【佐賀】ワンタンメン♪@丸幸ラーメンセンター 基山店【福岡】大きめ豚バラ串が美味しい♪@焼鳥 さんの宮 西新店

2019年02月04日

【福岡】1985年創業!福岡で一番古いインド料理店♪@ナーナック 福岡店

【店名】ナーナック 福岡店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-4 小財ビル2F(親不孝通り入口角)
【営業】[月〜金]11:00〜15:30 17:30〜22:30 [土日祝]11:00〜22:30 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。
※他に、インド ダイニング バル パンジャビ(福岡市中央区高砂)・ナーナック広島店があります。

1


1985年(昭和60年)創業のインド料理レストランです。
九州で初めてインド料理店を開いた人物として知られるオーナーはインド・ニューデリー出身、
ベースは北インド料理(パンジャブ料理)だそうです。
天神・親不孝通りの入り口(昭和通り側)付近にあります。
年季の入ったビルの2階で、1階には福岡の代表的な大衆焼鳥チェーン『戦国焼鳥 家康』、
福岡の代表的な餃子居酒屋チェーン『餃子のテムジン』が入っています。
どれも福岡のソウルフードと言えましょう(笑)。
とは言え、私は『予備校・ディスコ・バブル』全盛時代の親不孝通りを知らず、
むしろ寂れてからの印象が強いので、どちらも行ったことがありません。
ナーナックも初訪問です。

2

「この店、ずーっと前からあるみたいやけど、潰れんよねー」
と思いながら、同僚と共に2階への階段を上がります(エレベーターもあり)。

3

内観は、古き良きレストランという感じです。
お店の一番奥にガラス張りのタンドール(インドの窯)の焼き場があります。
ちなみに、ナーナックは九州で最初にタンドールを導入したお店でもあります。
訪問時、お店にインド人のオーナーがおられました。
創業時は、映画館の本編が始まる前のCMにも出演されていたそうです。

4

こちらは窓際のテーブル席。
窓の外は昭和通りです。

5

ランチメニューです。
ディナーよりお得な設定になっています。
サイドメニュー以外で一番お安いメニューは、キーマエッグカレー&ライス680円(税抜)です(ナンは+100円)。

6

7

辛さは幅広くリクエスト出来ますが、未だに分からない0〜50の度合い(笑)。
辛いのが苦手な同僚は3、激辛好きの私は50にしようか迷って結局30にしてみました。

8

今回は2人共、サラダとドリンクが付くセットを選びました。
共通のサラダです。
インド店にお馴染みのオレンジドレッシング久しぶり!
ピリ辛です。
同僚はこれも辛いと言っておりました(苦笑)。

9

同僚の、ほうれん草チキンカレー&ナン1,090円。
いわゆる青菜を使った『サグカレー』と言うものですね。

10

ヘルシー!と言いたいところですが、北インドっぽくリッチで濃厚な味わいです。
こういうカレーはあまり辛くないほうが美味しく感じると思いますが、どうでしょうか。
ナンは大きいですが、気泡多めでサクッと柔らかいので食べやすいです。

11

私はタンドリーチキン&キーマカレーセット1,190円。
大きいナンと比べてもあまり変わらない位の大皿で来ました。
ライス(日本米)の量は、大盛以上の丼一杯位あると思います。

12

キーマカレー(ひき肉のカレー)ですが、肉の食感はあまり感じません。
こちらもリッチ&濃厚テイストで、スパイスや辛味はマイルドに抑えられています。
激辛好きさんなら辛さ40〜50も大丈夫じゃないでしょうか(責任は持てませんが…)。
粗挽き肉とゴリゴリスパイシーキーマ好きな私には、ちょっと上品かなと思いますが、
日本米のライスやナンにはとてもよく合うと思います。
『日本人向けにアレンジすることは一切なく、本場のレシピを守り続けている』と謳っておられるそうですが、
日本人の老若男女に好まれる味とも思います。
だからこそ、飲食店激戦区の天神で、今までずっと続いてきたのでしょう。

13

ライスの上にどーんとチキンレッグが1本丸々乗っていて、鶏好きの私は歓喜!

14

見かけはパサパサしてそうですが、フォークでほぐせる柔らかさでした。

15

最後に控えめな甘さのラッシーをデザート的に頂いて、ごちそうさまでした♪
北インドの味がベースということで、バターチキンマサラやローガンジョシュも頂いてみたいです。

16

博多のあんのインスタグラム


View this post on Instagram

1985年(昭和60年)創業のインド料理レストランです。 天神・親不孝通りの入り口(昭和通り側)付近にあります。 九州で初めてインド料理店を開いた人物として知られるオーナーはインド・ニューデリー出身、 ベースは北インド料理(パンジャブ料理)だそうです。 九州で最初にタンドールを導入したお店でもあります。 ランチメニューはディナーよりお得な設定になっています。 サイドメニュー以外で一番お安いメニューは、キーマエッグカレー&ライス680円(税抜)です(ナンは+100円)。 今回は、ほうれん草チキンカレー&ナン1,090円・タンドリーチキン&キーマカレーセット1,190円を頂きました。 ランチメニューはサラダとラッシー付です。 カレーはどちらも北インドっぽくリッチで濃厚な味わいです。 ナンや日本米にも合う、日本人の老若男女に好まれる味とも思います。 だからこそ、飲食店激戦区の天神で、今までずっと続いてきたのではないでしょうか。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】1985年創業!福岡で一番古いインド料理店♪@ナーナック 福岡店』より一部抜粋)  【店名】ナーナック 福岡店 【住所】福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-4 小財ビル2(親不孝通り入口角)  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #親不孝通り #ナーナック #カレー #curry #후쿠오카맛집 #fukuokafood #福冈美食 #天神ランチ

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



ナーナック福岡店
ジャンル:インド料理
アクセス:福岡市営空港線天神駅1番口 徒歩3分
住所:〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-4 小財ビル2F(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 親富孝×インド料理
情報掲載日:2019年2月3日

食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】1985年創業!福岡で一番古いインド料理店♪@ナーナック 福岡店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ナーナック 福岡店インド料理 / 天神駅赤坂駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ カレーライス。 | インド・韓国・エスニック。
【佐賀】ワンタンメン♪@丸幸ラーメンセンター 基山店【福岡】大きめ豚バラ串が美味しい♪@焼鳥 さんの宮 西新店