡空港店)の限定メニューです。 地元民に親しまれている典型的なうどんを頂けます。 でも、今回は典型的ではないメニュー狙いで来ました。 白カレーうどん 690円。 上部はマッシュポテトと生クリームのホイップがたっぷり絞り出されており、 その下に和風出汁と20種類以上のスパイスで煮込んだカレーうどんがあります。 アクセントは、ブラックペッパーぴりり。 名物博多やりうどん 750円。 長さ32センチのごぼ天がトッピングされております。 丸天も入ってボリューム満点。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】白いカレーうどん&ちゃんぽんうどん♪@博多やりうどん 福岡店』より一部抜粋)  【店名】博多やりうどん 福岡店 【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡(天神)駅構内2F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #博多やりうどん #やりうどん #カレーうどん #うどん #天神ランチ #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #天神TOIRO

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



博多やりうどん 福岡店
博多やりうどん 福岡店
ジャンル:うどん
アクセス:西鉄天神大牟田線西鉄福岡(天神)駅 北口 徒歩1分
住所:〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2-11-2(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 天神×うどん
情報掲載日:2019年1月22日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】白いカレーうどん&ちゃんぽんうどん♪@博多やりうどん 福岡店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

やりうどん 福岡店うどん / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】グルテンフリーの米粉パン&スイーツ専門店♪@豆米【福岡】薬院・小箱カウンター・離れ個室あり♪@BAR 秋吉